※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事指導を受けている方が、食事内容に不安を感じています。現在の食事内容や再検査に対する不安があります。

妊娠糖尿病について
2人目妊娠中で初期の時点で検査に引っかかり
再検査でも引っかかりました...
1時間後だけ209という中々の高さで自分でも落ち込んでます
あとは大丈夫でした
とりあえず食事指導だねと言われましたが
食事指導と言われた方はどのような食事をしてますか?
引っかかってからは野菜→スープ→お肉や魚屋→ヨーグルト(飲むお酢を少量かけてます)→たまに米
と言う食事なのですが
なにを食べればいいかよくわからずに迷ってます
こんなんでいいのでしょうか?
後期にもう1回検査があるのでそこでまたやばい数字が出るのではと不安です..

コメント

h

わたしは後期で引っ掛かり先日まで管理入院してました!
食事は、私の場合1日1800kcal摂取してと言われてます。
分割食のほうが血糖値の上昇が緩やかになるので、3食プラス10時15時に補食してます。
食べ順はいいと思います✨
ただ炭水化物をゼロにするのはよくないかなぁと思いました🤔
わたしも入院前はたまーに米にしてたんですが、病院で炭水化物は赤ちゃんの発育にも必要だからちゃんととってねと!
あと糖質を極端に制限するのもよくないと言われました!
私の場合は、3食のときに毎回100グラムのもち麦入りご飯食べてます🍚
補食では一回200kcalまでで、糖質20-30㌘でとっています!
※あくまで私の場合です😅

  • にゃんた

    にゃんた

    色々ありがとうございます!
    米なしとかはあまりよくないんですね..
    朝は毎回パンなのですがそのあとはたまーにしか食べないのでよくないのかな..
    捕食の時は炭水化物ですか?
    あと運動とかしてますか?

    • 3月20日
  • h

    米も白米より、もち麦や玄米のほうが上昇が緩やかなのでおすすめです✨
    わたしも毎朝パンで、プラスサラダとたんぱく質です!
    補食は、ソイジョイやヨーグルト、クッキーなどです!
    選ぶポイントは、カロリーと糖質量をみて決めています!
    病院の補食でも同じようなものがでました!
    運動は、食後30分はお腹を休めて、その後できればお散歩やかかと上げ下げなどの軽い運動をしています😉

    • 3月20日
  • にゃんた

    にゃんた

    もち麦明日買ってきます!
    なるほど
    補食はそういう感じでいいのですね!
    すぐはダメなんですね
    ありがとうございます!

    • 3月20日
ちゃあ

上の方が書いてあるとおりで私は検査があるのがわかってたので糖質制限をしたら逆に血糖検査にひっかかりました😭💔

食事指導とかはしてないのでだいたいですが毎食、茶碗軽めの1杯の雑穀ごはんを食べたら再々検査も大丈夫でした☺️

  • にゃんた

    にゃんた

    逆に引っかかるなんてことがあるんですね?!
    米抜きはダメなんですね..
    ちゃんとバランスよくってことなんですね!

    • 3月20日
もも

私は後期の検査で1時間で300近く、2時間で400近くでした😅まぁここまでくれば糖尿病ということで食事制限してました。産んでしばらくすると1型糖尿病を発症し、現在に至ります😌
後期で私がやっていた事ですが、野菜から食べる、間食をしない、適度に運動する、でした。食事は毎日3食玄米、サラダチキン、野菜でしたねー、、

  • にゃんた

    にゃんた

    その後発症することもあるんですね💦
    なるほどー
    まずは野菜、そしてバランスよくでがんばります!

    • 3月20日