※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が人見知りでママっ子。育て方に不安を感じている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もう数日で1歳5ヶ月になる男の子がいます。生後4ヶ月頃から人見知りが始まりました。今でも人見知りがひどく、ママっ子なため、知らない人と一緒にいると抱っこマンになり、グズグズします。パパの抱っこでさえ嫌がることも...あたしの育て方が悪かったのかな?甘やかし過ぎなのかな?と最近不安になっています。同じような方おられますか?何かした方が良いことなどアドバイス頂けたらと思いますm(_ _)m

コメント

もりのたまご

私も上の子が人見知りが激しかったです。
出掛けたときにどこか走り回らなくて楽でいいや~と思ってました(笑)
そのうち親戚に慣れていき、今では買い物に行くと気付いたら消えてたりするので大変です…
知らない人にも元気よく挨拶できるようになったのはいいことですけど…

• R♡mama

R♡mama

コメントありがとうございます☆
    ちなみにいつ頃からなくなりましたか?
    何か心掛けてたこととかありますか?
    どうしたら良いのか悩んでしまって...

• 5月28日
  • もりのたまご

もりのたまご

ほんとに無くなったと思うのは最近なんで、3歳半過ぎたくらいですね。
    その子の性格なんで、あまり気にしていませんでしたが、挨拶やお礼を言うときはなるべく聞こえるように何回も言わせてできたら後でたくさん誉めるようにはしてました。
    パパの抱っこも徐々に慣れてくると思いますよ(^ー^)

• 5月28日
  • R♡mama

R♡mama

3歳過ぎてからなんですねー。参考になりました!ありがとうございます\(^o^)/

• 5月29日
まぁドナ

ウチの子も5ヶ月頃から人見知りが始まりました。
酷い時はお父さん・お母さん以外全くダメで泣きっぱなしでした(^_^;)
今でもダメな人はダメですが数回会った人とかは「見たことあるなぁ」ってカンジでジッッと見てます。
でも抱っこはお父さん・お母さん以外嫌がります(^^)
歩けるようになってから支援センターとか公園とかに行って他の子と接する機会が増えてから人見知りマシになりました(*^^*)

子供の性格は皆違いますので人見知りもその子の個性です(^-^)

パパさんは寂しいかもしれませんが…
パパさんの抱っこには慣れてもらえたら有り難いですね(^o^)

• R♡mama

R♡mama

あたしもなるべく他の子と接する機会を増やしていこうと思います!!

• 5月29日
まい

うちも人見知りと言うか恥ずかしがりやさんです(笑)
ベビーカーでお散歩して、それまでうるさかったのが、知らない人に声かけられると急におとなしくなっちゃいます💦

やっとじいじに慣れてきた娘です。
それまでじいじだけには大泣き💦😭💦

明日じいじの誕生日会で私の家族が集まるんですが、私の妹にも大泣き💦😭💦します💦
心配です😅

• R♡mama

R♡mama

うちも同じです!知らない人がいると急に泣いたりおとなしくなったり...
    お互い頑張りましょう\(^o^)/

• 5月29日