※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばさ(22)
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝返りしない。座ったり立ったりが得意。お座りが早いか心配。他の子はいつ頃寝返りしたか気になる。

生後5ヶ月の息子がいます。
寝返りをする気が全くありません😂
足をクロスさせたり促してはいるんですが全く動こうとしません😥
その子のペースもあるしなと思ってるのですがまだ寝返りしないの?と言われます💧

体重は6.5キロ、身長は61センチと小柄な息子です。

寝転がるより座ったり立ったりすると得意気な顔をして楽しそうです。
お座りの方が早いんじゃないかと思うくらいです😥
寝返りすっ飛ばしてお座りやハイハイを先にする子がいることを知りましたが、寝返りせずにすることが全く想像つきません😂

皆さんの子はどのくらいで寝返りをしましたか?

コメント

ここあ

息子は4ヶ月半ばでしたが友達の女の子は7ヶ月で寝返りでした

寝返りしたらしたで寝てる時も寝返りするので息してる?!と不安な日々でした

嫌でも寝返りはしますしゆっくりで!
でもひとつひとつの成長早くみたいですよね( ; ; )

• つばさ(22)

つばさ(22)

ゆっくりでもいいやーと思ってたのですが先日病院の先生にまだしてないの?と言われうち遅いのかもと思い出して😥

寝返りしない時期を楽しもうと思います🥺

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子は6ヶ月になってからやっと寝返りしましたよー!個人差があるし寝返りし始めたらそれはそれで大変ですから(笑)慌てる必要ないと思いますよ☺️

もしほかの人にまだなの?って言われても、「個人差があるしねー!まだ許容範囲だし、ゆっくり成長してくれたらいいよ🥺」と言っちゃいましょう!(笑)

• つばさ(22)

つばさ(22)

先生に言われたのでダメなの?て思ってしまいました😥

• 3月20日
あいみん

うちの娘は6か月になる前日に寝返りしました。しかも、支援センターでうちの子はやる気がないみたいで…と保育士さんに相談してたら😆
娘も小柄で6か月ちょうどで6300gだったので、小柄ちゃんは力がつくのもゆっくりなのかなと思うようにしてます。

遅い子で9か月とかもいるようなので、気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• つばさ(22)

つばさ(22)

そうなんですね!
    同じくらいの体重の方からコメント頂けて嬉しいです😊
    のんびり屋さんなんですね💓

• 3月20日
まっこ

うちも同じく5ヶ月の娘がいますが寝返りしません…💦
うちの場合は8キロほどもある大きめで体が重いからなのか…(;´д`)

先月末に育児教室があって、その時に保健師さんがお尻をコロンっと手助けして回してみたら、それ以降は急に体を捻るようにはなりました。
それまでは捻ることすらしませんでしたが…

家でも私や上の子たちにコロンコロンっと回されまくってて、うつ伏せになって顔あげて楽しそうにはするんですが…
一向に自分ではしません。

上の子たちもそういえば6ヶ月になってからようやく寝返りした気がするし、その子その子のペースかなと様子見てるところです。

うつ伏せにさせてるとお尻をプリプリと高くしてるし、足も踏ん張るので…
何かずりばいの方が早そうです。
でも寝返りやずりばいし始めたら激しそうなので…まぁゆっくりでいいよ、と言ってます(笑)

• つばさ(22)

つばさ(22)

私も同じですー!
    うつ伏せは楽しそうでおしりを上にあげて前に進もうとしてます😂
    ズリバイの方が早いんじゃない?と思うのですが寝返りしなかったらずり這いできないんじゃ?と想像つきません😥

• 3月20日
ともも

うちの子もまだです(^^)
床から120度くらいまではいくのに元に戻って楽しそうです😓
予防接種のときに小児科の先生に聞いたら首が座ってるし大丈夫ですよって言われて、やっぱり気にすることないなーって思って120度の体勢のときに応援してます📣

• つばさ(22)

つばさ(22)

まだのお子さんが結構いらっしゃるみたいで安心しました😥
    のんびり待ってみます💓

• 3月20日
ゆー

うちの子も寝返りまだですー!
寝返り返りは何回かしたのですが、毎回はしません…!
全体的に動くことにやる気を感じません。、笑

体重は7キロぴったりくらいです。
先日助産師さんに相談したところ、寝返りは個人差大きいから全然気にしないでいいと言われました!
その子の性格にもよるみたいで…

うちの子は近くにオモチャがあっても手が届いたら取って遊ぶけど、届かなかったらすぐ諦めるので、のんびりした子なのかなぁ…と思うようになりました😂笑
そう思うと、のんびり屋のほうが子育ても楽になるかな…とか期待してます←
ヤンチャなら、それもかわいいのでどっちでも良いんですが😍笑

• つばさ(22)

つばさ(22)

うちも全くやる気無しで寝返り返りも出来ません😂
    立つことと座ることは大好きみたいでニコニコしてるんですが😥

どっちでもわが子だと可愛いですよね💓

• 3月20日
みー

うちの子もあと1週間で6ヶ月になりますが寝返りしませんよ🤣仰向けでバタバタ遊んでますww
寝返りするようになると目が離せなくて大変なのでラッキーと思ってました🤣マイペースに見守ってます🥰

• つばさ(22)

つばさ(22)

うちは仰向けだと泣いてうつ伏せだとニコニコするくせに寝返りしません😂😂
    のんびり屋さんも可愛いですよね💓

• 3月20日
ぴ

うちもまだですー!5か月半ですが。
する気配すらありません。心配になりますよね😔
ゆったり見守ろうと思ってもやっぱり気になっちゃいますよね…

• つばさ(22)

つばさ(22)

そうなんです😥
    のんびり屋なんだなーとは思いつつ周りがどんどんしていくとうち遅くない!?手なっちゃいます~😭

• 3月20日
ママリ

いやー、うちと同じすぎてコメントしてしまいました☺️

5ヶ月女の子、たぶん7キロくらいかなー😭

寝返りしようと捻ることはするのですが、何故かバウンサーの上でだけ💧
床に下ろすと全くしません💦
足は強く、腹筋もあるので、座位や支え立ちをせがまれます😊うつ伏せにしてーと泣くことも😅

しそうなサインは出ているので、ゆっくり見守りましょ(^^)

• つばさ(22)

つばさ(22)

全く同じ過ぎます〜!!
    支え立ちと支え無しで座ることはニコニコするのに仰向けだとギャン泣きです😂😂
    抱っこばっかだからかな?と思いながらも置くと泣くのでどうしても立たせたりして遊んじゃいます😭

• 3月20日
ママ

寝返りで検索していたら
過去の質問でしたが
うちの息子と同じすぎて
思わずコメントしてしまいました 笑
身長体重も同じくらいで
寝転がっているより
座ったり立ったりすると
ドヤ顔をするとこも一緒で、、^ ^
うちの子も寝返る気全くなく、、
その後寝返りはどうですか??

• つばさ(22)

つばさ(22)

未だに寝返りする気ありません😂
    起きてムクっと腹筋使って座ったりとかするのに…(笑)
    いつかひっくり返るかと諦めました…(笑)

• 4月14日
  • ママ

ママ

うちの子もそうなりそうな気がします 笑
    寝返りで大変な思いをする期間が
    少なくてラッキーくらいで
    思っときましょう 笑

• 4月14日