※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

2歳児と1ヶ月の赤ちゃんのワンオペ育児で疲れ果て、ストレスが溜まっている。自分を責めている。テレビを見せるしかないと感じている。

吐き出させてください。
三連休イヤイヤ2歳児と1ヶ月のワンオペ。
上の子はイヤイヤ、調子乗る、家の中で走りまくる、ジャンプしまくる。下は置くと泣く、眠いなら寝ればいいのに泣き止まず、だからずーっと立ちながらゆらゆら抱っこ。
寝たかと思えば上が絶叫し、ドンドンジャンプし、起きる。
片手に抱っこ立ちながらご飯食べ、上が起きてる間はこっちも体が休まらず、上が寝たかと思えば下は寝ず…
そうこうしてるうちに上が起きる。
ついにうるさい!静かにして!と言ってしまいました💦
これから上の子は食べこぼしまくりの夕飯。
夕飯の相手の間きっと下の子はギャン泣き…
2人一緒にお風呂に入れて寝かしつけ…
なんも楽しくない三連休💦
疲れた。1人になりたい。ゆっくり寝たい。
虐待って他人事じゃ無いなと思う…
そうならない為に、ごめん、息子はテレビ見ててもらうしかない…こんな自分嫌だな。
母親失格だな。

コメント

ao

私も旦那が長期出張でいないことのほうが多いので、ほんとにお気持ちわかります。

子供は3人!と思っていたけど、2人目生まれてから無理だと思ったし、虐待しちゃう人もきっとこやって精神的に追い込まれてたんだなと、思っていました。
もちろん何があってもしちゃいけないことですが。。

でも2人目が生まれて1年すぎた頃から、やっと2人で遊んでくれる時間が増えて少しだけ楽になりましたよ。

• あ

ありがとうございます。
    やはり一歳過ぎ位まで大変ですよね…
    今日は上が保育園行ってくれたので少し心の余裕ができました。
    怒りまくりのお母さんと一緒より保育園のがきっと息子もいいだろうな…
    3人目いいなぁと私も思いますが、きっと色んな意味で無理です😂
    コメント嬉しかったです。ありがとうございました😊

• 3月24日
  • ao

ao

私も2人を1人で見ることが辛くて、下が生まれてから上の子を一時預かりに預けてました。行ってる間はいいけどお迎えの時間になると、迎えに行きたくなくて、1分でも遅く家に着きたいと思っていました。。
    家に着けばまたピーピー始まるので😭

お互い大変ですが、なんとか乗り越えましょう😭😭

• 3月24日

お気持ちわかりますよ…
うちの長男はADHDありそうなんですが、もうとにかく落ち着きがなくて言うことなんて全く聞きません😅
次男は10ヶ月ですが起こされまくって眠いからと不機嫌になる事もよくあります…(笑)
何もしないモラ夫も抱えてのワンオペはかなりしんどく思います(笑)

私は虐待受けてて、突き飛ばされてガラスにガッシャンなったこともあるそうです😅(私もADHDありそうです)
そして今日見たニュースでは、4歳の子を突き飛ばして頭打って意識不明の重体…
私も辞めてと言っても叩かれてイラッとしてちょっと押したことあるんですよね…
他人事じゃないよなって思ってます…

• あ

ありがとうございます。
    私の事より、モラ夫大丈夫ですか?そこが気になっちゃいました😂

うちもグレーなんじゃないかと思う位じっとしてることがありません。よくもまぁこんなに動いていられるのかと思います。
    私もイラッとして軽くですがホッペをペチン!と叩いてしまった事あります…ものすごい後悔しました。
    ワンオペだとなおさら他人事じゃ無くなりますよね😰
    コメント嬉しかったです。ありがとうございました😊

• 3月24日

退会ユーザー

心配してくださりありがとうございます😂🙏!
    どちらかと言えば大丈夫ではないです…(笑)

まだまだ動き回る時期だし、発達障害の有無もはっきりしない時期だしで大変ですよね💦
    うちもずっと疑問に思ってましたが、やはり3歳くらいで差が出てきたというかはっきりしてきました…
    もし不安でしたら保健センターや発達相談センターに相談してみてください☺️!
    何も無ければそれでいいですし、何かあっても療育は早ければ早いほど効果あるそうです✨
    あと順番待もある地域もあります😭
    うちは最近行った専門相談(診断や療育が必要か様子を見る)が1ヶ月待ち、次が2ヶ月待ちで診断する為の検査などがあって、それが1ヶ月半(計3回)かかるので最終的に診断が降りるのは3ヶ月ほどかかります😭
    (こういう情報は必要でなかったり不快でしたらすみません💦)

後悔しますよね😭💦
    ママリでは「ワンオペなんて皆じゃん!」とか叩くようなコメントや投稿もよく見かけますが…
    それぞれキャパも違えば環境も違うし、キツイですよね…
    詳しいことは知りませんが、ほっぺ平手打ちで逮捕とか最近ニュースでみて、私も最悪逮捕されてたかもと思ってます…

• 3月25日