※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
妊娠・出産

切迫早産で薬を飲んで自宅安静中。赤ちゃんの体重や前駆陣痛に不安。早産でも問題なければ一緒に退院可能か。35週〜36週で出産経験の方、赤ちゃんの体重やNICU入院期間について教えてください。

切迫早産で薬を飲み自宅安静をしてました。
お腹の張り具合、頸管の長さ(張り具合により20〜26mm)や子宮口の柔らかさに変わりはないのですが
33w4dの検診で赤ちゃんも2200gくらいで大きめだし、
薬はもう飲まなくてもいいと言われました。

薬を止めてから前駆陣痛があり、それが日に日に増してきてます。
昨日から恥骨の激しい痛みと、子宮口がチクチクするようなズーンとくるような痛みもあります。

赤ちゃん下りてきてるけど2500越えて35週に過ぎれば
いつ生まれても大丈夫だから〜と軽く言います。
先生が大丈夫って言うんだから…って思っていたのですが
いざ前駆陣痛がきだして痛みが重くなるにつれ不安に思えてきました。

正期産は37wからですよね。
37wより早く、早産で生まれたとしても
赤ちゃんが大きくて問題なかったら
一緒に退院できるんですか?


35w〜36w位で出産された方いますか?

その時赤ちゃんの体重はどのくらいでしたか?

NICUまたはGCUなどに入りましたか?
またどのくらい入って退院になりましたか?

今35w3dで、次は明日が検診日です。
多分2500gくらいまで成長してると思います
赤ちゃんに早く会いたいんですが
一緒に退院できないのは嫌です!

自分のこと、周りのことでも構いません。
答えられる範囲でいいので教えてください
よろしくお願いします

コメント

みキ。

おはようございます、
切迫で30週~入院し、そのまま36週5日で出産しました(^^)✨
体重は2,932グラムで、生理的黄疸が少し強く出たため1日だけ光線療法をしましたが、一緒に退院できましたよ!💡
自発呼吸も出来たので、光線療法以外で保育器に入ることはなかったです。

36週前半だとまだ自発呼吸が出来ない子もいるそうで、そういう子は緊急転送すると言われてました(><)
(個人病院でNICUなどがないため)

せっかくここまで頑張ってこられたので、正期産までお腹にいてくれるといいですね(*^^*)
私は赤ちゃんに「少し早くてもいいから、自分で呼吸が出来て、体重が2500グラム以上になったら出てくるんだよー」って言い聞かせてたから、その通りになりました(*´∀`)

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    やっぱり早産でも体重がしっかりあれば
    大丈夫な場合もあるんですね‼️

    日中はネガティヴにならないのに
    痛みがあって寝れないときに不安になってしまって…

    自分で息できるようになってから出てこいよ!って
    あたしも言い聞かせてます❤️

    • 2月22日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    ちなみに36w5dで出産とありますが
    陣痛からでしたか?
    どのようにお産が進んだのかよければ教えてください‼️

    • 2月22日
  • みキ。

    みキ。

    「36週越えてれば大丈夫だから」と言われてました(^^)✨

    眠れないときってネガティブ思考になりやすいですよね(..)💦
    そういう時は赤ちゃんとお話してました!
    だいたい夜の方が動くので…(^^;

    私はもともと頭が下がってて、子宮口4㎝開いた状態をなんとか薬で止めてたので…参考になるかわかりませんが…

    点滴を朝10時に退院のためにやめて翌日午前中に退院予定でした。
    夕方に痛みはなく「張ってるな」と思って、NSTをしたらすでに2~3分間隔で…😅
    そのあとに生理痛のような痛みがあって、破水→激痛→子宮口全開→出産で、破水から出産までは1時間くらいでした(*´-`)

    • 2月22日
mamaa

同じ切迫であと、一週間分の張り止めでラストです!
体重も先週で2400あって発育も良いですが、二人目の時に36週で出産してしまい2800あったのですが自発呼吸が上手くいかず、人工呼吸器をつけてしぱらく保育器に入ったので今回も体重にかかわらず36週末までは安静にしていようと思っています。
私は今のところ前駆はほとんどありません(^^)

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    同じくらいですね‼️
    先生が大丈夫って言うから動いちゃってるけど
    本当はもう少し安静にしたほうがいいの?と思いながら…

    ふたり目の時に保育器に入ったとありますが
    何日くらいは入っていつ退院しましたか?

    • 2月22日
  • mamaa

    mamaa


    病院の方針や先生にもよるし見極めが難しいところですよね(^-^;
    うちは私が退院後もbabyだけ5日ほど入院になりました。
    元々NSTでも張りがあると心拍が落ちたりしてたので呼吸が上手くないだけだったのかもしれません。
    総合病院で挿管できるレベルの小児科の医師も居たので良かったです。
    先生が言うなら安心ですが
    ちょっと心配ですよね(^-^;
    総合病院なら救急搬送もなくそこまで心配いらないとは思いますが(^^)

    • 2月22日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    一緒に退院できないと自分を責めてしまいそうで不安なんです。
    妊娠初期は何事もなく成長して産まれてくると思っていたので
    ホテルのような綺麗に整った設備で
    マッサージなどもついてて食事もレストランみたいなところで、穏やかな先生がいるところ〜なんて自分が気持ちよくお産ができることだけを考えて病院を決めてしまったので…

    でもNICUが備わってる大学病院や総合病院なども産院から5分かからずに行ける距離にあるので少しは安心かな?

    • 2月22日
  • mamaa

    mamaa


    私もその時は37週前に生んでしまった事でかなり自分を責めました…が、障害もなく健康に育ってくれてます(^^)

    近くに大きい病院があるのであれば、先生の言う通り安心していいと思いますよ(^^)

    生期産までもう少し、お互い頑張りましょうね(*^^*)

    • 2月22日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    何事もなく元気に育ってくれるのが一番ですよね‼️
    早く会いたい気持ちを抑え
    もう少しお腹にいてくれることを願います❤️

    お互い頑張りましょうね

    • 2月22日
ゆき*

私が切迫早産で入院してた時に先生や助産師さんに言われたのですが、最悪34週以降だと内臓機能は正期産で生まれる子と変わらないみたいで、後は身体の大きさの違いのみらしいです( ¨̮ )
私自身は37週に帝王切開で産んだのですが体重は2500もありませんでしたが、現時点では問題なく育ってくれています!
なので体重が軽くても、早すぎる早産でない限りNICUに入るとは限らないと思います(^ω^)
もちろんお腹に少しでも長くいてもらうに越した事はないかもしれませんが、出てきても大丈夫だよーって思ってるほうが気持ちも楽になると思います!

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    やっぱり先生によって違いますよね‼️
    心配な先生はすぐ入院だの何だのいうし

    うちの医者は優しくて明るくて
    とにかく大丈夫、大丈夫っていってくれる先生なんです

    安心するんですけど
    たまにそれが逆に本当に大丈夫なの?って不安になっちゃいます

    早く会いたいけど
    もう少しお腹にいてくれること願います

    • 2月22日
deleted user

うちの4人目…
37wで生まれましたが、2300㌘だったので 保育器にはいりました。
娘は 10日間 入院に…。
25oo㌘だったら 大丈夫やと思いますょ♡

私5人目 今妊娠中なんですが
お腹が張ったら 頸管長1.8mmしかありません。
張りなくなって…2.6mmです。

1ヶ月前から 私は入院に。。。
赤ちゃんも小さめなので…。

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    5人目‼️まずそれがすごい(๑⁼̀д⁼́๑)
    あたしも頑張ります

    うちの先生は基本入院させない主義みたいで
    ひどい時お腹張ってない状態で20mmしかなかったのに
    入院になりませんでした!!
    多分人気な病院で常にほぼ満室なので入院ってなると他の病院にうつらなきゃいけないからかな?と思いながら…w

    張りない時で26mmです‼️
    なのに薬飲まなくてよくて安静解除?子宮口柔らかいままだよ?って正直思いましたが
    先生は大丈夫、大丈夫って言うし…みたいな

    赤ちゃんより先に退院ってなった日には
    自分のことを責めてしまいそうで…

    明日の検診で2500g越えてたら安心なんですけどね‼️
    せめてもうちょっとお腹にいてと言い聞かせます

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    週数も あるかもですょ。

    20mm以下になったら 入院になるとこが 多いですょ。

    でも いろいろ心配ですょね。

    • 2月22日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    普通そうですよね(๑⁼̀д⁼́๑)
    あたしは30で真っ赤な出血があり病院に行ったところ、20mmでした。
    ギリギリだったのかな?( *´艸`)

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    また、 聞いてみては どうですか?
    なんか、病院によって 言う事違うので…

    • 2月22日