※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
ココロ・悩み

子どもが言葉の発達が遅くて悩んでいます。療育に通っても効果がなく、他の子供と比べて焦りを感じています。喋れない息子とのコミュニケーションが難しく、疲れています。

言葉が遅くて悩み疲れたお母さんいませんか?😭

2歳1ヶ月ですが、2語文なんて夢のまた夢、完璧に言える単語は2つあるか?、ほとんどは単語の1文字しか言いません💦

アンパンマン→あぱ
電車→しゃ
バス→ば
バナナ→ば
かゆい→か
みたいなのが20語ぐらい。

1歳半検診で引っかかって療育(週1回2時間)にも通ってますが、目に見える効果はなし。幼稚園など集団に入ると喋り出すって聞いたことがあるので期待してたんですが、効果なし(1つ上の学年と合同なので、周りは割と喋ってる)…幼稚園が始まったらって期待も消えました…

男の子は遅い、1人目は遅い、保育園に通ってないと遅い…そんな励ましも耳タコで素直に受け取れない😭同じ状況でも普通に喋れてる子もいるじゃん…何なら育児放棄されてても喋れてる子もいるじゃん…公園や支援センターで我が子より小さい子が喋ってるのを見るのが辛い。月齢を知るのが怖い。

テレビ減らしたり、いっぱい話しかけたり、絵本沢山読んだり、やっても効果ないならやりたくない😭

宇宙語はべらべらしゃべるのに。「へーそうなんだ」「え?そうなの?」と適当に答えるのも飽きた。楽しくない。私が答えるからダメなのかな?

同じくらいの子に話しかけられることも増えた。
・病院の待ち合いでアンパンマンを見つけて「あぱー」と喜ぶ息子に対し、女の子が「違うよ。アンパンマンだよ。」と指摘。息子は「?」顔…
・公園で男の子に「一緒に遊ぼ」と言われるも答えられず。息子はその子と遊びたくて追いかけるも、逃げられる…

「ママー」「はーい🙋」と言い合う親子が眩しい😭私も呼ばれたい。話がしたい。イヤイヤ期も入ってきてるけど、息子の求める事がわからない時が辛い。喋ってくれたらわかるのに…1歳半頃から、発達障害なのかと悩んだり、大丈夫と思ったり、最近もはや諦めつつある。「いつかは必ず喋る」とも思えなくなってます。疲れたなぁ…

気が滅入っているので厳しい意見は控えて頂けると有難いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも1歳10ヶ月の男の子ですが同じ感じの発語しかできません💦しかも体が大きく3歳児くらいの体格なので、外ではまだ喋れないんだねと言われることがあり結構傷つきます💦
最近までパパが言えず、パパのこともママと呼び、児童館で一緒になった少し大きいくらいの女の子に「ママじゃなくてパパ!!」と言われてました😣
私も本気で悩んで言葉絵本や発語を促す練習をしましたが、だめでした💦
保健センターで相談したところ、男の子は発語が遅いし、こちらの言ってることが理解できるようなら全然大丈夫だよと言われました😌
今も焦りはありますが、喋れるようになるとこの赤ちゃん言葉ももう聞けなくなるんだと思い、今を楽しむようにしました☺️
早くおしゃべりしたいし機嫌が悪い時とかもどうしたの?で答えてくれたら楽なのに!と思っちゃいますよね😣一緒に気長に待ちましょう😭✨

• ななこ

ななこ

うちも大きめ(90㎝・14キロ)なのでお気持ちわかります😭他の子に冷静に指摘されると苦笑いしちゃいます😅温かい御言葉ありがとうございました✨

• 3月29日
みき

うちの子は1つも言えませんよ😅いないいないばぁの本見ながら『ばぁ』って言ってるような言ってないような…ぐらいです。
療育すら行ってません。会話が成り立たないから悲しくなりますよね。
私は同じ月齢の友達がいないので子ども同士を比べてしまう機会はあまりないですが、むしろ同じ月齢の友達がいなくて良かったって思っちゃいます。

• ななこ

ななこ

話しかけても一方通行で切ないですよね😭比較しないのは素晴らしい事だと思います✨勝手に比べて勝手に落ち込んで、子供からすれば私のやってる事はいい迷惑です😢

• 3月29日
とも

わかります😭
うちの娘はアンパンマンをつい最近言えるようになりました💦
それまでパパ、よいしょくらいです😂
最近たまにママって言ってるかな~くらいで😓
2歳過ぎてからずっと大丈夫かなと心配してます😢

• ななこ

ななこ

心配ですよね💦「よいしょ」って、想像しただけで可愛い😍お互い早く安心したいですね😭

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ一歳十ヶ月ですが、全く喋りません…。保健師さんに相談してもまだまだ悩む年じゃない。突然言葉の壺が溢れて喋る子もいると言われました😱上の子が一歳十ヶ月にはアンパンマン、バイチンマン、ドチンタン、ワンワンなど普通に喋っていたので下の子は発達障害なのかな…と思うようになりました。
療育も行きたいとは思ってます。甥っ子は一歳半だけど 成長はやくて不安になります。

夜に息子の寝てる顔を見て泣いては考え…もやもやしてます。来月から保育園…不安です。疲れました…

• ななこ

ななこ

寝顔見て泣くの、同じです😢悔しいような、申し訳ないような、よくわからない感情の中、頭なでなでしながら涙が出ます。保育園がいい刺激になりますように✨

• 3月29日

うちの息子も全くです😭

逆に1歳半検診、うちの市は適当で全然発語とかもみてくれなくて…すごく不安です。
他のお子さんにも興味あまり無さそうだし😥

2語なんて夢のまた夢…

• ななこ

ななこ

市によって(何なら保健師さんによって)基準がバラバラですよね😭2歳になると言葉が遅くて悩んでるっていってもだいたい「2語文が出なくて…」って悩みで、私からするとそれすら贅沢な悩みに感じてしまいます😢

• 3月29日
きら☆

私も疲れてます💦笑

もう少しで3歳半で、去年の6月から、療育を、週1で通っていました!
宇宙語は、話していて、
一応、ママとは言ってくれますが、私も、旦那の事もママです。
アンパンマンは、未だに、アンマンですね😓
名前を、呼ばれたら、なんとか返事ができるくらいです…
あとは、本当に話せません💦

言語聴覚士の先生にも、相談しましたが、まず、検査が困難と言われ、診断も出来ずです。言語聴覚士の先生に、教えて貰ったのですが、絵本を見本に、これが何々だよーと言っても意味は、無くはないけど、日々の生活でこれが何々だねと話しかけた方が良いと聞きました!

物に対して、宇宙語で話しては、いるので、息子なりに、話しているつもりなのかなーと思います。

今年、幼稚園ですが、そこで少しは、成長をしてくれる事を少しは期待しています(^^)

ななこさんは、きちんと療育に行ったり、息子さんの為に話しかけていているので、すぐでは、無いと思いますが話してくれるようになると思います😊

• ななこ

ななこ

アドバイス参考になります✨うちも宇宙語のオンパレードで、それだけ色んな発音が出来るなら喋れるはずだよーってモヤモヤします😅優しい御言葉ありがとうございます😭

• 3月29日

うちの子もあんまり喋りません😅
◯◯はー?って聞くと◯◯って言葉を真似したりはしますが、ママ〜!って呼んだり2語文も話さないです🥺
保育園行ってるのに全然です😅

• ななこ

ななこ

うちは一切真似をしてくれません😭私の性格的に保育園に通ったら通ったで「保育園通ってるのに…」って悩みそうです💦ママって呼ばれてみたいですよね😭

• 3月29日

うちの子もまだ2語文とかは喋ってないですね😅
単語ばっかりですが、いろいろ理解はしてるし言ってる単語はしっかりしてきました。
実母に聞いたら私も遅かったみたいで、2歳半ぐらいまでになんとなく喋れればいいかなぁとのんびりと考えてます。
お子さん、ななこさんの言ってることは理解してますか?
理解してるようなら溜め込む時期だと思うので今はゆっくり見守ってあげてください。

春から年長さんになる甥っ子は、幼稚園に入るまで宇宙語でした。
幼稚園に入って、自分が話してものが理解されないことが分かって一ヶ月も経つ頃にはちゃんと喋っていたと聞いてます。
今ではお調子者のお喋りさんです。

男の子は比較的言葉が遅い傾向にあります。
周りと比べるととってもゆっくりで焦るのは分かりますが、今はいろんな言葉を教えてあげてください。
歌とかでもいいと思います。
うちの子最近、パプリカが言えるようになりました(^ ^)
ある日突然言葉の爆発期が来るのでそれまでの辛抱です。

• ななこ

ななこ

言葉の理解はしているようなしていないような、微妙な感じです😢自分のしたい事は比較的指示が通るような気もします。2歳検診の時、発達専門の保健師さんから「1歳半くらいの理解力」と言われたので、ゆっくり目ではあると思います。優しい御言葉ありがとうございます😭言葉の爆発期を首をなが~~~くして待ちます!

• 3月29日
タイラ

ウチの子も2歳まで、

んしょ(おいしょ)
ないないだー(いないないばぁ)
あった
ない

位でした。
最近になって、急に
赤、青、黄色と言うようになり
ばぁば、じぃじも言うのに
私の事の一昨日ぐらいからママ〜と言うようになりました!
(が、私自身は自分の事をママと読んでいませんが😅)

体の方の発達は早い方で3ヶ月で寝返り、10ヶ月には歩いてたのですが
視線が合わない、呼んでも反応しないetc心配する事は多々ありました!
1歳半健診なんて言葉なんて言わないした積み木も指差しも出来ませんでした。
なんなら積み木は口に入れて遊んでました😅

言ってる事理解してくれてるようなら、まだ待ってあげてもいいと思います!

• ななこ

ななこ

言葉の爆発期が来たんですね👏うちも言葉以外にも指差しなし、物を一列に並べる、クルクル回る、癇癪激しい、クレーン現象など、心配事満載で過ごしてきました。1歳半検診の問診票は❌ばかり…優しい御言葉ありがとうございます✨

• 3月29日

うちも同じ2歳1か月息子ですが、言葉遅いです。
喋るけど宇宙語で、単語も親だから分かるみたいなの多い…
会話出来る日なんて来ないんじゃないか、
なんて毎日考えて悩み疲れました。
もう2歳半までは様子見ようと思ってます。誰に言われたとかじゃないですが、ネット情報やママリのいろんなコメントからの自己判断です。
もうこうしないと、自分がキャパオーバーで子育てできなくなりそうで…

すごく悩み疲れていると思いますが、同じ悩みを抱える故アドバイスはなにもできなくてすみません。

お互い息子と会話出来る日が早く来ることを願います😣

• ななこ

ななこ

お気持ちめちゃくちゃわかります😭キャパオーバー、まさになる寸前のような気がします😭いやいや、同じ悩みを抱える方がいるのを知れただけで救われます😭お互い今の悩み疲れた毎日が笑い話になる日がきますように✨

• 3月29日

うちの息子はまだ何も単語すら話しません😂

ママって言われたい!!笑

これから療育にやっと通えることになりました。

息子は話せないだけでなく、私の言ってること全く理解できないし、指差しや自己主張全くないので、宇宙人といるようです、、🤣

他人と無意識に比べてしまうし
保健師さんからの謎のフォローももう聞き飽きたし、
私はもう開き直ってます。笑

• ななこ

ななこ

うちも言葉以外にも不安要素満載です😂謎フォロー🤣保健師さんも励まそうとしてくれているのはわかってても、「ありがとうございます」と言いつつ内心『当たり障りのないフォローはもうええから』って思うブラックな日もあります😢開き直ることも大切ですよね😂

• 3月29日
ななこ

こんな半分愚痴のような投稿に沢山の回答をありがとうございました😭自分以外に同じ悩みを抱える方がいることが分かっただけでも、投稿した意味がありました。回答いただいた皆さん(+自分)の今の悩みが懐かしい思い出になる日が来ることを願ってます✨

🌈💙

2歳半になったらだいぶ変わると思いますよ🥺❤️

うちの長男は2歳半から
急に2語文、3語分と
話せるようになり
それまでは単語や宇宙語だったのに急成長でした🥺

周りと比べる気持ちもわかるけど、絶対大丈夫です!!

• ななこ

ななこ

心強いお言葉ありがとうございます😭息子を信じてもう少し待ってみます‼️

• 4月23日
モナ

今更のコメントすみません!うちも悩みすぎて禿げそうです。。。うちは車をカーということしかできません。。
その後どうですか?2歳になって市から電話かかってきて発達相談きてくださいと言われて行きましたが、心配で心配でもう涙が出てきて笑笑

• ななこ

ななこ

今2歳半ですが、ゆっくりゆっくり話せる言葉が増えてきて、最近2語文を話すようになりました👏歌も歌ってます😄毎日「おかあしゃん」と呼んでくれます😊あの頃は本当に言葉の事で悩みに悩んでいたので、お気持ちよくわかります😣うちは今でも半年程の遅れがあると言われているので、まだまだ沢山悩みはありますが、今この質問を久しぶりに見て「懐かしいな~」と思えています😊「大丈夫」と無責任には言えませんが、モナさんのお子さんも必ず話せる日が来ると思います!

• 8月15日
  • モナ

モナ

お返事ありがとうございます!タイムリーで悩んでいたときにこの質問欄を見つけて、同じような方が沢山いて勇気づけられました!ありがとうございます😭
    すごい!二文話まで進んだんですね!私もその時を楽しみにしてます!

• 8月15日
マママリ

今更ですが、この投稿をしてださりありがとうございます。共感しかありません。私も悩み疲れてしんどく、泣く毎日でしたので少しだけ救われました。
ありがとうございます。