※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供がおしゃぶりをやめられず、寝る時以外でも使用しており、歯や顎の問題が心配です。やめさせる方法を教えてください。

今2歳1ヶ月の子がいるのですが、おしゃぶりをやめられません。

眠くなるとちゅぱちゅぱしてしまいます。寝る時だけだからいいかなと思っていたのですが、先生にそろそろやめた方が良いと言われました。その理由は、歯も少しずれてるしこれから顎も歪んでしまうと言われました。
やめさせられるよい方法ないですか?

そっと手をつないでみたりしたのですが、指しゃぶりがないとギャん泣きしてしまい中々寝ることができず諦めかけています。

私も次の日仕事があるので、早く寝かせたいと思っているので指しゃぶりと格闘するのが大変です。何か良い方法があれば教えていただきたいです。

コメント

みっくすついんず

娘も未だに寝る時はおしゃぶり必須です💧
ですがミントさんが書かれている通り歯並びにも影響してくるので、今週の3連休でやめさせるところです😣
ギャン泣きしてひきつけ起こす手前まで行きそうな気もしますが、心を鬼にしてとにかくこちらも我慢だと思ってます💦
よくおしゃぶり吸うところを切って渡すと諦めるとか、この日で最後だよーってカレンダー見せるといいって見たことがあります😊だいたい3日もあれば忘れると書いてありました!
経験談ではなくすみません😥

• ミント

ミント

コメントありがとうございます!
    娘さんもおしゃぶりしてるんですね。
    私もこの間何とか口から離させようとしたらほんとにギャん泣きの大暴れで一緒に住んでいる両親が心配してしまいうまくいきませんでした😭
    前に転んで指しゃぶりだこの所をこすってグジュグジュになったのでこれで諦めてくれると思っていたのにお構い無しに指しゃぶりしています。

体験談ありがとうございます。お互い頑張りましょうね😭

• 3月18日
らか

おしゃぶりじゃなく、指しゃぶりですよね?💦私自身がやめられない人で小学2年まで続けていました😅年齢も上がりお泊まりがあるし恥ずかしさもあり意識的に自分でやめました☀️当時もちろん大人の歯も生えていましたが、私の歯並びばとても良いですよ😁顎もズレたりしていません💡こんな人もいるので吸い方にもよるのかもしれませんが、一概に指しゃぶりだけではガタガタにならないと思います✨

• ミント

ミント

コメントありがとうございます!
    ごめんなさい💦誰かのコメント頂きたくて投稿したらおしゃぶりになってしまいました💦
    らかさん自身も指しゃぶりされていて歯並びもよく顎もずれてないんですね❗️
    実際にしてた方のお話を聞けて少しほっとしてます。
    今、少し前歯がずれているのが気になりますがそこまで考えすぎずにこれから頑張っていこうと思います✨ありがとうございます❗️

• 3月18日

うちの子も指しゃぶりしていて歯医者で辞めさせるように言われました!
少し歯が前に出てきてる
と言われています。
眠くなると指しゃぶりしていましたがなんとかしなくなりましたが寝てる時に指しゃぶりしているので
そこだけが今難しく悩んです😱
私が夜寝ている時もきっと
無意識に指しゃぶりしてるだろうし、、、難しいですよね💦

ちなみに、うちの子は
起きてる時に
西松屋で買った指に塗るクリームをつけて辞めさせました!舐めると苦いやつです😱

• ミント

ミント

ちょんさんのお子さんも同じことを言われたんですね!
    眠くなる時の指しゃぶりが治っただけでもすごいと思います!
    西松屋で売ってる指に塗るクリームつけてどのくらいで眠くなる時の指しゃぶり治りましたか?
    無意識に指しゃぶりしてしまうのは治しようがないですよね😭

• 3月18日

退会ユーザー

うちの子は初めて塗った時に
    わざと私が舐めさせて
    苦さを覚えさせたので(笑)
    初日から、指しゃぶりの回数減って次の日かその次の日くらいには、やらなくなりました!!
    ちなみに、私も舐めましたが
    本当に不味くて嫌な味でした😇

• 3月19日
  • ミント

ミント

そうなんですね!
    私も試してみようと思います!西松屋いかなきゃ!

ありがとうございます!

• 3月19日

退会ユーザー

ちなみに、これです(^^)
    これ以外にもネットみてたら
    色々あったのでみてみてください😋

お互い頑張りましょう(><)

• 3月19日
  • ミント

ミント

写真までのせてくださりありがとうございます!

はい!一緒に頑張りましょ!

• 3月19日
しろくま

うちも同じ悩みを抱えています😖💦
昼間も時々やっていますがこちらの言ってる事が分かる月齢になったので『おてては口に入れないよ〜!』と声掛けするとやめてくれるようになりました😳
ただ、眠い時は本当にやめられなくて苦戦してます😩
中指と薬指を吸うタイプで前歯がもろに傾いて来てるので大至急やめさせたいのですが…🥶🥶
アドバイスでなくてすみません😥
共感しすぎて思わずコメントしてしまいました💦

• ミント

ミント

同じですね!
    眠たい時の指しゃぶりは何やってもやめられないですよね😭💧
    しろくまさんのお子さんは中指と薬指を吸うんですね💦
    前歯が傾くの同じです😭
    私もほんとにほんとにやめさせたくてどうにかしたいと色々考えているんですが、どうしようもなくこのまま傾くのもしょうがないのかなと諦めぎみになっていました😭
    同じ方がいると思うだけで私も頑張ろうと思えるようになりました!
    ありがとうございます!一緒に頑張りましょうね😭❗️

• 3月18日
フッツキン

うちも今月末で2歳になるのですがチュッチュマンです😅
保育園の先生に相談しましたがまだ無理矢理辞めせなくてもいいと言われました。もう少し理解が出来るようになったら「お友達はチュッチュしてないよ~」と伝えて、自分で「恥ずかし」と思えて卒業するのが理想だとの事です。

• ミント

ミント

フッツキンさんのお子さんも指しゃぶりするんですね!
    私も保育園の先生に相談したら指しゃぶりしたら手をつないでみてと言われたのですが、めちゃくちゃ嫌がりダメでした。
    言葉でも伝えているのですが、難しいです😢
    でも、これから恥ずかしいと思えるようになればきっとしなくなってくれると期待したいです。
    自分でそう思って卒業できるのがほんとに理想ですね!

• 3月18日