※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
妊娠・出産

28w3dの初産婦です。仕事中のお腹の張りで悩んでいます。病欠中は楽に過ごせたが、仕事復帰が心配です。産休まで1ヵ月半あり、不安です。育休を取り切迫になった同僚もいます。どうしたらいいでしょうか。

28w3dの初マタです(*^^*)
妊娠中の張りと仕事のことで悩んでいます。

現在、内科病棟の看護師をしており、産休は7/12からの予定です!
力仕事が多いこともあってか、2週間前から仕事中にお腹の張りが増え、受診したら「張るなら自宅安静」ということで2週間仕事で病欠を頂きました。自宅安静中は力仕事もしないので、お腹の張りを感じることも減り、余計な不安を感じることなくのんびり過ごすことができました。

ただ、その2週間のお休みが今日までです。そのため検診も兼ねて今日受診しました。
主治医には「子宮頸管長は32mmでそんなに短いわけではないけど、お腹はるなら破水しちゃ、困るから診断書書くよーどうする?」と言われ、悩んでしまいました。やはり仕事を休むことには抵抗がありますが、仕事をすればお腹が張るのは目に見えています。またウテメリンの副作用を感じヘトヘトになりながら仕事をすることもしんどかったので自分から、仕事しますとは言えませんでした。

結局話の流れで、仕事でお腹がはって破水しちゃいけないからということで、また2週間分の診断書を書いてもらいましたが、なんだか自分に甘えてるみたいで、これでよかったのかとモヤモヤしています(>_<)同じような方いらっしゃいますか??

まだ産休まで1ヶ月半ほどあるため、この先休み続けることも気が引けます(>_<)ただ復帰することにも不安があります。
ちなみに今はパートとして働いており、育休1年頂き復帰する予定です。病棟内で、切迫になった方も何人かいらっしゃいます。

コメント

ちゃんちゃんぬ

私は頸菅29㎜で自宅安静しています!
内診されるまでずっと週5で働いてました😵
私もよくお腹が張るのでおかしいなとは思っていましたが初めての妊娠と言うこともあり普通に過ごしていました😓
仕事のことも気になるとは思いますが第一に赤ちゃんの事を考えたら家で安静にしてた方がいいと思いますよ!
今破水等して赤ちゃん産まれたらかわいそうですからね😭💦

今だけ甘えても大丈夫ですよ♥

hiyuta

わたしも看護師です。

やはり看護師は切迫になりやすいみたいですね>_<
自分をアセスメントして安静が必要だってことを分かっているのに、自分のことはさておき病棟のことを考えてしまうし、責任感から大丈夫じゃないのに“大丈夫です”なんて言ってしまったり...

けど今、赤ちゃんを守ることができるのはママしかいません!

わたしもウテメリン処方されたことをトップに伝え、産休まで1ヶ月以上早いけど早めにお休みいただくことにしました。

お互い後悔のないよう今の自分の状態と向き合って、遠慮ではなく赤ちゃんのためしっかり身体休めましょう(´ω`!

ちゃんちゃんぬ

私は頸菅29㎜で自宅安静しています!
内診されるまでずっと週5で働いてました😵
私もよくお腹が張るのでおかしいなとは思っていましたが初めての妊娠と言うこともあり普通に過ごしていました😓
仕事のことも気になるとは思いますが第一に赤ちゃんの事を考えたら家で安静にしてた方がいいと思いますよ!
今破水等して赤ちゃん産まれたらかわいそうですからね😭💦

今だけ甘えても大丈夫ですよ♥

しまじろう

♡ゆいっくす(´•౪•`)さん♡
返信ありがとうございます♡

週数は違いますが、状況の似た方から返信が頂けてとても心強いです(*^^*)頸管長同じくらいですね!

そうですよね(>_<)赤ちゃんを守れるのは自分だけですもんね!!あまり考えすぎず、もうちょっとのんびり妊娠生活を過ごさせて頂いちゃいます(^^)

rainbow0817

私も看護師です!
看護師は切迫になることが多いよ。
正直、常勤の人が休むと大変でしたがパートさんでしたら常勤でおぎなえるので休まれた方がいいかと思います。
お身体のほうが大切ですよ!

yu

私も看護師です。同じく切迫で27wから自宅安静でした。
看護師はやっぱり切迫になりやすいそうです>_<
そのまま休んで大丈夫だと思いますよ!!

しまじろう

♡mk0817さん♡
コメントありがとうございます♡

同職種の方からのコメント有難いです!(;_;)♡わたしも看護師は切迫になる人が多いと聞きました。力仕事ですもんね(;_;)
そういって頂けると気持ちが楽になります(>_<)パートでよかった(;_;)笑
ありがとうございます!!

かうなん♪

私も、看護師しています。
夜勤もまだしていますが、私も、最近お腹がはり痛いし、動悸がすごいです。
産休は8月末からですが、早い目にやすもうかと思ってます。
妊娠は今だけです。
看護師さんは、切迫になるのが多いってききました。
無理してしまいますよね?
私は、検診まだですが、お腹がはるので病院にいこうと思ってます♪
今日は休みなので明日以降に。
甘えないと赤ちゃんの命はママが守らないと。
休みにくい気持ちは痛いほどわかります(^^;

しまじろう

♡nanaさん♡

同じくらいの週数から自宅安静だったんですね(>_<)nanaさんはそろそろ産休に入られるんですか??私もこのままだと産休まで自宅安静になるような気がします(;_;少しモヤモヤしますが、今だけと思い有効に過ごしたいと思います(^^)
ありがとうございます♡

n

以前勤めていた病院の看護師さんで切迫流産してしまった方がいらっしゃいました。元助手です。
そして師長がまたひどい人だったのでとても傷ついてました。
(妊娠は病気じゃないんだから〜と。)

ゆっくり休んで赤ちゃんを大切になさってください♡

しまじろう

♡かうなん♪さん♡

夜勤もされてるなんて尊敬します!(*^^*)ただお腹の痛みはよくないので、かうなんさんも無理せず休める時に横になって休んでください(>_<)

そうですよね!少し甘えてでも赤ちゃんを守らないとですね!♡

以前産科で働いていて、張りや痛みがよくないことがわかっているので、ついつい敏感になっちゃいます(^_^;)

ありがとうございます!♡

しまじろう

♡nさん♡

やはり切迫になる方は多いんですね(>_<)切迫のまま乗り切れちゃえればいいですが、流産や早産になると大変ですもんね(>_<)

それひどい上司ですね!!私も悪阻の時に、悪阻は病気じゃないと言われました。女の職場には理解ある方が上司になってほしいですね(>_<)

ありがとうございました!♡

たけうち

わたしも看護師です!
理解ある病棟とかでしたら、結構休ませてくれたりしますよね!!
パートなら融通ききませんか?
仕事も大事ですが、この時期は赤ちゃん最優先にした方がいいですよ(^^)/わたしもパートでしたが、お腹張ったりしたときは容赦なく休んでました!
育休明ければイヤでもコキ使われそうなので覚悟してます(ノД`)
また、育休明けは子どもがいることになるので熱が出て欠勤、早退したりすることも増えます。
その当たりも理解してくれる職場が有り難いですよね(´▽`)

haru...

私も週5で歯科助手の仕事をしています。
お腹の張りがどんなものなのか自分でわかっておらず…
気付いたときには切迫早産になっていました(;>_<;)

絶対安静と言われ、仕事を急遽休むことに…
ちょうどスタッフが足りていなくて大変な時だったので申し訳ない気持ちでいっぱいです。

来週から仕事復帰できる予定なのですが、私も仕事をしたらまたお腹の張りが頻繁になるのが目に見えていて…

でも、こちらで相談させて頂いて、考えが代わりました!!
また急に自宅安静と言われたので休みますとなるならば、最初から産休まで休みをもらった方がいいのではないかと…!
その方が職場もシフトなどまた考え直しができますし。

ここまで来て、自分のせいで赤ちゃんに会えなくなってしまったり、苦しい思いをさせてしまうのは嫌だなって思いますし、もし悪い結果になってしまったときに仕事場の人達とうまく付き合っていけなくなりそうですし…
あのとき無理させたからとか、人のせいにもしてしまいそうで…

なので、甘えてるとかそういう問題ではないと私は思います♪
私たちのお腹の中には大事な大事な命が授かってますから★彡

なので、無理なさらないで下さいね(*^^*)

今まさに同じ状態です(T-T)
お腹のはりで受診して、2週間の休業中。
私はまだあと1週間ちょっと休みがありますが、
その時健診に行って何が変わるんだろう?
今は薬と安静で張ってないけど(^^;)

上司に報告した時、前日まで無理させてごめんね。って言われました。
そこまで気を使わせてしまった事考えると、産休まであと1ヶ月ほど、復帰できたとして上司は私の扱いに困るんじゃないかとか、職場の足手まといになるような気もするし(>_<)

それならもう休みに入ってしまった方が、またいつ休むかわからない人員を置いておくより、早めに代わりの人を補充できるのかなとか

色々考えちゃってます(。>д<)

しまじろう

♡たけうちさん♡

昼頃に職場に自宅安静が延期したことを連絡しましたが、優しく対応して頂けました(>_<)*
パートですし、悪阻の時から時間を短くしてもらったりしてたので、ボロボロなことをわかってくれているみたいです(笑)

ママさんの多い職場なので、お子さんの体調不良での欠勤など、その辺の理解はある職場だと思います(*^^*)

そうですね!パートでもやたら仕事量多いママさんもいらっしゃるので、こういう時に甘えさせて頂いちゃいます(*^^*)

モヤモヤした気持ちが戻ってきました(*^^*)ありがとうございます♡

しまじろう

♡haru...さん♡

確かにそうですね!スタッフが少ない職場であれば、早めにお休みに入った方が、職場もharuさんもそのつもりで動けますよね!

早めに産休に入るという選択肢がなかったので、参考になります!

ありがとうございました♡

しまじろう

♡たーぼぅさん♡

本当に似た状況ですね!!色々考えちゃうのもよーーくわかります(>_<)いま何週なんですか??

そうなんですよね!いまお腹が張ってないから、また次に検診に行っても「安静にしてるから張ってません」しか言えないですよね(>_<)今日、仕事出来そうか聞かれたんですけど、やってみないとわからないよーと思いました(>_<)
私も自宅安静解除したてのお腹の大きい妊婦が仕事に復帰しても、まわりは気を使うだろうなーとも考えました。

なので、甘えちゃいました(>_<)ちょっと自己嫌悪ですが、周りも安心なのかなと思って見たり…*

しまじろう

♡hiyutaさん♡
プロフィール拝見しました(*^^*)私も去年の8月に結婚をし、予定日も8月です!イベントが近いですね♪

わかります。仕事していることで、周りに迷惑をかけたくないと思って、変に考えすぎちゃったりしますよね。仕事に行けば、大丈夫ですとしか言えなくなりますしね。

そうですね(´・_・`)赤ちゃんが快適な環境で過ごせるように調整できるのも自分だけですもんね!

早めに休みに入るって、けっこうみなさんされてるんですね!勉強になります(*^^*)
ちなみに早めに休みには入るというのは、産休に入るまでの診断書を早い段階で書いてもらっちゃうってことですか??

今まだ23週で、本来なら有休も使って8月入ったら産休の予定でした(^^;)
臨月まで長い(T-T)

しまじろう

♡たーぼぅさん♡

23週でしたか!お互いまだ長く感じちゃいますね(>_<)
ただここで相談したことで、早めに産休に入るという選択肢を知れたので、それも考えていこうと思いました!

妊娠と仕事の両立って大変なんですね(/_;)

hiyuta

子宮頸管長が短かったため診断書書いてもらいました!
eriさんも無理しないでくださいね(´`*

境遇が似ているだけに、とても心配です(*_*)

しまじろう

♡hiyutaさん♡
返信ありがとうございます!☻

なるほど〜そうですよね!(>_<)
1度短くなればなかなか戻らないし、仕事したら張りますもんね。

私はそこまで頚管長が短くないので、働いちゃだめとまでは言われていなくて、、色々悩みます(>_<)

お気遣いありがとうございます!!貴重なマタニティライフ、無理せずのんびり過ごします(´▽`)ノ

distinysweets

同じく28w3dの初マタです。
ICU勤務のため患者さんを介助する機会は少ないため、たまにお腹が張るくらいで異常なく経過しています。
同じ部署の人で妊娠中の方は体調不良で1ヶ月ほど有休で休んでいました。
妊娠率が高い部署なので他のスタッフが手伝ってくれますが過去に無理をしすぎて切迫になり2ヶ月前から産休に入った方数名いました。
母胎に何かあったら大変なのでdoctorが診断書書いてくれるのでしたらありがたくお願いしたいです~。
私が同じ立場でしたら診断書書いて頂きます。
是非母胎を大切にされてください。

しまじろう

1ヶ月程前の投稿なのですが、結局この投稿以降ずっと切迫で自宅安静をしています。おかげさまでこのまま産休に入ることも決まったので、もうあまり悩むことなく日々生活出来ています(*^^*)

やはり看護師は切迫になりやすいですよね。ICU勤務でも介助はあると思うので、無理せずお過ごしください(^^)*