※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃち✧
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。20時前後にお風呂、授乳、寝かしつけしているが、最近22時過ぎまでかかることがあり、抱っこで寝かしつけている。一度寝たら4〜5時間は寝てくれるが、手こずっています。

今生後2ヶ月(72日)の男の子を育ててます!
寝かしつけについてみなさんに聞きたいです\( ˆoˆ )/
何時頃寝かしつけてますか?そしてどのように寝かしつけてますか?
私は20時前後にお風呂、授乳、寝かしつけという流れです。
この前までは21時から22時までには寝てくれたのですが、
最近は22時過ぎまでかかってしまいます(´・_・`)
寝たと思ってベットに寝かせ、家事をして様子を見に行くと起きてて、抱っこして寝かしつけの繰り返しです。
そんなこんなであっという間に授乳時間ギリギリで寝る。。
ひたすら抱っこゆらゆらです。笑

一回寝てくれたら4時間5時間は寝てくれるのでありがたいんですが、寝かしつけに手こずってます。゚(゚´ω`゚)゚。

参考にしたいので教えてください\( ˆoˆ )/

コメント

くまうさぎ!

2ヶ月だと、まだ睡眠のリズムをつけるのは、難しいですよね😅

わたし的には、まだ2ヶ月ですし、寝たいタイミングで寝かせてればいいかと思いますが…😅😅

でも、欲を言えば、この先もこの流れでいくなら、もうちょっとお風呂の時間を早くした方がいいかなとは、思いました😊💡

  • しゃち✧

    しゃち✧

    アドバイスありがとうございます!!
    実家に里帰り中、母親が仕事のためお風呂の時間が20時くらいだったので、そのリズムを崩さない方がいいと思って変えてなかったんです(´・_・`)
    明日から19時くらいにしてみようとおもいます!

    • 5月30日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!


    お風呂ちょっと早めれば、その分、寝る時間も早くなるかなと思います😊💡

    あと、添い乳は、出来ればしない方がいいかと😊💦

    なかなか添い乳やめるのが、大変らしいので…😰💦

    • 5月30日
ヨッピмама 

ミルクを飲ませ、9時から10時までには布団に入れて、更に添い乳ですʕ·͡·̫͖オッパイ飲ませると安心するのか寝ます❤️
でもうちも前よりは寝るのが遅くなってきてます💦

  • しゃち✧

    しゃち✧

    添い乳したいんですが、旦那さんが寝相わるいプラスダブルの布団で狭いんですよね(´・_・`)
    ベビーベットに寝かせないといけなくて😭

    • 5月30日
  • ヨッピмама 

    ヨッピмама 

    うちも、旦那寝相悪い➕ダブルなので、旦那には別な布団で1人で寝てもらって、私が子供と寝てます😆

    • 5月30日
ベビーラブ

うちの場合は最初の時抱っこの寝かしつけて20時から22時の間。赤ちゃんのペースで。
今は明後日で3カ月になるので、前よりかなり楽になりました。
7時過ぎにお風呂→ミルクでそのまま寝ます。寝なかったら少しだけ抱っこしてあとはトントン寝です。
長いと5-6時間寝ます。
その代りに朝はかなり早い😅😅

  • しゃち✧

    しゃち✧

    7時すぎにミルクあげて寝たあと何時くらいに起きますか??

    • 5月30日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    そのあとは1時か2時ぐらいに一回起きます。そこでオムツとミルクです。
    そのあとは3時間後にまた起きます。朝5時か6時ぐらい。

    • 5月30日
  • しゃち✧

    しゃち✧

    よく寝てくれますね\( ˆoˆ )/
    お風呂の時間もう少し早めてみようとおもいます!
    ありがとうございます!

    • 5月30日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    7時ぐらいが一番ベストだと思います。
    頑張りましょう👍

    • 5月30日
ヨッピмама 

因みにお風呂は6時頃入り、その後オッパイ飲ませて少し寝ます。その間に自分のご飯食べて、食べ終わる頃には目を覚ますのでそしたらミルクを飲ませ寝室に連れて行きさっきの流れで寝かしつけます(* ˘͈ ᵕ ˘͈ *)✾何度もコメントすみません😖

  • しゃち✧

    しゃち✧

    やはりお風呂早いんですね!
    私も早めてみようとおもいます!\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます!

    • 5月30日
りるりる

生後66日です✨
20時にお風呂→授乳してご機嫌になるのでしばらくそこから起きて、22時すぎるとグズりだすので、お布団に寝かせて部屋を暗くしてあげるとスコンと寝てくれます😆
最初は抱っこで寝かしつけ、置いたら起きるのループだったんですが、抱っこでウトウトしたらお布団に置いてトントンって言うのを、繰り返していたら一人で寝てくれるようになりました😄
狭いアパートなのですぐ隣の部屋にいれるからできることなのですが😣💦💦

  • しゃち✧

    しゃち✧

    うとうとして布団に置いて、トントンすると両手がばっ!とひらいてばたばたしだすんですよね。笑
    あーやり直しってなります。笑

    • 5月30日
  • りるりる

    りるりる

    モロー反射ですかね!?
    可愛いんですけど寝るときはやめて欲しいですよね😨💦
    うちの子もモロー反射で起きてたので私が四つん這い?みたいな体制になって覆い被さりながらトントンしてます✨
    暖かさとかもあるのか、寝てくれることが多かったですよ♡

    • 5月30日
☆ゆー

生後2ヶ月の頃からお風呂は16〜17時の間に入れて、20時に寝かしつけてます(*^^*)
でも、生後3ヶ月までは20時に寝かしつけを開始しても入眠するのは21時とか22時とかで時間はバラバラでした。
生後3ヶ月になると生活リズムがついたのか、20時に寝かしつけ開始して30分以内で入眠し、朝も大体同じ時間に起きるようになりました♪
生後5ヶ月の今では、20時近くになると寝ぐずるので、布団に横にして私も隣でゴロンとしてると、すぐに眠るようになりました♪

ぽこあぽこ

17〜18時の間にお風呂入れて
19時ごろ飲ませてます^o^

そのあと、布団で添い寝して
トントンしながら子守唄うたってると、2〜30分で寝てくれます♡

そっからは、5時間近く寝てます!夜中も泣かないので、12時頃起こして飲ませてます😂💦

朝は早起きです>_<

あずすけ

生後90日の女の子を完母で育てています。
うちは、まだしっかり時間が決まっていないのですが、お腹ぎ空く2時間前(19:00〜20:00)にお風呂に入り、そのまま寝室(和室)へ。
そこでスキンケアまで全部済ませ、寝かしつけのディズニーの音楽を流しながら、たっぷり時間をかけて授乳します。
そのうちコロッと寝るので、その後部屋を暗くするという流れです。
時々寝れない時は、うちもひたすら抱っこゆらゆらです(^_^;)

ももたろう

生後78日、男の子を完母で育ててます。

うちも同じような流れで、20時くらいにお風呂に入れて、お風呂から出たあと、水分補給のために授乳し、その後寝室で自分のお布団に寝かせてトントンしてたら、寝てます◎

授乳後、ウトウトしてたら5分とかで寝ますし、ぱっちり覚醒してても15〜20分くらいで寝てその後6〜7時間くらいは寝たままです。その間泣いたりもしないので、抱っこもせずトントンだけです。

21:00頃に寝て、朝は7:00頃に起きるサイクルにここ10日ほどで固定されてきました。

自分の夜寝る用のお布団の感触?+暗い部屋とゆうので、寝るとゆう条件反射みたいのができてるのかなぁと思います。

昼間は、夜寝る用のお布団以外のものに寝っ転がっているのですが、そっちだと置かれたら泣いたりはしてます(^_^;)

寝る用のお布団と昼間過ごす場所と変えてるのがメリハリになっていいのかも?しれません。

晴れ

大体、19:30-20:30の間でお風呂に入れます。21:00にミルクそのまま寝ればいいけど、寝れない時はおっぱいです。
でも、昨夜は疲れました。100mlミルク飲んでそのまま寝ちゃいました。次は23:30に起き授乳
2:00に起き授乳
4:30に起き授乳
何かあまり寝てない感じがします😩
少し前連チャンで5時間寝てくれたのに何かまた新生児に戻った感じです😢

ママ

皆さん結構8時前後が多いですね!
私は6時頃お風呂→授乳→寝かしつけが6時半過ぎから始めて8時頃には寝る
感じです。

皆さんのコメント見ていたら、寝つきが良さそうで羨ましいです。。
横にしてたら寝るなんて神話のようです(.;゚;:д:;゚;.)
6時頃から眠くてぐずるので早めに寝かせるよう頑張ってるのですが、授乳→寝付いてベットへ置くのところで失敗すると悲惨です。

抱っこも縦抱きしか受け付けず、かといって縦抱きで寝る訳ではなくひたすら機嫌をとり続け、、歌を歌ってみたりトントンしたりメリーをかけたり色々試してるうちに次の授乳の時間を迎えて最終手段の添い乳で寝る、という感じです。

始めから添い乳にしないのは、ゆくゆく添い乳無しを目指してるからですが、、。

6時頃の寝ぐずりで寝かせられないときはひたすらぐずり続けられるので悲惨です(.;゚;:д:;゚;.)

といっても最近ずっとですが、、。

そこから1時、3時、5時頃に起きて授乳、7時過ぎに起床です。

皆さんの赤ちゃんが寝つきが良くて羨ましいです(.;゚;:д:;゚;.)