※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ0318
ココロ・悩み

人見知りで、旦那実家や義両親とのコミュニケーションが苦手。実母との関係は良いが、義実家との違いに悩んでいる。子供が生まれても新たな問題が。義実家は嫌いではないが、うまくいかずに悩んでいる。

私はものっっっすごく人見知りです。
ホントに腹割って話せる友達は2人ほど。
ただ頑張って明るくしようとしてるんで、会社などでは「人見知り?嘘つけww」といじられることもよくあります。

本題ですが、旦那実家にも人見知りしてしまいます。
プラス、旦那がかなり年上なので、もれなく義両親が祖父祖母レベルに離れてるので、何をしゃべっていいか分からず、話しかけてもらえるまでだんまりです。
話しかけてもらってもぎこちなく…。

実母とはボケあったりつっこんだりゲームしたり(真面目な話もしますよ念のため(笑))するので、そういうスタンスでいいのかな…と思いつつもやっぱりジェネレーションギャップでうまくいきません。
実母とのやりとりのノリをまんま持っていくのは失礼なので、そのさじ加減も悩むとこです。

みなさんはお姑さんと仲良しですか?
どんな話をされますか?
また、私のような状況の方いらっしゃればどうやってしのいでますか?

子供が生まれてちょっと話しやすくはなりましたが、今度は子供に食べさせたくないものを勧められた時どうやって守るか…など考えると憂鬱になってしまいます。

今更ですが、義実家が嫌いなわけじゃないです。結婚して3年になるというのに情けないです_| ̄|○

コメント

ぷぎ

私も超人見知り、特に仕事をやめてからは元々なかった自信も更になくなり人の目が見られないことも。
三年なんてまだまだです。
私は今年七年目ですが、ようやく去年辺りから気後れなどなくなってきました。
食べさせたくないものがあるときは「かかりつけ小児科から初めてのものを食べさせるときは病院があいてる時間帯にしてって言われてるんですよー今の時代はやりにくいですよね、昔の方がのびのび子供にも良かったでしょうね」って、義母の時代のやり方を讃えながらはっきり言いますよ(笑)
はっきり言うけど、たてるってことを心がけてます。

ゆうかりん

わたしも本当は人見知りなんですが、周りに気遣わせるのが嫌で普通に振舞っているので全然人見知りと気付かれません(笑)
わたしはバツイチで再婚しているんですが、元夫の義親が祖父母レベルな年齢でした!実親はまだ若い方なので友達感覚なので最初のうちは戸惑いました(*_*)
途中から猫かぶるのにも疲れて自分の祖父母に接してる感覚で接するようにしてました♪

ちゃん。

うちは悪いとは言わないですが仲が良いとも言えないですかねσ^_^;
お義母さんは恥ずかしがり屋と言うか喋ってもどもっちゃうのでスラスラ話す人じゃないですね💦
なので私も必要以上あまり喋らないです(´Д` )けど、嫌いとかではないですし今私が妊娠中なので体調大丈夫?とか気にかけてくれるので優しい人だとは思います(^^)
お義父さんの方は無口な方なのでちょっと苦手です💦

勧められた時とかはニコニコしながらやんわりと断ります。嫌なことは嫌ですし我慢して受け入れちゃうとそれがずっと続くのもストレスにもなりかねないですしね(°_°)でも、私が言う前に旦那が間に入って言ってくれることが多いので旦那に助けられてる部分もあるかなとは思うんですがね💦
子供が産まれてもそうやってしていこうと思ってます(^^)

tomo(´͈ॢꇴ`͈ॢ)・*♡

うちは義母とも普通に馬鹿言い合ってます(*´﹃`*)笑

義母でも家族は家族なのでよそよそしくしたくなくて꒰๑ ᷄ω ᷅꒱

義理兄の嫁さんがいまだに他人ぽくなんか見てて嫌で( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

義母の親戚を見てて義母はかしこまるよりフレンドリーの方が楽なんだとわかりそれからは馬鹿言い合って仲良くしてます٩(ˊᗜˋ*)و

マミチャマ

私も義両親には気を遣います(。>_<。)私は、人見知りと言うよりは、元々いろいろ考えては、誰にでも気を遣うタイプで、実親とも仲は良いけどフレンドリーという感じではないです(^ω^;)
旦那含め、向こうはB型で深く考えないので、気を遣わなくて良いと言われますが、私の性格的に無理です( ̄▽ ̄;)やっぱり、ある程度の距離感は欲しいです!

仲は悪くないのと、家が近いので週1くらいで、旦那居なくても息子と会いに行ったり、ご飯をご馳走になったりしていますよ☆会話は、もっぱら息子のことですね〜(๑¯∇¯๑)子供の事で回避したいことは、前もって旦那を介して伝えています!

ご年齢的にも、やはり軽いノリで話して良いものか悩む気持ち分ります!私も結婚3年目ですが、距離感はお互いの考え方にもよるのかなぁ〜と、思っているので、いまだに探り探りですよ〜(๑´ㅂ`๑)

かなみママ

義両親とは仲は良い方ですが、時々顔で笑って心で泣いてることもあります(;; ー̀ωー́)

主人が義両親とつながりが深いこともあり、あたしにも直接電話が掛かってきたり、突然のアポ無しでウチに来たり...とソコソコ付き合いあります。毎回カシコマッてると苦しいので、ある程度の線引きはしつつも「仲良しの先輩」のような距離感で接するようにしてます。

まぁ....年配のおじちゃん&おばちゃん相手ですから、時々冗談で、グサッと心に刺さる言葉を頂戴することもありますが....( ・᷄ὢ・᷅ )

嫌だなぁ、もぉそんな事言わないで下さいよぉ❤︎泣いちゃうぞぉ〜!はっはっはっ₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾

ってオチャメに対応しつつ、そこの鬱憤は主人に後ほどチクります( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )代わりに主人が自分に「俺のカーチャンがごめんな」って謝ってくれるので、気が晴れますw

なみ0318

回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )
ああ…私はお姑さんタイプかもしれないです。どもって焦っちゃう💦
うちは旦那が積極的に絡んでくれないので嫌なことがあったら私がしっかりしなくちゃですよね_| ̄|○

なみ0318

お仲間でしたかー。
しかし立てながらやんわり拒絶っていうのすごいですね!私は不器用なのでテンパってストレートにイヤって言ってしまいそうです💦

なみ0318

私はどうしても義理は義理ってタイプなので義兄嫁さんと同じタイプかもしれないです💦
年が離れすぎてて馬鹿やれないんですよね💦

なみ0318

気つかいますよね…。
今の私では旦那抜きで会うのなんて無理です_| ̄|○会話は息子がらみだとやりやすそうですね!
子供にしてほしくないこと、旦那と話してはみたんですが「たまにしか会えないんだからー」というスタンスなので、やっぱ私が守るしかないようです💦

なみ0318

ああ…なんか大変そうですね💦アポなし訪問とかされたら多分持病が悪化する_| ̄|○
ぐさっとすることは言われないですが、私が勝手にモヤモヤしてることはありますねー。「母乳がー」「うちの孫」とか。
さらっと流すの大事ですね!

なみ0318

同じく人見知りを嘘呼ばわりされます(笑)
祖父祖母として接する…なるほど、そうですよね…。
友達感覚は私も無理です_| ̄|○