※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅわ
家族・旦那

義母と同居中なのですが義母は掃除しない人で私が毎日掃除家事してるの…

義母と同居中なのですが義母は掃除しない人で私が毎日掃除家事してるのですが。3LDKと家が狭いため
1つは寝室1つは義母の部屋もう一つはリビングと繋がってるため子供の遊び部屋になっていて仕切りもありません。私が掃除するみなのでお客さんをの呼ぶ時は事前に報告して欲しいと伝えてます。子供のことで掃除がバタバタしてちゃんとできない日もあるので。天気の悪い日は部屋干しするしかないですし。なのに事前報告もなくリビングに洗濯物が干してあるのにお客さんを呼んでお茶会をします。洗濯物は私の下着とかあるのに。 まだ洗濯物が干してないときは許してましたが部屋干ししてある部屋にお客さんを呼ばれるのが本当に嫌です。この考え私がおかしいのでしょうか。

コメント

あゆママ

おかしくない。自分の客呼ぶときは事前に言うべき。デリカシーない。

はじめてのママリ

すぅわさんはお義母さんにとってのお母さんではありませんので、
お子さんにお義母さんの部屋で遊ばせないようになるべく気をつけて、お義母さんのプライバシーをしっかり守ってあげましょうか(^_^;)

なぜそんな言い方をするかというと、そうすれば義母に自分の部屋だけでも掃除させることができます。
そのくらいさせないと早くボケちゃいます。

って言うと意地悪な嫁になるので、お義母さんを立てて、お義母さんのプライベートを尊重しますなんてうまいこと言います(笑)

あとは、いつ客が来てもいいように部屋干しは別の場所…というわけにいかないのであれば、下着だけ面倒ですが寝室に干しましょうかね。お義母さんにも自分の下着だけはご自分でお願いしますーと託してもいいのでは。

ここでお義母さんの下着をお客さんの目立つところに干したら、言ってることとやっていることに矛盾が出て意地悪だと思われちゃうので、

あくまでも「お義母さんを尊重しております」のスタンスでやるといいかなと思いました。

• すぅわ

すぅわ

義母の部屋は人が入るのも大変なくらい散らかっています。義母のへやには義母しか入りません!義母は勝手に私たちの寝室に入ってきますが。何度言っても無視です。  
    寝室は湿気も多く日当たりも悪いのですできるだけリビングに干したくて干す時も義母には今日はこっちの部屋に干します!って伝えているのですが。

• 3月23日
ゆずぽんず

私の義母もあまり掃除しないタイプです。しかも外猫(2匹)も飼っているので猫の毛が...。なので子供連れて行きたくありません。ですが、義母は『猫ちゃんいていいよね~』と孫に言ってます。義父も『少し位汚れていた方が免疫がついていい!気にしすぎるから今の子供は弱いんだ』と言ってます。すみません、私の愚痴になってしまいました。
すぅわさんの考えは間違っていないです!
洗濯物干してあるのに客をよぶのは常識ないと思います。