※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜中に細切れで起きてしまい、寝かしつけに苦労している。旦那が手伝ってくれず、イライラしている。朝までぐっすり寝かせる方法を知りたい。

夜中 まとめて寝てくれず、私もほとんど寝れません。
大体1時間おきぐらいで、ひどい時は30分間おきぐらい。
ギャン泣きではないのですが、グズグズしだして
自分の顔をゴシゴシ掻き、トントンして寝る時もあれば
だんだんギャン泣きになってきたり。

添い乳は浅い眠りになる原因と聞いたので
なるべくしないようにしてるんですが、
抱っこしても寝ず、最終手段で添い乳して寝かせてしまってます。

3時間寝てくれるのが稀にあって、めっちゃ嬉しいのですが、朝まで寝てくれたことがないので
なんでうちの子はこんなに細切れで起きるの??
とイライラしてしまうことも多いです。

隣で旦那はチラっと見るだけで全く手伝ってはくれないのもイライラします。
仕事の日は手伝いいりませんが、休みの日ぐらいちょっとは寝かしつけしてほしい。
今まで夜勤1度もしてくれたことないので、私に何かあった時
大丈夫なの?と思いますが、旦那は置物ということにしときます。←

どうすれば朝までぐっすり寝てくれるんだろうか……😢

コメント

めい

睡眠時間です。

お昼寝しすぎ?
でも夜寝てくれてないからお昼眠いのはわかる…私もお昼寝しちゃう。

mママ

完母ですよね??
私は母乳よりの混合でした💡
夜寝る前だけでもしっかりミルクあげてみるのもひとつの手段ですよ😊
おなかいっぱいになってねてくれることもありますしね🤔
うちはそうしたいため夜ねるまえだけミルクあげてましたよ💡
睡眠不足も体にきますからね💦

  • めい

    めい

    ミルクだどどれくらい飲ませたらいいのか分からず💦とりあえず150㎖ぐらいから試して見ます!
    アドバイスありがとうございます!

    • 3月21日
  • mママ

    mママ

    少しでも長く寝てくれることを願います✨

    • 3月21日
  • めい

    めい

    ありがとうございます✨

    • 3月21日
もも

うちの5ヶ月のころとめちゃくちゃ似てます😳
ちなみにわたしも添い乳しちゃってます😭
ちなみにうちは寝る前のみミルクあげてたんですが、あげてもこれです💦

  • もも

    もも

    ちなみに今これですが、昼寝の回数減ったぐらいであまり変化ないですね💦

    • 3月21日
  • めい

    めい

    確かに似てますね🥺
    ゆうママさんもお疲れ様です😭

    でもリズムが整ってきてるようですごいです!
    寝る時間、お昼寝も同じタイミングですもんね👏
    お昼寝の時間はきちんと決めて寝かせてるんでしょうか?
    それともベイビーちゃんが自然と眠くなるタイミングに寝てるんですかね?

    うちも頑張って寝る時間にベッドinするんですけど、目がギラギラに覚醒してることが多くて結局遅い時間になってしまってます😭

    • 3月21日
  • めい

    めい

    間違えてゆうママさんと呼んでしまいました💦
    申し訳ないです💦すみません!!

    • 3月21日
  • もも

    もも

    昼寝も眠そうにしたら寝かしつけてます🥺
    うちの子もベット連れて行くと変なテンションになってしまいます😭

    • 3月21日
  • めい

    めい

    寝る時間が決まってきたら
    自然とお昼寝の時間も同じぐらいになってくるですかね🤔

    睡眠時間なかなか取れず、しんどい日もありますが、お互い頑張りましょう😭

    • 3月21日
  • もも

    もも

    寝る時間よりも起こす時間を同じにした方がいいみたいです🥺
    起きる時間が同じだと昼寝の眠たくなるタイミングも整ってくると思います🙆‍♀️

    お互い頑張りましょうね☺️

    • 3月21日
  • めい

    めい

    そうなんですか😧!
    ありがとうございます!!
    明日から起こしていきます🙋‍♀️笑

    ありがとうございました‪(*ˊᵕˋ* )

    • 3月21日
🍋ちーママ🍋

お疲れ様です😭✨👏
私は最近断乳成功して、夜中も1回起きるだけで、後はしっかり朝まで寝てくれるようになりました。
私もつい最近まで2時間起きでした💦
完母だったので本当に本当にしんどかったです😭
まだまだ断乳出来る時期ではないと思うので、夜はミルクにしたりすると変わるかもしれません。それでも変わらないお子様はいらっしゃると思います💦本当みんなそれぞれだと思います💦うちもミルク飲んだり飲まなかったりムラがあり、作っては捨てる時も沢山ありました😱
なのでもう完母にしましたが💦
寝てる時は昼間でも沢山寝かせてました。自分が子供に合わせる生活で、生活リズムついてきたのなんてきっと1歳前くらいだったと思います😁

  • めい

    めい

    ありがとうございます✨
    最近までってことは1歳過ぎるまで頑張ってらしたんですね💦
    お疲れ様です🥺👏
    寝る前だけミルク試して見ます!

    今のこんなまばらな睡眠時間でもいつかはリズム整ってくるんですね😭
    小学生になってもこれだとどうすれば……(笑)とか想像してました😂

    • 3月21日
きょ

一歳頃までそんな感じでした!
夜泣きの再来で今また困ってますが笑
生まれる前は完全に昼夜逆転で赤ちゃんは生活してるらしくて、しばらくその感覚が抜けないらしいです!
ので、私も諦めて昼夜逆転で生活してました!
そんな生活が可能なら、試してみてください。
それでもぶっ続けで三時間寝られた事に喜びを感じてたってくらいのあれなんですけど😅

  • めい

    めい

    昼夜逆転😵!
    なるほど……試してみたい…
    わかります、!3時間も寝てたの?!て飛び上がるほど嬉しいときがあります(笑)

    • 3月22日