※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せが嫌いで、寝返りはできるようになったものの、まだうつ伏せで泣いてしまう悩みがあります。歩行や動きに不安を感じており、10ヶ月検診で相談する予定です。

うつ伏せ嫌いな赤ちゃんについてです。

次男はうつ伏せが大嫌いで、
寝返りは7ヶ月くらいの時にできるようになりました。
今では仰向けにさせたらあっという間に寝返りしてしまうほどになりましたが、うつ伏せ嫌いは変わらず、
寝返りしてはギャン泣き。
ギャン泣きを放置するとジタバタしてるのでマグレで寝返り返りができることもあります。

よく、ハイハイしないで歩いたとか話を聞きますが、
正直イメージが掴めず、
うちの子は、果たして歩けるのかと毎日不安です。

首座りは3ヶ月後半、1人座りは、9ヶ月で出来るようになりました。つかまり立ちなんて全然です。

ズリバイは、ツルツル滑る床の上だと後ろには進めます。
向きを変える事は出来ますが、泣いてジタバタしてるから動いているだけ?!?!

自分で動くこともできないので、未だに日中もギャン泣きの日々で夜も寝ず辛いです。早く動けるようになれば少し楽になるかなと思ってるのですが。

今月末に10ヶ月検診があるので聞いてみようとは思ってます。

コメント

あい

うちも、首座り以外は全部遅れてます😅
1歳を過ぎた頃から、活発にハイハイするようになり…
ここ1週間で、つかまり立ちが始まりました 笑
でも、10ヶ月検診では
「身体能力に問題はないから、あとは本人の気持ち次第👶❤️」
とだけ言われましたよ😆
それを信じてます‼️

  • しおぴ

    しおぴ

    そうなんですね😂
    上の子が全て早かったので余計に不安になります😂
    ありがとうございます😊

    • 3月19日
Fy

うちも9ヶ月で、うつ伏せ嫌いな息子です🤣
息子は今まで寝返りは片手で数えるくらいしかしてません💦笑
こちらがうつ伏せにすると秒で戻りますw

もちろんずり這いもハイハイもつかまり立ちもしません!

焦るけど無理にさせるのもかわいそうなのでやめました…

  • しおぴ

    しおぴ

    寝返りは、イライラするほどすぐにしますw

    うつ伏せに慣れさせるとかいうけど、ギャン泣きしながらのうつ伏せって苦しいし見ていてかわいそうですよね😂
    ありがとうございます😊

    • 3月19日
もふ

お座りはできるんですよね?
うちもすごく遅くて、9ヶ月の時に支援センターでうちの子だけ座ったまま動けず悲しかったです。
が、急に10ヶ月で変なハイハイ(お座りを大人がやらせてしまった場合、片膝つかないハイハイになるようです)、つかまり立ち、うつぶせ寝までやるようになりました!
お座りさせたままにして、もう少し待ってみてはどうでしょうか?

  • しおぴ

    しおぴ

    お座りはできます!!

    最近、お座りからうつ伏せに2度だけ出来ました。ただ遅いだけならいいんですけど、上の子が早かったので不安になります😂
    とりあえず、様子見てみます。

    ありがとうございました😊

    • 3月19日