※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
妊娠・出産

お腹の張り止めを36週で飲み続けるべきか、指示がない場合はどうするか不安です。臨月や正産期に飲むのを止めた経験のある方、難産のリスクについて知りたいです。

お腹の張り止め(リトドリン)を1日4回服用してます。

明日で36週、臨月になるのですが、

張り止めっていつまで飲むものなのでしょうか( ; ; )??

もしも病院から指示がなければ、飲み続けなきゃいけないのでしょうか?

張り止め飲んでる方は、自分で臨月や正産期入ったら飲むのやめたりしたのでしょうか?

自宅安静にしてて運動不足で体力もかなりなくなってきてて、予定日超過してベビーがビックになって、難産になったらどうしようと思ってて、ふと疑問に思いましたฅ:(´◦ω◦`ฅ):

コメント

ゆきママ

私も飲んでました!
37週入れば産まれても大丈夫だと思うのでそれまでじゃないですかね\(^^)/
私はそうでした!

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます♡

じゃああと1週間、37週入るまでは飲んでた方が良さそうですね(ノ_<)

因みに初産でしたか?予定日より早めでした?遅めでした?
    お腹張りやすくても、張り止めをずーっと飲んでたらどうなんだろうと思って…
    すみません、重ね重ね質問して( ; ; )

• 1月24日
  • ゆきママ

ゆきママ

初産です!
    39週で破水して出産しました☆
    薬は欠かさず飲んでましたが、最後の方はそれでも張ってました(*_*)

• 1月24日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

予定日前だったんですね!
    おしるしからなのか破水からなのか、陣痛からとか本当毎日考えながらソワソワドキドキしてます。
    そもそも初産だから、陣痛とか破水とかちゃんと気付けるかも不安( ; ; )
    産まれる前はお腹とくに張りやすくなるんですね!色々教えていただいてありがとうございます♡

• 1月24日
  • ゆきママ

ゆきママ

私はおしるしからの破水でしたよ!
    おしるしがあったのでそろそろかなって準備できました(^^)笑
    私も気付けるか心配だったけど、陣痛は桁違いに痛いから大丈夫です!←

• 1月24日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

おしるしからだと心の準備が出来そうですね(*^^*)
    私普段おりものとか少ないから、おりものシートやナプキンはつけてないのですが、臨月過ぎたらつけてました?
    それとも下着におしるしついてわかるものなのでしょうか。

陣痛はいくらなんでもわかりますよね( ; ; )
    ただ普段生理痛もあまり激しくないので、前駆陣痛とかでも気づかないような気がしてΣ(゚д゚lll)

• 1月24日
  • ゆきママ

ゆきママ

ナプキンつけてなかったです!
    マタニティ用のパンツって股の所が白いからわかりました!
    私も産む前は生理痛なくて。
    よく張ってたし結局前駆陣痛わからなかったです(*_*)
    産んでから生理痛ひどくなりました(´Д`)

• 1月24日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

たしかに!その為に白くなってるんですね。それなら私でも気づきそうです(*^^*)

産後変わるものなんですねΣ(゚д゚lll)

刻一刻と予定日が近づいてきてて、初めてで不安だらけですが、頑張って元気な赤ちゃん産もうと思います♡

• 1月24日
こはね☆

今晩は!
私は先生から37週で飲むのをやめるように言われました!
病院から指示が出ると思いますよ(*^^*)
気になるなら聞いてみても良いと思います!

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ありがとうございます♡
    病院から指示が出るんですね!
    検診前の今の時点で3日分くらい余る感じで。最近は飲み忘れないんですけど、最初の頃飲み忘れたりしてた分だと思うのですが。

だから、余った薬をどーしよーと思ってました(ノ_<)
    もし何も言われなかったら、こちらから聞いてみます( ; ; )♡

• 1月24日
もーた

予定日も状況も全く一緒です!びっくりです!

私も今頸管が10mmしかなく、リトドリン飲んでいて、36週までは産まないようにしまょうという感じです。
明日で36週ですが明後日の検診まで飲みます。
多分そこで赤ちゃんの体重が十分なら薬はストップになると思います(>_<)

できれば37週の正産期まで私はもたせたいので、すぐ産まれそうなら薬追加してほしいくらいです💦
だいたい36週か37週までで投薬終わりが多いみたいですよ!

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

しかも男の子‼︎共通点多くて嬉しいです(⁎˃ᴗ˂⁎)♪♪

私は明日午後から検診なのですが、検診行くまでは朝まで飲んでた方が良さそうですね( ; ; )

私もまだお腹にいれててねーって言われてます。

なんか張り止め飲みすぎたら、今度は陣痛がちゃんと来ないような気がして…(ノ_<)

検診で聞いてみますΣ(゚д゚lll)

あと1ヶ月きって、楽しみな反面不安もいっぱいですよねー♡

• 1月24日
  • もーた

もーた

男の子まで一緒!すごい嬉しいです✨ヽ(o'д'o)ノ
    明日の検診までは飲んでおいた方がいいと思います!
    検診で赤ちゃん元気に成長してるといいですね♡
    長期で点滴してる人は逆に遅くなるって聞きますよね💦差が激しいみたいですね(>_<)

やっと赤ちゃんに会えるんだー♡と嬉しさもあるけど、いつ産まれるかわからないからドキドキですよね💦
    お互いあとちょっと頑張って元気な赤ちゃん産みましょー♡

• 1月24日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

やっぱり張り止めが効いてってことですかね(ノ_<)しかも自宅安静や入院してるとなかなか体も動かさないし( ; ; )
    張り止め飲まなくなったらスクワットとか色々頑張ってみようかなと思ってはいるのですがー(ノ_<)

ありがとうございます♡
    お互いあと少し頑張りましょう(*^^*)

• 1月24日

病院の指示で止めましたよ(o^-^o)
赤ちゃんの体重にもよりますし(^∇^)次の検診で先生が内服中止とか言われると思います!!
もし言われなかったら聞いてみてください(o^-^o)

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

ありがとうございます♡
    ちゃんと病院から指示が出るんですね(о´∀`о)
    明日検診なんですけど、もし何も言われなかったら、聞いてみます!

ちなみに、上のお子さんの時に張り止め飲んでたんですか?産まれたのは予定日より早まりましたか?遅かったですか( ; ; )?

• 1月24日

退会ユーザー

3人全員飲んでました(o^-^o)
    長男39w次男37w長女38wでみんな予定日待たずに出てきました(о´∀`о)
    今は4人目ですが、内服飲んでてもお腹が張り、5分間隔になってしまったので、緊急入院、リトドリンを24時間点滴中です(;´д`)

• 1月24日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

入院中だったんですね(ノ_<)‼︎

張り止め飲み続けてたら、なんか予定日超過するような勝手なイメージがあったので心配してたのですが、3人とも予定日より前だったというの聞いて少し安心しました(*^^*)

まあ人それぞれ個人差はあると思いますが( ; ; )

まだ31週、入院中とのことですので、どうかお身体に気をつけて( ; ; )♡
    りるまさんの赤ちゃん、まだママのお腹にいてねー(ノ_<)♡♡

• 1月24日

退会ユーザー

ありがとうございます(о´∀`о)
    きっと最低でも36wまではお腹にいてくれると思います!!

生まれるかどうかは赤ちゃんのタイミング次第なので、のんびり待ってあげてくださいね♪

• 1月24日
  • アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

私がのんびり屋なので、赤ちゃんものんびりしてそうな気がします(笑)

不安な気持ちもありますが、赤ちゃんに任せて、なるべくリラックスしてその日を楽しみに待とうと思います♡

• 1月24日