※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mama('92)
子育て・グッズ

娘のミルク摂取に悩んでいます。離乳食の量やタイミングも心配。フォローアップミルクに変える際、無理に飲ませなくても大丈夫でしょうか。

娘がミルクを飲みません( ´•̥_•̥` )
少し長いですがお付き合い下さい💦

日曜で9ヵ月になる娘です。
いまは2回食ですが、日曜から朝昼晩と3回食開始します。

1日のスケジュールですが

8時 ミルク 100ml〜140ml
12時 離乳食 子ども茶碗1杯強
15時 おやつ (たまごボーロ5粒とか...)
19時 離乳食 子ども茶碗1杯強
22時 ミルク 100ml〜140ml

ミルク
1週間ほど前までは160ml作って、80mlくらいで飲まなくなるので無理やりあげてました。ですが、最近は無理やりも嫌がり、おえって顔をします。それなりに時間も空けてるのに飲んでくれなくて心配です...。離乳食後にミルクを飲ませてませんが、良くないですか?

離乳食
量が多すぎでしょうか?どのくらいの量をあげたらいいかわからず、子ども茶碗1杯強あげてます。どれだけ時間をあけても(最大6時間とか)最後の方になると嫌がって戻す時もあります。与えすぎですかね?(›´-`‹ )

体調
特に悪いとかないですし、よく寝るし、よく笑うし、よく遊びます。熱もありません。

どうしたらいいかわからず、このままでいいのか、ちゃんと栄養を補えているのか心配です( ´•̥_•̥` )9ヶ月からフォローアップミルクに変えますが、量は飲まずに残したら、無理に飲ませなくていいのでしょうか?💦

コメント

ちくわ⊂((・x・))⊃

うちももうすぐ9ヶ月です(*^^*)
母乳なのでミルクの量は分かりませんが、3回食も始まるし飲まないなら無理に飲ませなくてもいいのではないでしょうか?
離乳食は吐いてしまうのなら1杯強は少し多いかもしれないですね>_<嫌がったら無理に食べさせずに切り上げた方がいいと思います!
ちなみにうちの子は1回合計120gほど食べています!

• 5mama('92)

5mama('92)

ご回答
    ありがとうございます✩

やっぱり少し多いですよね...量の調節してみます_( :⁍ 」 )_ミルクについても3回食始まったら夜寝る前に無理にじゃなく欲しがるだけあげます( ˊᵕˋ )

• 5月28日

小食な子だったとしたら…
かなり多いと思います。

うちは小さい上に小食で、離乳食始めてからはミルク一切飲まないのでやめちゃいました(笑)
かと言って、離乳食を沢山食べることもなかったです。
一応、授乳はしてましたが、おそらくほとんど出てなかったはずです。

成長曲線下限ぎりぎりでしたが、元気だし全く成長していないわけじゃないから、小食なのねぇ〜、くらいで気にせず無理にあげることはしませんでした。

ちなみに、年中になってからようやく食べるようになりました。
が、年長の今でも子供茶碗の半分もご飯は食べないです(^_^;)

5mama('92)

少食なんですかね?(›´-`‹ )小さいです!体重は平均より少し下なだけで足りてないことは無いです。
    おかゆなら子ども茶碗半分食べてくれるんですが...ベビーフードより家で作ったものの方が食べてはくれますが、おえってしちゃうときもあるんです(;´Д`)おかゆだけだと心配だし野菜たくさんで好きな味付けであげてるんですけど...なかなか( ´•̥_•̥` )

• 5月28日
Gun♥⛄💙⚾

離乳食をしっかり食べれているならミルク無しでも問題ないですよ♪
飲みたがらないのはお腹いっぱいなんだと思います!
ちなみにフォローアップは体に良くないと最強母乳外来の記事で見ましたよ(^^;

5mama('92)

ご回答
    ありがとうございます✩
    フォローアップ体に良くないんですか?9ヶ月になったら夜寝る前だけあげようと思ってたんですけど...飲まなかったらやめます💦無理にあげるのもかわいそうなんで(;´Д`)一応必要な量などは調べて、ベビーフードもこの月齢ならどんなのかなー?って買い物ついでに見て家で作ったりしてるんですけど、なかなか💦家で作る味が嫌なのかと、ベビーフードあげても食べないですし...離乳食の量を調節してみようと思います✩

• 5月28日
yaomama

私も三回食初めて飲まなくなったのなら、無理にミルクから栄養をとらなくてもいいと思います。母子手帳にも1日に必要な栄養や量が書いてますのでそれを参考にすれば、ミルクがなくても問題ないかと思います。私は鉄分強化でレバーをあげてます。

5mama('92)

ご回答
    ありがとうございます✩
    なるほど...無理やりミルク飲まさなくていいんですね!もともと完ミの子よりかなりミルクの量が少なく...だいたい完ミの子の半分位しか飲んでないので心配になってしまって...。レバーですね!野菜ならほうれん草ですかね?やっぱり...!!

• 5月28日