※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maru
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が12時間以上うんちが出ていない。体重低いが毎日綿棒刺激している。ミルク変更後、吐き戻しはあるが大量吐かなくなった。様子見るべきか、ミルク変更するべきか悩んでいる。

初めての質問です!

今生後1ヶ月の女の子を育ててます!
毎回うんちが出ていたのですが、昨日の夜から12時間以上うんちが出ていないんです。
毎回出ていたのでこんなに出ないことが初めてで心配で…‪( ;ᯅ; )

この子は2282グラムの低体重で生まれて
ゲップの出し方が下手でお腹にガスが溜まって嘔吐が激しかったりで病院に行ったところ毎日綿棒刺激してといわれたので毎日しています。

1日8回から11回うんちする子です!笑

ほぼほぼ完母なんですが、
哺乳瓶でミルク慣れをしてほしかったので
1ヶ月過ぎてから1日2回アイクレオをあげていたのですが
そのうち大量には嘔吐するようになって
ミルクのせいかなと思ったので
今月の14日からはぐくみに変更しました。
あげる回数も1日2回と同じです。
それからは吐き戻しはするけど
大量には吐かなくなりました。
もう、何日も経ってるのに便秘になったりするのでしょうか?

おっぱいの飲みも朝だからかもしれませんが
少し短い気がします‪( ;ᯅ; )

もう少し様子みたほうがいいんでしょうか?
それともミルクを変えた方がいいんですかね?
でも、ちょくちょくミルク変えるのもなとよくないのかなと💦

初めての質問なので、文章ぐちゃぐちゃかもしれないですけど、回答よろしくおねがいします😭💦

コメント

ママリ

私はミルクにしてから2日に1回のうんちになりましたよ〜!母乳のときは毎日でてたのに😅もうすこし様子見てみて、お腹マッサージとかしてみてわ?

  • Maru

    Maru

    回答ありがとうございます✨
    ミルクだと便通わるくなるんですかね?
    1日2回だけでも悪くなっちゃうんですかね( ´∵`)
    返信しながらお腹マッサージしてるんですけど、かなり力んでます…笑
    力みすぎて口から出てきちゃいました😂

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    私の子は1日2回のミルクのときから出がわるくなりましたよ〜😣💦
    私も時々マッサージしますがたまにもどします(笑)もともと吐き戻しがすごくて😅
    2日に1回だと量も凄いし匂いも凄いです🤣🤣

    • 3月18日
  • Maru

    Maru

    そうだったんですね‪( ;ᯅ; )
    なんか少し安心しました💦
    出が悪くなって吐き戻しがもっと酷くなったとかありましたか?😭
    吐き戻しうちの子も酷いんです💦😢
    さっきも着替えさせました!笑

    確かに2日に1回だと臭さが凄そうですね…笑

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    吐き戻しヤバすぎて便秘のせいなのかなんなのか😅笑
    今も寝返りした瞬間圧迫して吐きました🤣🤣
    最初は心配してましたけど、体重も増えてるから大丈夫かなーっておもってます♥️

    多いい時3回ぐらいきがえますよ💦

    • 3月18日