※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃん大好き
妊娠・出産

お腹の張りが強くて病院に行きました。子宮頸管が短くなり、寝たきりに。ウテメリン服用後、入院や母体搬送の可能性。経験者のアドバイスをお願いします。

【母体搬送について】
お腹の張りが強くて病院に行ってきまた。以前から子宮頸管が短めと言われていたんですけど、更に短くなってトイレ以外寝たきり。ウテメリン服用。
2週間自宅安静後、よくならなかったら入院なんですけど、それでも回復が見込めない場合NICUがある病院へ母体搬送とのこと…。
同じような経験のある方、何かアドバイスや経験談があれば教えて下さい>_<✨

コメント

まぁぶる

同じ事を22wで言われ、夫が家事全般を変わる事を条件に自宅安静3週間(1週おきに診察あり)過ごしました。
幸いな事に子宮頸管も週数相当で安定したため、入院は間逃れましたよ(^^)
仕事も引き継ぎ途中で職場には迷惑もかけましたが、まだまだ赤ちゃんを外に出すわけにはいかないんだ!と強い気持ちでベットの上で過ごしてました。

• 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

お返事ありがとうございます♡
    やはり安静が一番の薬ですよね>_<✨
    私もまだ出てきたらだめだよ、と赤ちゃんに話しかけて横になっています(´・_・`)

• 10月27日
くみ

私も短くなり安静の指示ありでした。
横になるとき腰を高くするといいですよ!!頸管長は戻りましたが張りが強くそのまま入院。点滴の生活をしました。
飲み薬のときは張りを感じましたが点滴はそんなに感じることもなくさすがだと思いました!

私も最悪大学病院の話をされましたが先生のいうことを聞いて点滴しながらゆっくり過ごしてました、が、しかしよくなったので点滴を外した日破水をして、出きるだけお腹の中にいてもらいましたがそのまま出産しました。

35週でしたが破水をして産むしないと、なってからなるべく体重を増やそうと高カロリーのものやご飯の他におやつをばくばく食べて過ごし産まれたときは2670あったので搬送は免れました。

先生のいうことをよく聞いて絶対安静くらいの勢いでいてください!!

• 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

今ウテメリン飲んだんですけど、1回ではあまり効果がないのか、先程の内診の影響かお腹の張りが続いています>_<やはり、点滴は薬より強力なんですね(´・_・`)✨

腰を高くして、絶対安静を保ちます>_<💡ありがとうございます!

• 10月27日
  • くみ

くみ

グッドアンサーありがとうございます!

張り止めは私は最初は飲めば効いていましたが週数が増え飲む回数を増やしてた頃は飲んで横になってっていうときに効いたけど、診察前に時間だったので張り止め飲んでNSTをしても張りが強く入院となりました。

点滴は24時間張り止めを打ってることになりますから薬より断然楽になります。

下の方がコメントしてますが腰を高くは普通の時はしませんでした。
    頸管長のときと、破水したときと、お腹が痛くなったとき、ドクターや看護婦さんに言われました。

私の友達も頸管長が短くなりとこちゃんベルトと腰を高くをアドバイスしたら良くなって普通の生活に戻れましたが言っていた私があまり実践していなかったせいかこんなことになってしまいました。

人それぞれ体勢も楽に感じる人と違和感を感じる人がいると思います。

絶対いい!とも言いませんがいいと思います。

ネットにもかいてありますしね、、

頸管長、長くなるといいですね!

私は動いちゃったから張がでちゃったけど腰を高く寝て3.7から4.7まで増えました😃

• 10月28日
乃愛ママちゃん

NICUはわかりませんが、私も出産後
大きな病院に緊急搬送(母体搬送)されました。
赤ちゃんと離れ離れになるのは寂しいし
不安だとおもいますが、頑張ってくださぃ!!
ろくなアドバイス出来なくてすみません。

• 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

母体搬送、経験されたんですね>_<✨私もこのままではお腹に赤ちゃんがいる状態で強制的に母体搬送になるので、何としてでも安静を保ちます😢

• 10月27日
リリイママ

腰を高くしてのコメントありましたが、自分の場合(一人目28~31週まで切迫早産で入院でした)看護師さんにきいたら、「なによりお腹の張りがよくないので、楽な姿勢をしてください」と言われました。高くすることで張りにつながらないならよいとおもいます。また、服薬しても、張りがおさまるまでは時間がかかったおぼえがあります。飲んだら直ちにきくわけではなかった気がするという意味です。安静(横に)している間に収まってきた覚えがありました。
どうぞお大事にされてください。

• 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

コメントありがとうございます♡
    お返事遅くなってしまい、本当にすみません。
    やはり子宮頸管の長さが基準値を下回ってしまったので急遽入院になりました>_<
    今はトイレ以外寝たきりで、流産しないように赤ちゃん守ります>_<♡

• 11月1日
  • リリイママ

リリイママ

お大事にしてください。私の場合は腰を高くしても張りはおちつかなかったのです。ちなみにとこちゃんベルトでもお腹のはりがありました。ただ、今思うと、筋腫があったのですが!ちょうどベルトの一部と筋腫が重なる位置があり、刺激になって張りやすかったという感じもあります。(>_<)気がついたあとは使用を止めました。産後はだいかつやくでした。
    ひとつき入院後自宅安静で正産期で出産でした。人それぞれ経過がちがうので、振り回され過ぎず、できるだけストレスを感じずゆったりした気分になれるような入院期間になるよう、願っています。

• 11月1日
  • 赤ちゃん大好き

赤ちゃん大好き

優しいお言葉、とても励まされます>_<♡
    本当にありがとうございます😢💕

• 11月1日