※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が風邪症状で苦しそう。小児科に連れて行ってもらえるでしょうか?様子を見るか迷っています。

生後1ヶ月半の娘が上の子の風邪を貰ったようで😢
熱はないですが、ここ3日ほど鼻水と咳がでてます。
鼻水はメルシーポットで吸ってるんですが、痰が絡むようで苦しそうに咳をします💦

こんな小さい子は小児科連れて行っても薬とか出してもらえないでしょうか??
皆さんなら様子を見ますか?小児科に連れて行きますか??( ´△`)

コメント

Nao☆ミ

2ヶ月の時にお兄ちゃんの風邪をもらって、微熱と咳と鼻水で苦しそうだったので小児科つれていきました🏃
薬はシロップ出してくれましたよ💡変な顔して、べーって出されたりうまく飲ませられず大変でしたが💦うちは微熱もあったので心配ですぐ小児科行きました💦今の時期、小児科行くのも躊躇いますもんね、でも咳が気になりますね😩

• にこ

にこ

シロップなら出してもらえるんですね!
    小児科行くのもほんと今の時期躊躇ってしまって💦
    アドバイスありがとうございます!

• 3月28日
はつよ(またの名をまみむめも)

うちも1ヶ月なりたての時に上の子から風邪をもらい、小児科に連れていきました。
症状は同じ咳と鼻水で、苦しそうだったので…。
うちの場合、すぐに総合病院に行くように言われ紹介状を渡されましたよ😅‪‪💦‬
そしてそのまま1週間入院しました。
ちなみに退院して1週間後にも再び入院しました💧

なので小児科に連れていった方がいい気がします(><)

• にこ

にこ

咳と鼻水で入院なんて事あるんですね!😨今日のうちに受診します!
    まず小児科に電話とかされましたか?

• 3月28日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

はつよ(またの名をまみむめも)

風邪からの気管支炎、肺炎でした💦‬

自動音声の電話予約の小児科だったので、初診でしたが電話予約して行きました💦‬
    そこは同じ風邪でも赤ちゃんは待合室が別室なので。
    今も風邪気味で別のクリニックにかかっていますが、その時は「2ヶ月の赤ちゃんも見てもらえますか?」って電話をかけていきましたよ!

• 3月28日
  • にこ

にこ

お返信ありがとうございます!
    生後1ヶ月で肺炎は大変でしたね😢
    電話で聞いたから小児科行って、幸いただの風邪でした💦
    アドバイスありがとうございました😊

• 3月28日
みー

新生児だと入院の可能性も高いので、私なら一度電話してから受診します😄
熱さましは6か月までは出してないですが、薬は出せますよ😄

• にこ

にこ

コメントありがとうございます!そんなに咳の頻度は高くないのですが、受診した方が良さそうですよね😢
    電話をして、何と聞けば良いのでしょうか??質問ばかりですみません😢

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月ちょっとで同じように咳と鼻水が出て、ちょうど1ヶ月健診だったので診てもらうと、そのまま総合病院に入院になりました。
月齢が低いと気道が狭くて鼻が詰まると息が苦しいので、鼻風邪でも早めに受診した方がいいですよ!
RSやヒトメタの可能性もあります。

• にこ

にこ

アドバイスありがとうございます!
    皆さんに後押しされて受診して、幸いただの風邪でした!
    日曜で受診出来なくなる前に行けてほっとしました😊
    ありがとうございました☺️

• 3月28日