※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナカ
子育て・グッズ

1歳半の娘の保育園入園に不安。働かないと生活が厳しく、保育園信頼できず。娘が不適切な保育を受けないか心配。入園説明会も不安。先生に優しく楽しい時間を祈る。

1歳半の娘の保育園入園日が近付いてきました。
不安で、心配で、怖くて、頭がおかしくなりそうです😂

そろそろ働かなければ生活が厳しく、これ以上の育休延長や退職は現実的ではありません。
だから、今は保育園を信用して、預ける以外に選択肢はない。
だけど、保育園という密室の中で不適切な保育をされたお子さんの話を目にするたびに、娘がそんな目に合わないか?と心配でなりません。
まして、人見知りが激しく警戒心の強い娘。
面倒くさい子だな〜😂と、ないがしろにされてしまうのでは、と怖いです。
まだ言葉でのやり取りが難しい年齢なので、何があったか本人から伝えて貰うこともできない。
もう、ICレコーダーとか持参させたくなってしまいます😣

入園説明会がこれから、というのも不安を助長する要因になっています😢
お話しを聞いたり、担任の先生と顔を合わせたら意識が変わるかな…

何もわかっていない娘が、毎日ニコニコ過ごしているのがまた、辛いです。
保育園の前を通っては「4月からここでいっぱい遊ぶんだよ〜」「お友達楽しそうだねぇ」等話していますが、そう伝えるのもまた切ないです。

どうか、優しい先生でありますように。
どうか、楽しい時間を過ごせますように。
祈る毎日です。

長々と吐き出してしまい、申し訳ありません。
同じようなお気持ちの方、いらっしゃいませんか?

コメント

べびちママ

今月から慣らし保育スタートしました☺️自分が保育士なので、色々気がついちゃったり気にしちゃうかな?と思っていたのですが、心配したり気にしたりするよりも楽しんでねー!!!と強く思えるようになりました☺️
不適切な保育を行う保育園は数少ないと思います😢子どもが泣いたり騒いだりしても可愛い目の前の子の成長のためにお手伝いするのが保育士の役目でもあります!

家では味わえない集団生活の経験をして思いっきり楽しめる場所でもあるので毎日楽しみに送っていますー!

• サナカ

サナカ

保育士さんなのですね!慣らし保育お疲れ様です🥰
    ドンと構えてらっしゃって尊敬します🙏
    娘共々、保育園での生活を楽しみに過ごせるようになったら嬉しいなぁと思います。

べびちママさんのような方が担任だったらいいなぁと思ってしまいました😂
    コメントありがとうございます🙏

• 3月19日
  • べびちママ

べびちママ

もちろんニュースとかみて、散歩中に車が突っ込んできたらどうしようとか色々と心配ではありますがキリがないなと割り切ってます🥺!
    ここで遊ぶんだよーとかお友達楽しそうだねとか声がけしてて素晴らしいと思います👏
    ママが不安そうな表情で送り出されるのは子どもにとっても良くはないので寧さんはこれまで通り楽しんでね!と送り出してあとはプロにお任せしましょ☺️✨
    沢山のお友達の中で色々なことを学んでほしいですよね😍✨
    優しくて素敵な先生に恵まれることを祈っております❤️

• 3月19日
  • サナカ

サナカ

そうですよね😢
    あれもこれも心配してばかりでは何もできませんよね😖
    ありがとうございます😢

はい、笑顔で送り出したいです!😂
    優しいお言葉、本当にありがとうございます🙏

• 3月19日
マフラー

最初はガチで大泣きでしたが、半年経つ頃には、自分で保育園に向かって行って、迎えに行くと保育園に戻ろうとするくらいでした。

知らない間にできることも増えていって、家でできない遊びをプロの保育士さんにフルコミットでたくさんやってもらえて、
本当に保育園通わせてよかったとおもってます。

保育園の不信感は、、分からないですよね。ニュースみたいな事があったらと思うと怖いですよね。入ってみて違和感に気付いてあげるしかないですよね。

• サナカ

サナカ

確かに、親だけでできることには限界がありますよね😖
    娘共々いい刺激を受けて、楽しく過ごし、通ってよかった!と思えるようになりたいです😊
    信頼しながらも、アンテナを張って預けるしかないかな、と思います😣
    コメントありがとうございます🙏

• 3月19日
  • マフラー

マフラー

保育士さんの方から子供の接し方とか病院に連れて行くタイミングとか卒乳のタイミングとか教えてもらえる事が多く、さすがさんもプロだな〜と思うことがたくさんありす。
    私のところは、子供好きなのが伝わってくる先生ばかりなので信頼爆上がり状態です。自分で育てるより安心😂

入園説明会もまだということで、保育園に接していくうちに感じるものを決めていけばいいんじゃないかな、と。我が子をフルタイムで目の見えないところに預けるのだから、心配なのは当たり前ですよ!

• 3月19日
  • サナカ

サナカ

素敵な保育士さんたちにみて貰えているのですね!
    うちもそんな信頼できる保育士さんがいらっしゃると嬉しいです…🤣

そう言って頂けてホッとします😢
    今は想像ばかりが膨らんでいる状態なので、実際に関わりながら理解して行けたらなと思います🙏
    優しいお言葉、ありがとうございます😢

• 3月19日