※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大学費用について500万貯めるべきか、1000万貯めるべきか、奨学金の参考額、地方の下宿費用について相談したいです。

大学費用。よくAll Aboutとか節約本で500万貯めなさいと書いてあります。実際All Aboutで家計診断して貰ったら、500万貯めてと言われました。
でもママリだと1000万貯める人が多いですよね?
一体どっちなんでしょう?
あと、ママリだと奨学金借りた人が多いですが、
実際いくら借りたのか参考に教えて頂きたいです。
親は500万出してくれたけど、もう500万足りなくて奨学金で借りたよーとか。
地方だと下宿するしかないから、そのお金がかかるんですかね?

コメント

クッキー

我が家は地方なので
大学に行くとしたら
賃貸借りないとなので
500万では足りないです。
だけど.1000万も
それだけのために貯めるのは
収入的に無理です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちも地方です。
    しかも旦那がもう39歳なのに、子供は5歳と1歳なんです。
    500万はなんとかなっても1000万は無理です🙅🏻‍♀️
    住宅ローンもまだ2350万あります😅
    それを返しながら、自分達の老後の金も貯めなきゃいけないなんて😱

• 3月17日
  • クッキー

クッキー

1000万なんて無理ですよね💦
    車は1人1台必須の地域だし
    我が家なんて3000万の
    住宅ローンがありますよ😂
    23.26才夫婦ですが💭

• 3月17日
🌸

500万だと私立の大学だと学費だけで終わってしまいますよね😅💦

田舎なので、家から大学は通えないのでアパート住まいだし、月々の仕送りもいるので、月10万は最低でもプラスでみとかないとなと思ってます。

なので、やはり合計したら1000万はいると思います。
そこまで貯金できるかはわからないけど、できるだけ貯めようとは思ってます。
でも、本人にもある程度バイトしてもらうつもりです。

私は奨学金は借りず、全額親に出してもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー学費だけですね。
    うちも地方なので、県外に行ったら仕送りと家賃を負担しないといけませんね。
    だけど無理です😱
    やっぱり1000万でなんとか安心って感じですね。All About参考にならんなー💢

• 3月17日

私は500万円貯める予定です。500万円は学費のみです。学部によっては県外になるため、仕送り10万円(寮費4、光熱費1、食費3、交通費0.5、その他1.5で計算)は家計から出す予定です。なので大学入学時には500万円だけれど卒業時までにはトータルで1000万円渡す計算になります。
今子育てもしながら大学用の寮費まで貯めるなんて金銭的に無理だし、その子が大学に行けば今かかっているその子のための生活費はなくなるのでそこから+αで出したらなんとかいけるかなと思ってます😅
私立理系大学に寮を使って行っていた兄弟は4年間で下宿費も合わせて1000万円弱かかったので私立理系なら寮費も合わせてトータルで1000万円はかかるかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう皆さんの意見読んでたら、無理なのが分かった感じです💦
    でも考えてみれば、私と旦那の子じゃ、頭良い事は無いので😅大学行けるかどうかも分かんないですね。
    皆さん裕福ですよね。
    詳しくありがとうございました😊

• 3月17日
ママリ

首都圏住みなので家から通うのを前提として、1人750万を目標にしています😣!
本当はもっと貯めたいですが、しばらく一馬力なので恐らくこれくらいが限界かなと💦ただ貯めれるだけ貯める予定です!
以前質問した際、教材費や受験代を含むと500万では到底足らないと教えていただいたので...😭
もし理系進みたいと言われたらこれでも足らないと思いますが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1馬力でそれだけ貯めれるなら最高ですよ!
    やはり500万じゃ無理ですね。
    旦那と私の子なら理系とか絶対あり得ないと思います💦
    頭良い子だとかわいそうですよね。その点は安心かなー!

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

途中で私が働いてやっとですよ😭
    旦那がいい歳なので繰上げ返済も考えないとですし、年金もあてに出来ないので老後資金も貯めないとですし...
    それに、足らない分は奨学金という手もありますよ😣
    うちは結婚してからは親が返済してくれてます🙇‍♂️
    バイト三昧では困りますが、ある程度はバイトも出来るはずなので、少しは自分でも出してもらうつもりです。
    うちは自分が行きたくて行くという認識なので...
    ちなみに、うちも夫婦そろって体育会系なんで多分理系には行かないと思います(笑)

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私はその間のつもりです!6〜700万くらいが目標です。国公立+下宿、もしくは私立で実家通学、勉学と衣食住以外の費用(サークル費や卒業旅行代など)はバイトで賄ってもらうつもりで積算しました。地域柄、国公立も私立も自宅通学できる範囲にたくさんあるのでこの考えです。県外にしか志望校がなさそうなら国公立を選んでもらいます。県外私立を選ぶなら一部は奨学金を借りて行ってもらいます。
それでもやや足りない可能性もありますが、共働きのため順当に行けばその頃にはある程度の稼ぎがあるはずなので、足りなければ毎月の生活費からも子供のために割くつもりです。多分それで賄えそうだなと計算しています。

ココア

学部によって全然違いますからね。どこまで出してあげるかを考えてみなさん金額を考えているんだと思います。

うちは今1000万ずつ、貯めてありますが、出来れば子が望んだ場合医学部や留学にも対応出来る様にあと1000万ずつ貯めたいです。

ママリ

学部によってもだいぶ変わりますよね。

私も主人も理系で1,000万円超えてます。両家の母から聞いたので間違いない〜(笑)
しかも主人は一人暮らしで月に15万円の生活費(家賃、食費、日用品、日々の教材費)の仕送りだったようです。
これだけで720万円〜🥶

だから、我が家は1,200万円貯めますよ!ここには高2.3の塾代年間80万円×2年分と受験費用が含まれてます😊

500万円だと文系でも足りないと思いますが、プラス家計から賄うのではないですかね??

はじめてのママリ

学費だけなら医学部や薬学部など特殊な学部以外はいけると思います💡
うちは1000万貯める派ですが、大きなところでは自分が留学しているのもあってその分や、あとは毎月のお小遣いや交通費、教科書代(私の通ったところは一冊何万みたいなのもあったので、意外とばかにならないかなぁと。)とか細々とかかることも考えてです。

自分自身は多分学費と留学で600万くらいかかって、そのうち100万は奨学金で借りて、50万はもらうタイプの奨学金、残りは親に出してもらいました。

まっくぶー

学部と国公立か私立によっても額が変わるかと。あと留学させるか否か。
私は奨学金を自分で借りましたが、2つの学校分で合わせて700万くらい借りましたよ。

みんてぃ

私は国公立+下宿(家賃2万台ボロアパート)で600万借りました。寮があったり、バイトなどできる環境ならもう少し少なくても大丈夫かな?

ただ子供たちの頃には学費上がると言われてますし、国公立って狭き門(私は推薦で超ラッキーで入れました)なので、私立想定が無難だと思います。