※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

休職を検討中。妊娠中で仕事が辛い。上司は休職を提案。悩み中。給料や赤ちゃんのことも心配。

休職するか悩んでいます。

私は店舗の中で唯一の社員、副店長の役割を担っています。
もうすぐ6ヶ月。初期にも出血などで時短勤務や自宅安静で散々迷惑かけて来ました。
3月に入り繁忙期な為、通常の8時間シフトに戻るも、お腹の張りがひどく休憩を多めにもらったりして働いて来ました。
ですが一昨日の夕方、仕事中に10分間隔の張りが来ている事に気づき早退。夜中にやっと引きました。
朝になり、胎動がかなり減っている事を心配になり病院へ電話。土日安静にした上で月曜日受診して、また規則的に張るようならすぐ連絡ください。との事。
でも仕事は休めません。でも案の定、やはり昨日の仕事中に頻繁に張りが来ていました。
今日はお休みなのですが、やはり家でも張ります。
上司に相談したら3月いっぱいで休職する?との事でした。でもそんなのとでも申し訳なくて、お願いしますとは言えません。人員不足だし、張りが辛くても数時間でも私がいればお店はきっと楽になるはずなんです。
でも正直2時間もしないうちにお腹が張ってくる。。しんどいです。でもまだ6ヶ月。1人目の時は8ヶ月で陣痛が来て入院しました。同じ足跡を辿るのは予想できていますが、産休まで約3ヶ月あり、さすがに早すぎるのではと、立場上も踏まえ、考えてしまいます。赤ちゃんの命を守れるのは自分なのに、お店も大事だし、どっちも大切にしたい。でもいつどうなるか分からない状態の妊婦を抱えているのも、上司としては気が気じゃないのもわかります。
そもそも、月曜の診察結果にもよりますが。私が行っている病院は張り止めをくれず、張りもよくある事っていう先生です。いっそのこと頚管が短くなっていれば、休みやすいですが、、給料面も心配です。有給もなくなるし、傷病手当金はもらえるのでしょうか。
なんだか質問になっていなくてすみません。

コメント

ママリ

命の方が大事ですから、
私なら迷わずお休みします。

こんな言い方失礼ですが、
仕事の代わりはいくらでもいますよ。
母親の代わりはいません。

だから、今は元気な赤ちゃんを産むことだけを考えたらいいと思います😊

mu

産休前まで店舗責任者だったので、お仕事が休みづらい、申し訳ないというお気持ちはとてもよくわかります😣
ですが、そのまま無理をすると入院になってしまいそうではないですか😣💦?
赤ちゃんの命には代えられないですし、入院となれば上のお子さんも可哀想ですし、どんな状況でも仕事の人員はどうにかなります。
妊娠による休職で傷病手当も貰えるはずですし、産休中も有給はたまります!
休職+有給消化で早めに産休に入った方が良いかと思います。
上司の方から休職を提案してくれているのであれば尚更です😣

• mu

mu

追記です😣有給が溜まるのは産休中ではなく育休中でした😣!

• 3月15日