※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
妊娠・出産

妊娠27週で切迫早産で歯のトラブルがあり、自宅安静中です。歯医者に行くか悩んでいます。自宅安静中の方はどうしましたか?相談に乗ってもらえると助かります。よろしくお願いします。

現在妊娠27週で切迫早産で自宅安静中です。
そんな中歯の被せ物が取れてしまいました。
一日4回ウテメリン服用してトイレ、お風呂以外は横になって生活してます。
少し動くとお腹の張りを感じます…
歯医者行きたい願望ともしもの事を考えてしまいます。
健診は来週なのでその時先生に聞いてみようかとも思ってますが歯医者に限らず自宅安静中の方でどうしてもの時どうされましたか?
参考がてらにお聞きできたらなと思いました。
よろしくお願いします。

コメント

大野ママ

私だったらですね。

赤ちゃんを優先して、自宅安静を守り抜きます! 

私も切迫早産と診断された身で、最初一週間の入院→自宅安静→安静度緩和で軽い外出okまで行ったにも関わらず、結局頸管長が短くなっているということで、再入院になってしまいました(>.<) 

医師から安静度緩和の指示を貰っていても、症状が悪化したので、念には念をで大事にし過ぎてちょうどよいのだと反省しました(@@;) 

どうしても被せものが気になるようでしたら、お金もかかってしまうしかかりつけ以外の歯科医院になってしまうかもしれませんが、訪問医療を依頼します。

ネットで調べると自宅まで診療してくれる歯科医院が見つかります☆ミ 
※ただ、訪問医療を依頼する場合でも、一度かかりつけの産院に電話するなりして主治医に許可を貰ってからにします。
ひょっとしたら、歯医者の治療の何か(振動とか)が切迫早産に悪影響かもしれないので。

ずっと安静、お辛いですよね(泣)でも、赤ちゃんが早く出てきてしまってひょっとしたら一生涯背負うことになってしまうかもしれない障害を思ったら、長くても数ヶ月の辛抱です。

少しでも不安に思うことがあれば、迷わず産院の医師に相談しましょう。

お互い、この時期を乗り切って元気な赤ちゃん産みましょうね♪

はるママ

答えにならないかもしれないですがごめんなさい(>_<)
自宅安静とかではなかったですが、私も妊娠中被せ物が取れてしまって、また今度また今度って歯医者に行かずにいたら、結構大きい穴だったので歯が欠けてしまいました😅

なので、放っておくと後から大変です😅
欠けてしまったらもう抜くしかないのかなー。と。
なので診察の時、聞いて行動してみてください(>_<)

ママさん

実は私も最初二週間の入院をして自宅安静になったんです。
その時張りが酷くてその張りがまたきてしまうんではないかって不安でしかたないので自宅安静を守りたいなとも思っています。
訪問医療ちょっと調べてみたいと思います。
まどかママさんも安静生活なんですね…
本当辛いですけど赤ちゃん守れるのはママだけですもんね!
参考になりました!
ありがとうございます!!

ママさん

そうなんですね…
虫歯ひどくなって外れたのだと不安もあるので健診の際先生に聞いてみようと思います!
ありがとうございます!

レモン

同じく安静中で、最近同じ経験をしました!
知り合いに歯科医がいるのでどうしたらいいか尋ねたら、つけるだけでもしたほうがいいと言われました。
往復タクシーで横にならせてもらい、治療も朝一でしてもらいました。

ママさん

同じ経験されてたんですね!!
ずっと考えた結果やっぱり歯医者に行こうと思います。知り合いに歯科医さんいるのは羨ましい(^◇^;)
とりあえず事情を話してやってもらいたいと思います!!