※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
家族・旦那

主人の事です。主人は曲がった事が嫌いで真っ直ぐな人です。今まで仕事…

主人の事です。
主人は曲がった事が嫌いで真っ直ぐな人です。
今まで仕事で上司ややり方などで違うと思ったら嫌になり辞めたりしていました。
主人には元々美容師になりたい夢があったんですが、私は結婚や子どもが欲しいのもあり、美容師は帰りが遅かったり給料が少ないなどで一度別れを言いました。
それで、夢を諦め私と結婚してくれました。
もう結婚して5年になり子ども3人、4人目を妊娠中です。
今は配達員の仕事を続けてくれていますが、ずっと会社にはストレスを抱えています。
上司や同僚の態度や、仕事のやり方などです。

今日、主人が配達先で客からの理不尽な言いがかりをされ胸ぐらを掴まれ倒されたらしいです。
それで、警察沙汰になり検事なども来たそうです。
結局何もならないがどうするか?と警察からも言われたそうで、主人は部長に報告しました。
部長は被害届を出せと言ったそうです。
主人は最終的に出さない方向だったみたいですが、部長に言われたため出すようにしたら警察からもなぜ?と言う感じの雰囲気になり、結果警察や検事から、この話は長くなるので主人の業務中に来てもらったりしないといけなくなる、との話になり、それを部長に報告すると部長は一転話を変え、被害届を取り下げろと言ってきたそうです。
また、課長やほかの上司からは主人が被害届を出すようにしたと思われており主人に対して、引くところを分からなあかん!と怒られたそうです。

こういったことは今回だけでなく、今までも部下を適当に扱うような態度や言い方は何度もありました。
その度に辞めたいと主人は言っていましたが生活もあり、頑張ってくれていました。

しかし今日のことで、本当に辞めたいと電話がきました。
謝られました。
もし俺が嫌なら離婚してもいいとも言われました。

私は子ども3人もいて4人目も妊娠中でつわり中…
来月から仕事復帰で自分のこと、子ども達の保育園のことなどでも頭がいっぱいで、主人から、正直◯◯(私)はどう思う?といわれ、つい本音で、辞められるのは嫌と言ってしまいました。

主人が頑張っているのは知っているので、私が看護師なのもあり、私も働くから辞めて違う職場探していいよ!と言いたい気持ちはあります。
しかし、実際できるのかという不安もあり、離婚することは元々考えていません。
1人で4人育てるなんて考えられません。
実家に帰って実家に迷惑かけることも絶対に嫌です。

正直主人の事で悩みたく有りませんが、そんなことも言えません……

コメント

私ならすぐに転職させます。
そんな会社で働いて旦那が鬱になったら嫌なので。旦那の体調や精神が心配なのですぐにでも転職するよう伝えます。

• Y

Y

そうですよね…
    鬱になってしたくても仕事できなくなったら大変ですもんね、、

• 3月25日

今まで頑張ってきたのはとてもよくわかりますし、今日の話も精神的にも参る話だとは思います。
が、その都度辞めたいって言うのは甘いような気がしちゃいます。
みんな自分のために仕事をしてますし、100%合う人だけの会社なんて絶対ないんですよね…

離婚してもいい。って夫婦だけの生活ならまだしも、子供4人を1人で面倒みて、仕事して、難しいと思います。
わたしもYさんと同じようにまずは止めます。
でもそれで鬱になったりされたらもっと大変なので、どうしても辞めるのであれば、
生活できるだけのお金はご主人様にバイトで稼いできてもらって、できるだけ早く仕事を見つけてもらいますかね…

• Y

Y

私もそれが今一番かと考えています。

• 3月25日
みーまー

Yさんが妊娠中にご主人が転職のリスクは確かに不安も募るものだと思いますし,仕事復帰などのタイミング的にも色々と重なって痛い悩みの種になってしまうと思います😣

ですが...職場の人間関係は仕事を続ける上でも大きいですし,現時点でご主人の精神的ストレスなどかなりたまっていそうです😔💦

続けた結果更に悪い結果になることもよくありますし,私はご主人の意見を尊重してあげたいですね...😣
年齢が分かりませんので,転職のハードルも高いかもしれませんが,体調を崩し,結果退職し長期療養で休職...となった方が恐いというか💦

まずは,退職前に次の転職活動を進めて,転職先が見つかってから辞めてもらうことでどうか提案されてみてはどうですか??😯
他上のお子さんたちの保育園などのことも協力してくれることを含めて,旦那さんの考えをまず聞いてみるかなと思います😣

• Y

Y

主人は32歳です。
    男の人って精神的に弱いし繊細ですよね…

• 3月25日
ままり

ご主人はバタバタして辛いかもしれないですが転職先を見つけられてからの転職をお勧めします…!!
上の人と合わなかったり理不尽な人はどこにもいるかもしれないですが、本当に嫌だと思うところで働いてたらどんどんご主人が辛く暗くなってしまうと思います。
私の旦那も前は安定した職場で働いていましたが環境が最悪で毎日無言で辛そうでした。そこから転職して少し家計は苦しくなったけど毎日笑顔で会話も増えて本当に辞めて良かったなと思います。
なので今のご主人が本当にストレス抱えられていたら職場を変えるのも一つの方法だと思います☺️

• Y

Y

そうですね、まずは転職先を決めてからの退職ですよね。

• 3月25日

正直、私なら同じように辞めるなと言うかもしれないです…。

嫌な上司はいくらでもいます。その度に毎回辞める辞めるじゃぁ…子供4人いる中で困ります。
今回も理不尽だけど、そんな上司みんなから嫌われてるもんだし、警察沙汰の人の人生を左右することを上司に言われたからで動いていいものじゃないし、学んで終わるべきだと思うし…

• Y

Y

ほんとにそう思います。
    社会ってそーゆうもんだと思うんです。
    でも真っ直ぐすぎる主人には通用しなくて…

• 3月25日
aiko

旦那さん、無責任な性格だと思いました。
妊娠中の妻に、離婚してもいいと言ったり、上司に言われたからと被害届を出したり、自分の仕事のことを妻にまで悩ませたり。。。
全て自分で責任とるべきだし、なんでもかんでも自分で決めずに他人に聞いて行動するからこうなっているとわからないのでしょうか?

• Y

Y

ほんと無責任ですよね。
    私がキツい性格で、自分も他人も甘やかすのが大嫌いです。
    本音を言うと
    仕事なんて嫌なことがあって当たり前!しんどくて当たり前!理不尽なもん!金もらって仕事してるんやから楽しいはずがない!
    こっちは子ども3人見ながらつわりに耐えながら家事育児してもーすぐ仕事も始まる!甘えたこと言うな!
    つわりに耐えながら料理ひとつするのがどれだけ辛いか分かるか、誰にも何も言われへん!頑張るしかない。仕事は上司や同僚や誰かしらになんか言ってどうにかなる。やめても次がある。
    子どももおるんやからどんだけ辛くても頑張るんが普通やろ?!

です。笑

でも、折れます。
    大きな子どもが1人増えてると思ってます。
    その上で、質問しました……

• 3月25日
  • aiko

aiko

わたしもYさんと同じように思います😅転職したところで、またすぐ辞めたいと言ってくると思います😩

• 3月25日
  • Y

Y

それも経験済みで、何回もそれで悩んでいます😅
    どこで働いても言うことは同じだろうと、もう諦めてます。
    私の本音を言って家の中を暗くさせられてもこっちが困るんで、おだてて話聞いてるふりしてます。
    お金全くないのはキツいので、もうバイトでも、どうにかして最低限持って帰ってきてくれたらいいです。
    子育てよりキツいですよ。笑
    なのに外では自分を立ててくれないと拗ねるクズです😅

• 3月25日