※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が泣きやすくて悩んでいます。小児鍼を試してみようか考えています。効果を知りたいです。

生後4ヶ月の男の子を育ててます。
新生児の頃から本当によく泣く子で…昼間は寝てるか泣いているかのどちらかです。
機嫌の良い時はほんのわずかな時間だけで、本当に悩んでます。。

小児鍼を試してみようかと思ってますが、試した方はいらっしゃいますか?効果はどうだったかも教えて頂ければ嬉しいです⑅︎◡̈︎*

コメント

もぐもぐ

すみません、小児鍼を試したことは無いのですが…。うちの子も、生後半年くらいまでは、機嫌の良いのは1日のうち30分くらいで、あとは、寝てるか泣いてるか風呂入ってるか…でした。
私は、家に人を呼んだり、子育てサロンへ行って、自分の気が滅入ってしまわないようにしていました。
その方が、息子も安定していたように思います。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!まさしくうちの子と一緒です😭
    私もきが滅入り気味なので、うまく気分転換したいと思います!確かに外にいたり、誰か知らない人がいると息子もあまり泣かない気がします( ¨̮ )

    • 3月27日
ま

うちも1人目はほぼ泣いてるしなかなか寝ないし寝てもすぐ起きて少しでも長く寝てほしくして家では忍者のような生活でした(笑)
小児鍼を試してはいませんが...
抱っこ紐やベビーカーでお散歩したり車で寝かせてコンビニの駐車場でスマホいじったりしてました(笑)
でも車乗っても1時間泣き続けたことも🤣
でもきっと何かを訴えているんですよね...
なにがいやなのかわかってあげられないことにもモヤモヤ!!
でもとりあえず刺激を受けた方が寝た気がします!
当たり前ですが朝も決まった時間にお越し、少しでも外に出して日差しを浴びる!これ大事です。
個人差もありますが下の子は保育園の送り迎えがあるので7時には起こし、9時前には外へ連れ出されます。
そうすると午前は勝手に昼寝してくれます。
リズムの大切さを実感しています。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!うちと同じですね😭お昼寝、すぐ起きてしまいます💦
    ちなみにどのぐらいの月齢で落ち着きましたか??

    そうなんです…何がイヤなのか分かってあげられないのもツライですよね😂

    刺激ですか〜!日差し浴びる事ですね☺️刺激与えたりしたいと思います⑅︎◡̈︎*

    • 3月27日
  • ま

    6ヵ月頃だったと思います。
    うちは小柄だったので4ヵ月で寝返り、6ヵ月にはズリバイからハイハイに移行していました。なので昼間に動くようになり体力を消耗し寝るようになった。という感じだと思います。
    なるべくおもちゃで遊んだりハイハイ練習一緒にしたりして起きてる時は動いてもらってました(笑)
    いまはコロナもあり出かけづらいと思いますが買い物前に家の周りを抱っこで一周したりしてましたよ!
    あと上の子の時に朝、夕に洗濯干したりよせたりのときに一緒にベランダに出たりするだけでもいいよってここで教えてもらったのでなるべくしてました😊

    • 3月27日
  • ちー

    ちー

    早速のご回答、ありがとうございます😊
    お子様は、体力消耗して寝るようになったのですね〜。私も動けるようになったら、動いてもらって体力消耗してもらいます🤣笑
    ベランダに一緒に出るのも実践してみます!

    • 3月27日
むーちゃん

うちも1人座りが出来るまでは
ずーーーっと抱っこ紐生活してました。
置くと泣くで寝る時もずっと
抱っこ紐。。。
こんな生活いつまで、、、って思ってましたが
1人座りが生後5ヶ月位で出来て、そのあたりから少しずつ
抱っこ紐しなくてもいい時間が増えていきました!
そしてハイハイが始まった頃には
家の中で抱っこ紐をすることはほとんどなくなり、
現在はもうすぐ生後10ヶ月ですが
歩くようになったため
一日中家の中を徘徊してます✧
同じ空間に居れば泣くこともなくなり、背中スイッチの反応も大分弱まってきました‼︎
ただ夜泣きは未だにありますが、、、
少しずつ手が離れているのを実感すると少し寂しいです😢

最近は眠い時以外は抱っこを嫌がることもあるので
すべすべムチムチの肌をいっぱい
触れるのも今のうちと思って
頑張ってほしいです✧

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!私も今ほとんど抱っこ紐生活です💦身体バキバキになりますよね😅
    こんな生活、、ってまさしく今の私です笑 毎日、ツラいです💦
    だいたい動きはじめたらって感じですかね。むーちゃんさんのコメント読んで、少し前向きになれました!

    すべすべムチムチの肌、触れまくりたいと思います⑅︎◡̈︎*

    • 3月27日
めい

小児鍼おススメします!
疳の虫に効きますよ!
健康にも良いですし、免疫力も高まります!♡꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦.

私自身、鍼に5年以上通ってる者でして凄く体に良いのと体調も良くなったので、先生に赤ちゃんの頃からしたらメリットあるのー?と妊娠中に聞くとあるよ!!と言われました笑🤣

なので、生後3ヶ月頃からしてもらってます!
因みに子どもの皮膚は少し残して刺激で効果が得られるので鍼は刺しません!
ローラータイプのもの等で皮膚を擦ります!

それを知ってから、毎日自分でしてあげてます!
写真の小児鍼ローラーはAmazonで800円くらいで買いました!実際に鍼灸院で使われてるものと同じです!

これを背中、頭、耳元、足、腕、お腹、にしてあげて
皮膚が赤くなったら効いてます!

鍼は良いことしかないので
本当おススメします!
気持ち良くてすぐねる時もありますよ笑🥰

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!小児鍼の事、詳しく教えて頂いて嬉しいです( ¨̮ )

    小児鍼ローラーを使うのですね。擦るだけだと思いますが、痛みは無いのでしょうか?自分でやる場合、気をつけないといけない事はありますでしょうか?

    • 3月27日
  • めい

    めい


    痛くないですよー!!
    私も使ってるんですけど
    実際にすると分かりますが見た目がトケドケして痛そうに見えるんですけど笑
    心地よい感じです!
    私は美容に顔とイライラしたのを抑えるツボがある頭のてっぺんや手のひら、腕をよくしてます笑😂‼️

    ローラーじゃなくても、10円玉で背中の肩甲骨あたりを赤くなるまで優しく擦ってあげても効果あると大ベテランの先生が言ってましたので、もし良ければ試してみてください!!あと、小児鍼のやり方とウェブ検索すると動画や文章で分かりやすく書かれてるのでご参考にしてみてください💕

    • 3月27日
  • ちー

    ちー


    ご丁寧にありがとうございます😊
    痛くないんですね✨トゲトゲしているから痛いのかなーって思っちゃいました笑

    早速、来週に近くの鍼灸院予約しました!話を聞きながら試してみたいと思います。

    10円玉でもできるのですね✨これはすぐ出来そうなので試してみようかと思います!

    • 3月28日
めい

訂正です

10行目あたりの

✖️少し残して刺激で
⭕️少しの刺激で

です!笑すみません!!

ももぱん

私も試したことはないですが…
生後4ヶ月の頃は寝てるか泣いてるかでした💧
祖父母は遠くにいるので
少し預けてとかもできず
旦那も仕事が忙しいので
毎日ほとんど1人でみてました😣
なので、先が見えず気が滅入りそうになった事もあれば、もう!なんで泣いてるの!!ってなってしまうこともあったのですが、なんとか乗り越えました😭
出来ることが増えてくると機嫌の良い時間が増えてくると思いますし、今よりももっと可愛く思えるようになってきますよ!

ただ、いたずらなどするようになってくるにつれて、少しイラッとしてしまうこともありますが…😅

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます😊
    やはり生後4ヶ月頃は同じなんですかね💧
    私も今ほとんど1人で育児していて、気が滅入って来てしまってます😞
    出来ることが増えてくる日々が来ることを願いつつ、もう少し頑張ってみようと思います!
    心強いお言葉、ありがとうございます😊

    • 3月27日
  • ももぱん

    ももぱん

    育児は体力も忍耐も必要不可欠なので、、
    今は中々外に出したりとかも
    できなくて、ストレスも溜まりやすいかとは思いますが
    一緒に頑張りましょうね☺️
    乗り越えた時に、また新たな悩みは出てきますが前の悩みが小さく感じますよ✨

    • 3月28日
  • ちー

    ちー


    ホント体力、忍耐必要ですよね💦
    ありがとうございます😂一緒に頑張りましょう!
    私も乗り越えていきたいと思います💓

    • 3月28日
ひかり

周りのお友達も、男の子に多い気がします。男の子って繊細ですよね😢

うちの子は普段は泣いてる理由がわかる子でしたが、一時期ぐずる時があり、何だろう?と思ったら、朝起こすのが遅くなっていました。

うちの子は6時過ぎには起こすようにしてから、ご機嫌です。7時過ぎるとその日はご機嫌斜めになりやすいです💦

  • ちー

    ちー

    男の子は繊細なんですね〜✨

    お子様、朝起きる時間で機嫌が違うのですか〜🌞うちも朝起きる時間、工夫してみたいと思います!

    • 3月28日
  • ひかり

    ひかり

    朝起きる時間を整えて、お昼寝をしっかり出来る様になったら、夜の睡眠もしっかり取れるようになり、グズらなくなりました。

    生活リズムって大切なんだなと思いました☺️

    • 3月28日
  • ちー

    ちー

    なるほど!生活リズム大切なんですね😊
    あまり意識していませんでしたが、意識してみたいと思います✨ありがとうございます☺️

    • 3月28日
あおたん

そんなもんです…😑💓

4ヶ月で、機嫌良く起きてる方が…珍しいんじゃ無いですか😊⁉️

赤ちゃんは、基本、寝てるか泣くか👍
ミルク(おっぱい)よく飲んで他に心配な症状が無ければ、心配いらない気がしますよ😊💓

  • ちー

    ちー

    なるほど〜4ヶ月ってそういうものですかね😅周りの同じ月齢の子たちが全然泣かず、うちだけいつもギャーギャー泣いてしまうので、いつもあーー!!って思ってました🤣

    もう少し頑張ってみたいと思います⑅︎◡̈︎*

    • 3月28日
  • あおたん

    あおたん


    同じ年、同じ月齢は…あくまでも参考程度に☺️

    同じ親から生まれた姉妹だって…全てが違っていましたからね😂⤴︎

    違う親から生まれた、違う子供達が、同じであろうはずがない😑👍

    参考にはなるでしょうが…「同じ」じゃない事が普通です😊
    「よその子と違う」と言う状態に慣れていく事も大事かと…😅

    今後、大きくなって比べる対象が増えていったら…疲れちゃいますよ😓💦

    小学校のママ友で嫌われていた人は、「いつも変に比べる癖がある人」でした😣

    今、思い出しても…
    面倒くさい人だった😂💢


    子育てはこれからもぼちぼち😊
    頑張ってね💓⤴︎

    • 3月28日
  • ちー

    ちー

    ステキなコメント、ありがとうございます💓

    そうですよね、それぞれみんな違いますよね✨

    子育て、ぼちぼち頑張ります!!

    • 3月28日