※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんぶー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの食事についての質問です。離乳食は1日3回で、栄養やミルク不足が心配。フォローアップミルクも考え中ですが、飲み方に悩みがあります。現在の食事内容に問題はありますか?

子供の食事についてです(>_<)
現在9ヶ月8.5キロ
3回食(10月4日で10ヶ月)
完母ですが、離乳食のあとには飲まないので
卒乳(断乳?)に向けて朝の1度のみです。

1回の離乳食の量は十分食べてくれてるのですが、
栄養面や、ミルクを飲んでいないので大丈夫なのかな
と少し心配です。
(栄養面では料理が苦手なので本やネットで調べながら作ってますが自身ないです。なのでミルク粥をあげてます。
ミルク粥以外にはパンケーキなどに粉ミルクを調合したものなどを使うようにしてます。)

7時 授乳
8〜9時 離乳食①(ほぼパン粥と フルーツorヨーグルト)
12〜13時 離乳食②
15〜16時の間でパンケーキ(おやつのお菓子など)
18時 離乳食③

水分補給はお茶

こんな感じで問題ありませんか?(>_<)

フォローアップミルクも考えてますが、
まだコップ飲みをさせておらず、
ストローマグのものはお茶!と思い込んでるので
ストローマグでミルクを入れてみても え?と
思ったらしく飲みませんでした。

コメント

きょうこ&ひな

わたしも完母で同じ感じでした!
離乳食めちゃ食べるんで3回食にしてから食後の授乳をやめ、朝晩のみでした。
この前卒乳したんですが、フォロミもあげてないですけど順調に育ってるのであんまり気にしてません!笑

卒乳前は
7時 授乳
8時 離乳食
12時〜13時 離乳食
16時 おやつ〔おなか空いてそうだったら〕
17時〜18時 離乳食
19時 授乳、就寝

こんな感じでした(^^)

  • きょうこ&ひな

    きょうこ&ひな

    水分補給は同じくベビー麦茶です(^^)
    離乳食の品目だけなんとか増やしてやってみてます(´ω`;)毎回考えるのたいへんですよね(>_<)!

    • 5月29日
  • やんぶー

    やんぶー

    詳しくありがとう御座います!
    同じような方がいて安心しました(*^^*)
    お昼〜夕方の間の、お腹が空いてなさそうだったら何もあげなかったですか??
    時間があきすぎかなぁと心配になるのですが…
    あと、卒乳されたということはミルクもあげてませんか??
    よかったら教えて下さい〜(>_<)

    • 5月29日
  • きょうこ&ひな

    きょうこ&ひな

    おなか空いてなさそうだったら何もあげてないですよ〜!確かに間結構空くので心配になるんですけど、夜なんて12時間くらいぶっ通しで寝てるんだから大丈夫でしょう!くらいに思ってあげてません。笑
    欲しかったら泣きますしね(^^)笑

    ミルクというのは普通の粉ミルクのことですよね?あげてないです!
    そのかわりに?離乳食のメニューで牛乳結構つかってます!
    牛乳たっぷりフレンチトーストとかミルクうどんとかなんちゃってクリームシチューとか(´ω`;)

    • 5月29日
  • やんぶー

    やんぶー

    なるほどです!
    お話聞けて安心しました(*^^*)
    丁寧にたくさん教えて頂き
    本当にありがとう御座います!!

    • 5月30日