※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれり
妊娠・出産

出産までまだ時間があるのに、むくみがひどくなってきて心配です。みなさんは何週からむくみを感じましたか?対処法や注意点があれば教えてください。

明日から34週で出産までまだまだあるのに、むくみがひどく?なってる気がします…
みなさん何週からむくむようになりましたか?

私は特に手のむくみがひどく、朝は関節が曲げにくく痛いです。
起きて、トイレに行って、顔を洗う頃には落ち着き、曲げられるようになりますが、それでもパンパンな感じが残ります。

足は特にむくみを感じず、病院に行ってもむくみにチェックが入ったことはないのですが、今日一日コタツで寝て過ごしていたら、むくみを感じ、足のすねを押したら初めて少しへこみました!
3秒ほどで元には戻りますが、ついに足までむくんできたかという感じです(*_*)
初めてだったのでショックです…

また、むくむようになってから、食べている量が増えているわけでもないのに一日一日体重の増減が激しく、徐々に増加傾向にあります。

まだまだ出産まで日数があるのに、今からこんな感じだとやばいですか(T_T)?

みなさん何週からむくむようになりましたか?
また、気をつけたこと、むくみ解消方法などあれば教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

妊娠高血圧とかになってる場合があるので予約外で病院行かれた方がいいかと思います。
あれ、検診の間に突然血圧が上がってくることがあるので。

• れれり

れれり

血圧は妊娠前から130前後と高くて(病院で計ると高くなります…)、妊娠初期から毎日家で記録を取り病院に提出しています(T_T)
    家では毎日110以下をキープしてるので、妊娠高血圧ではないかなとは思うのですが…(*_*)
    前回の検診でもむくみについて相談し、体重増加も気になり食事も気をつけてると伝えたところ、気をつけすぎなくて平気!と言われてしまい拍子抜けです(*_*)

• 3月25日