※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっさん
ココロ・悩み

女性は、仕事復帰後の娘の保育園生活に悩んでいます。最近娘が泣きわめき、保育園に行くのがつらくなってきたため、仕事を辞めるべきか悩んでいます。母のサポートが必要なため、葛藤しています。経験者の意見を求めています。

読んで頂きありがとうございます。
私には2歳3か月になる女の子がおり、1歳2か月(4月)の時に仕事復帰のため保育園に預けました。
入園当初預けた時はそれはもう酷く泣き、給食も食べられなかったのですが、1週間ほどするとママと離れる時は泣くのですが給食は食べられるようになりました。
それから、今まで離れる時は泣く事もありましたが日中は元気に遊んでいる様子です。(先生の連絡帳に書いてあります)もちろんお友達にたたかれたり、逆にたたいてしまったりそれなりにはあるそうですが、、、。迎えに行った時は、一人で遊んでいるときもあれば皆んなの中に入ってパズルをしたりしています。
ここ2か月程は朝バイバイする時は泣かずに行くことができたのですが、最近になり沢山言葉も覚え「保育園いやだ、先生こわい」と言うようになり、朝バイバイするときは酷く泣きます。お教室から走って靴箱まで行こうともします。
入園当初は思い後ろ髪を引かれる思いでしたがなんとかなるだろうと思っておりましたが、気付けば一年程経ち心が苦しくなって毎朝送って行くのが辛くなってしまいました。
仕事復帰の理由は、金銭的な問題ではなく高齢で足の不自由な母の仕事を手伝う為です。(いずれ私が母の仕事を担います)現在は9:00-16:09までのパートです。
仕事を辞めれば、、と思うのですが、母の事を思うと辞めるのは難しいし、子供の気持ちになると我慢させて申し訳ないと思い心の中で葛藤しております。

私が決めたことなのに、こんなにグダグダしている自分にも嫌になります。
同じように経験されてる方など、どのようなお考えをお持ちでしょうか。
是非お聞かせ願います。

コメント

まむ

2歳の時に長男を預けました。
今だに泣きますよ😅
波があるなぁと感じます。
平気な時もあれば朝から行きたくないと泣くし大半は行きたくないといいます😅
理由はママと一緒がいいから。昔から抱っこ大好きママじゃなきゃ嫌だって子だったので仕方ないなぁと感じつつ朝も我慢してがんばっているんだなぁと感じることがあり後ろめたさも感じました。
私の前だとグズグズママママーな彼ですが私がいなくなるととても良い子なんだそうです😓笑
1週間に3日は「お仕事頑張ってね!」と言ってくれる事もあれば1週間泣いて離れない時もあります。
2歳ぐらいからお友達と遊べるようになるのでこれからかなと思います。
あと、お気に入りの先生もいると思いますよ。話して聞いてみても良いかもしれません☺️泣かせながら行かせることに負い目も感じますが園の様子を聞くと楽しそうなので行かせてよかったなぁと感じます。

  • えっさん

    えっさん

    ありがとうございます😊
    「大半は行きたくない」本当に同じです。やっぱりママと離れたくない気持ちが強いですよね。お仕事頑張ってね!と言えるなんて素晴らしい子ですね。娘にそのように言ってもらえる日は来るのだろうか。。笑💦
    中々先生に「先生が嫌、保育園に行きたくない」と言っているとは言いづらくて、話せても違う事を話してしまいます。園の様子を知る事は大事ですよね。もう少し積極的に先生に話を聞いてみたいと思います。
    ご意見参考にさせていただきます😊

    • 3月16日
yuri

特定の先生が怖いのかしら。
そんなこと言われたら預けるの嫌になってしまいますよね。

もうすぐ新年度。先生も変わるだろうから状況が変わるか見守ってみるのも一つかもしれません。
また、他の保育園への転園も視野に入れてみてもいいかもしれません。

  • えっさん

    えっさん

    投稿頂きありがとうございます😊
    「先生こわい、先生に怒られた」としきりに言うので、誰かとはまだ言わないのですが特定の先生かもしれません💦
    今のクラスもあと半月なので、新しい先生に変わり環境も少し変わるかもしれませんね。他の保育園への転園も視野にいれつつ今の保育園で行けるところまで親子共々頑張ってみようと思いました😊
    少し前向きになれた気がします。ありがとうございます😊

    • 3月16日
ここ

「保育園嫌だ」「行かない」と泣くことたまにあります。今日も月曜なのでなんだかんだ言いつつ渋りました💦
自分で言えるようになってきて凄いなと思う反面心配になったりもします。私は、保育園を辞めさせるつもりは全くなくむしろ色々な経験ができるのでありがたく思っています。
最近の様子を先生に聞いたことありますか?!実は朝行きたがらなくて。。や、先生が怖言って言いますが何か娘が怒られる悪いことしてたりしますか?など聞いています。そうすると娘がお友達に手を出していたり、色々な悪さをしている事も連絡帳や普段の会話ではあまり話されなかったことを聞かされます💦💦うちは第二子妊娠中で入院したりと色々とかわいそうな思いもさせてしまっているので家庭の事情等も考慮してくれていますが、怒られちゃう事も多いようです。また、いやいや期もあったりママが自宅安静中で家にいるなど色々わかっている事もあるのでぐずりつつも楽しいことできるかなと励ましてます。
子どもの気持ちに寄り添い我慢したり嫌な思いさせてしまうと考える主さんはすごく素敵なママだなーと思いますが、保育士が悪態をついていたり、不信感があるような感じでなければ少し様子見でもいいのではないかなと思います。

  • えっさん

    えっさん

    投稿頂きありがとうございます😊連休明けの月曜日は特にダメですよね💦
    「保育園を辞めさせるつもりは全くなく」というのはすごいです。しっかり自分の考えをお持ちになられていて、尊敬するばかりです😭確かに保育園では色々な経験が出来、沢山の刺激を貰えますよね!
    中々、先生も忙しそうで園での様子を沢山聞きたいのですが聞きにくく、、聞けても「今日は泣いた後大丈夫でしたか?」ぐらいで、先生を怖がっている事は中々言い出せずにいます。
    ここさんがおっしゃる言い方だと、とても良いですね‼︎✨是非参考にさせてください。
    二人目を妊娠されているのですね✨おめでとうございます!ここさんの前向きな気持ちにすごく励まされました。素敵なママだなんてとんでもないです😭母親だからもっと強くたくましくなりたいのに、子供の泣き顔を見るとどうしても心が痛くなってしまって。。それでも、励まして親子共々頑張っていかないといけないですね!
    貴重なご意見ありがとうございました😊
    どうかお体お大事になさってくださいね。

    • 3月16日