お腹の張り・自宅安静に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

お腹の張り・自宅安静についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それではお腹の張り・自宅安静についての質問と回答をご紹介します。

うさともさん

切迫早産で自宅安静中です。ウテメリン1日3錠処方されてます。次のが25…

切迫早産で自宅安静中です。ウテメリン1日3錠処方されてます。次のが25日なのですが、何故か処方されたお薬が18日でなくなる計算です(T_T)たぶん、今回始めて処方されたので少なめ?なのか。飲み切ればオッケーと判…

⭐️凛桜❤︎凛蘭mama⭐️

前回の検診で子宮頸管が2.65cmで自宅安静と言われていました。昨日の夜…

前回の検診で子宮頸管が2.65cmで自宅安静と言われていました。昨日の夜からお腹の張りが頻繁にあり、心配だったので今日病院に行ってきました。子宮頸管の長さを測ってもらったら3.40cmになっていました。前回より…

tママ

現在26週の初妊婦です。子宮頚管2.8センチと言われ自宅安静中です。薬…

現在26週の初妊婦です。子宮頚管2.8センチと言われ自宅安静中です。薬は1日3回〜4回飲んでいます。切迫早産と言われても予定日まで過ごせた方おられますか?やはり少し早く出産になりましたか?早く赤ちゃんに会…

ありゆう

お腹の張りにより子宮頸管長が23mmとなり、22wから28wまで入院してまし…

お腹の張りにより子宮頸管長が23mmとなり、22wから28wまで入院してました。退院時は26mmでして、ウテメリン1日5錠の自宅安静の指示が出ています。退院後は、ほぼ張りもなく落ち着いていたのですが、30wを迎えたあた…

ペンギン

ウテメリンのジェネリックのルテオニンという薬をもらいました。自宅安…

ウテメリンのジェネリックのルテオニンという薬をもらいました。自宅安静です。お腹の張りがあり子宮頸管も27.4mmでした。耐えられる感じですが、副作用で手の震え・ドキドキ・手足の火照りがあります。みなさんは…

ひーちゃ

早めの産休について。現在正社員フルタイムで介護職をしてます。夜勤は1…

早めの産休について。現在正社員フルタイムで介護職をしてます。夜勤は1人体制なので免除してもらってます。本来ならば産前休暇をとれるのが9/25からなのですが、仕事の内容上どうしても利用者様を抱える介助をしな…

赤ちゃん大好き

【母体搬送について】お腹の張りが強くて病院に行ってきまた。以前から…

【母体搬送について】お腹の張りが強くて病院に行ってきまた。以前から子宮頸管が短めと言われていたんですけど、更に短くなってトイレ以外寝たきり。ウテメリン服用。2週間自宅安静後、よくならなかったら入院な…

くみ

くみ

私も短くなり安静の指示ありでした。横になるとき腰を高くするといいですよ!頸管長は戻りましたが張りが強…

ぴお

35週3日 お腹の張りについて。現在切迫早産で自宅安静中です。薬はウテ…

35週3日 お腹の張りについて。現在切迫早産で自宅安静中です。薬はウテメリンの副作用が強かったので、毎食後ズファジラン2錠にかえてもらいました。しかし1時間に1〜2回、トイレに行く前、行った後に30秒程お腹が…

tママ

25週です🐤今朝からおへその上に固いものを感じます。たまに左にずれたり…

25週です🐤今朝からおへその上に固いものを感じます。たまに左にずれたりしますが赤ちゃんでしょうか?今切迫早産ぎみで自宅安静なのですが旦那はお腹が張って良くないのではと心配しています( ; ; )お腹の張りに…

ちーみchi-mi

3人目妊娠中で、現在妊娠7ヵ月です。胎盤の位置についてです。胎盤の位…

3人目妊娠中で、現在妊娠7ヵ月です。胎盤の位置についてです。胎盤の位置が低く、子宮口にはかかっていないので前置胎盤ではなく低置胎盤のようなのですが、今経過を観察中です。低置胎盤でお腹の張りや出血などあ…

ちゃんるぅ

切迫早産で入院中や入院していた方に質問なんです。規則的なお腹の張り…

切迫早産で入院中や入院していた方に質問なんです。規則的なお腹の張りと子宮頚管が短くなったため、31週から入院になりました(/_;)前回22週から26週まで切迫早産で入院していた時は病院食が合わなく、普段よりも頑…

ゆうたん

24wから切迫早産のため入院しています。子宮頸管は問題なし、お腹の張り…

24wから切迫早産のため入院しています。子宮頸管は問題なし、お腹の張りが2.3分間隔のため入院になり、24時間点滴ウテメリン2A15mlを投与。入院してから1週間、お腹の張りはまぁまぁ落ち着いていたため、点滴を抜い…

りんりん

張り止めの薬を処方されて自宅安静のご経験がある方に質問なんですが、…

張り止めの薬を処方されて自宅安静のご経験がある方に質問なんですが、ちゃんと薬を飲んで安静にしていても切迫早産になったり、入院になったり、子宮頸管が短くなったりと悪化してしまった方いらっしゃいますか?💦…

viva

viva

私は自宅安静では無かったのですが、張り止めは飲んでいました。夜15分〜10分に1回張るので、病院に電話す…

しまじろう

28w3dの初マタです(*^^*)妊娠中の張りと仕事のことで悩んでいます。現在…

28w3dの初マタです(*^^*)妊娠中の張りと仕事のことで悩んでいます。現在、内科病棟の看護師をしており、産休は7/12からの予定です!力仕事が多いこともあってか、2週間前から仕事中にお腹の張りが増え、受診したら「…

hiyuta

hiyuta

わたしも看護師です。やはり看護師は切迫になりやすいみたいですね>_<自分をアセスメントして安静が必要だ…

RKmama

今日で14週。3人目。こんなにお腹出るんですね😅体重も2キロも増えてしま…

今日で14週。3人目。こんなにお腹出るんですね😅体重も2キロも増えてしまった😫元が痩せに入るらしいからある程度は大丈夫みたいだけど😅そして、お腹の張りがすごい😭座ってるだけでも張って痛い😂1人目が切迫で入院27…

まぁちゃん

切迫早産で薬を飲み自宅安静をしてました。お腹の張り具合、頸管の長さ(…

切迫早産で薬を飲み自宅安静をしてました。お腹の張り具合、頸管の長さ(張り具合により20〜26mm)や子宮口の柔らかさに変わりはないのですが33w4dの検診で赤ちゃんも2200gくらいで大きめだし、薬はもう飲まなくても…

mamaa

mamaa

同じ切迫であと、一週間分の張り止めでラストです!体重も先週で2400あって発育も良いですが、二人目の時に…

ペンギン

妊娠23週お腹の張りが頻繁・子宮頸管27mmです。入院すべきですか?いろん…

妊娠23週お腹の張りが頻繁・子宮頸管27mmです。入院すべきですか?いろんな、サイトを見るとみなさん入院なさってる方が多いですが、私の産婦人科の先生には、薬と自宅安静と言われました。心配です。

natsunatsu✩

只今切迫早産で入院中のもうすぐ32w初マタのものです。入院してから24時…

只今切迫早産で入院中のもうすぐ32w初マタのものです。入院してから24時間ウテメリンの点滴をしていて最近ではお腹の張りも落ち着き、痛みもほとんどありません。子宮頸菅も18mmから25mmにのびているとお医者さんか…

おれんじ29

妊娠中期後期〜産休までの間に安静の為に仕事を休職された方、よければ…

妊娠中期後期〜産休までの間に安静の為に仕事を休職された方、よければお話聞かせてください。(長いです)現在27週です。ここまでものすごく順調だったのですが、2、3週間前頃からお腹の張りを頻繁に感じるようにな…

▽・ω・▽

▽・ω・▽

私は25週の頃から頻繁にお腹が張るようになり張り止めを服用しながら仕事してましたが27週の頃に経管が2.7…

やっさん

新制度の産休手当と育休手当について現在第二子を妊娠中です。時短勤務…

新制度の産休手当と育休手当について現在第二子を妊娠中です。時短勤務で働いてます。予定日が9/16規定では8/6〜(34w〜)11/11までが産休期間11/12〜9/15までが育休期間となる予定です。里帰り出産ですので7月末いっ…

あかり

35週目で子宮頸管が3cmと言われました。お腹の張りもあるため、張り止め…

35週目で子宮頸管が3cmと言われました。お腹の張りもあるため、張り止めを処方され自宅安静しています。初産なので予定日よりも遅くなるかと思っていたのですが…同じように子宮頸管が短くなってきた方で出産がいつ…

アルパカ子🦙

お腹の張り止め(リトドリン)を1日4回服用してます。明日で36週、臨月…

お腹の張り止め(リトドリン)を1日4回服用してます。明日で36週、臨月になるのですが、張り止めっていつまで飲むものなのでしょうか( ; ; )?もしも病院から指示がなければ、飲み続けなきゃいけないのでしょうか…

ゆきママ

ゆきママ

私も飲んでました!37週入れば産まれても大丈夫だと思うのでそれまでじゃないですかね\(^^)/私はそうでし…

Edy♡

明日で31wになります。最近お腹の張りが頻繁にあり一週間前の検査で子宮…

明日で31wになります。最近お腹の張りが頻繁にあり一週間前の検査で子宮頸管が1センチ短くなり2.6cmになっていましたm(__)m薬飲むほどじゃないけど自宅安静にしてて、と言われ家でおとなしくしてるのですがやはり夕…

rinaちゃん♡

rinaちゃん♡

病院に電話してみた方がいいと思います!お腹が頻繁にはるのは今の時期だとまだ早いし経管はあっと言う間に…

ママさん

現在妊娠27週で切迫早産で自宅安静中です。そんな中歯の被せ物が取れて…

現在妊娠27週で切迫早産で自宅安静中です。そんな中歯の被せ物が取れてしまいました。一日4回ウテメリン服用してトイレ、お風呂以外は横になって生活してます。少し動くとお腹の張りを感じます…歯医者行きたい願望…

大野ママ

大野ママ

私だったらですね。赤ちゃんを優先して、自宅安静を守り抜きます! 私も切迫早産と診断された身で、最初一…

むさこじ

今35w3dなんですが、昨日あたりからお尻と膣の間らへん?で空気が漏れる…

今35w3dなんですが、昨日あたりからお尻と膣の間らへん?で空気が漏れるというかんじがあります。なんて表現したらいいのか難しいんですが…。プシューっていう感覚が一瞬で、それの繰り返しです。胎動ありなし関係な…

みーポン

今、座ったら膣の辺りがポコポコっと何度か空気が抜ける感覚というか…動…

いつもお世話になっています。今、座ったら膣の辺りがポコポコっと何度か空気が抜ける感覚というか…動いた感じがあったのですが、これは胎動でしょうか?子宮口が開いてきたのでしょうか?出血はないのですが、お腹の…

キーたん

妊娠31週です。25週より切迫早産で入院してます。ウテメリン、マグセン…

妊娠31週です。25週より切迫早産で入院してます。ウテメリン、マグセント点滴しても張りはおさまらないのですが、子宮口はしっかり閉じており、頸管長も3センチあるので、点滴が徐々に減り、現在点滴終了しました。…

ぶりちゃん

今20週で前置胎盤からの出血が薬で、止まり、薬やめるとすぐ出血の状態…

今20週で前置胎盤からの出血が薬で、止まり、薬やめるとすぐ出血の状態です。17週から今の状態です。お腹の張りはあまりないのですが、下腹部に刺すような痛みや、おしりのほうから何か刺すような痛みは1日を通し…