※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなた
ココロ・悩み

産後7ヶ月で完母で授乳中。眠れず孤独感や鬱々とした気持ち。漢方やミルク、睡眠薬などの対策を模索中。外出しても気持ちが晴れない。同じ経験の方いますか?

不眠と孤独感に悩んでます…。

産後眠れない日が多く、とても辛いです。
もうすぐ7ヶ月になりますが、
2、3時間おきに夜中も授乳しています。(完母)
最近は子供が寝てても自分が眠れない日もあります。

眠れないせいか、夜中余計なことばかり考えてしまいます。寝不足のせいか、昼間もなんだか鬱々としたりして、孤独感もあります。
昼間は子供と一緒に昼寝したり、疲れるように長めに散歩したりしていますが、あんまり効果が感じられません😭

婦人科にいって漢方を処方してもらうのがいいのか、完母→ミルクに切り替えてお酒を飲むのがいいのか、睡眠薬を飲むのがいいのか。。。

月1くらいで夫に面倒を見てもらって外出もしますが、帰ってくるとまた鬱々としてしまいます😭

同じようなことを経験された方いらっしゃいませんか?😭

コメント

ひよこ🐤

ミルクに替えてしんどさから解放されるならミルクに替えましょう!月一で外出してくれるだけじゃしんどいですよ💦
友人の旦那さんは平日でも夜中泣き出して自分も起きたら車で1、2時間くらいドライブしてから帰ってきてくれると言っていました。旦那さんに相談をして、もう少し協力して貰えるなら協力を仰ぎましょう( > < )
私もおっぱいのときはしんどかったですが、少しずつミルクに切り替えたことで洗い物は増えたけど精神的に楽になりました!ミルクだと時間も大体決まってますしね!口が寂しいと起きてしまう子もいます。おしゃぶりは使ってますか?💦

• はなた

はなた

回答ありがとうございます!

ステキな旦那様ですね😭
    うらやましいです!
    我が家ももうちょっと協力してもらえるように頼んでみます😭

おしゃぶりも試したのですが、すぐ口から出してしまい役立たずでした😭
    お腹が空いているとも思えないのですが、泣かれるのが辛くてついついあげてしまいます😥

ミルクへの切替で楽になったのですね!母乳向いてないのかもしれません😭
    切替検討してみます!!

• 3月22日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

うちの子もおしゃぶりを3ヶ月くらいまでポロポロ出していました。
    根気よくいれてると吸ってくれるようになりますよ!哺乳瓶拒否もしにくくなるので子どもを預ける時も役立ちます!ただ、半年経ってたら吸ってくれるかわかりません。。💦
    お持ちになっているおしゃぶりをもう一度吸わせてあげてみて、夜だけでも寝てくれるといいですね😱

• 3月22日
  • はなた

はなた

遅くまでありがとうございます🤗

なるほど!
    ちなみに昼間も夜中も入れたほうがいいのでしょうか?
    せっかくあるので、もう少しおしゃぶり活用してみます!!

• 3月22日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

昼間もあまり寝てくれないなら寝る時だけって決めて吸わせてみるといいかもしれません!!
    あまりがんばりすぎないで色んな人に頼ってお互い育児楽しみましょう\(^o^)/♡♡

• 3月22日
  • はなた

はなた

ありがとうございます!
    早速今夜からやってみます!!

そうですね🤗
    お互い楽しみましょう❤️

• 3月22日
のぐちさん。

1歳の断乳まで1.2時間しか寝てくれない子で私もまた、その後眠れなかったです😭
ちょうど生後半年くらいの時から、気持ちが落ち込む日が増えたなって今でも覚えてますし、友達や旦那にも相談してました💦
私は話すことで少しはマシになるので、その頃から友達をお家に招くようになりました!
お酒が好きならミルクに切り替えて気分転換してみてはどうですか?✨うちの子は哺乳瓶拒否だったのでそれも願い叶わずでした😭
その鬱々とした時期に何かに追い詰められた時、過呼吸になってしまったので出来れば気分転換してください😭💦ようやく気が晴れたなって感じたのが断乳して続けて眠れる時間が増えた1歳過ぎからでした😭あまり無理なさらないでくださいね💦

はなた

回答ありがとうございます!

のぐちさん。さんも眠れなかったのですね😭やっぱり睡眠不足が長引いているからなのでしょうか…😓
乗り越えたのぐちさん。すごいと思います!お疲れ様でした😭😭

一人で塞ぎ込んでしまうことが多いので、もう少し人と話してみます😭

うちも哺乳瓶拒否気味なのでミルク切替に二の足を踏んでいます😓
どうなるか分かりませんが、1日だけでもお酒を飲んで気が晴れるか試してみようと思います😭

⭐︎

同じく悩んでますが
その後改善されましたか?