※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさともさん
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。薬が18日でなくなり不安。受診難しく、近所の病院で診てもらえるか不安。助言をお願いします。

いつもお世話になっております。

切迫早産で自宅安静中です。ウテメリン1日3錠処方されてます。

次のが25日なのですが、何故か処方されたお薬が18日でなくなる計算です(T_T)
たぶん、今回始めて処方されたので少なめ?なのか。飲み切ればオッケーと判断されたのか、わかりませんが、薬が切れたら張るのではないかと不安です(T_T)

健診を18日に変更したくて電話しましたが、シルバーウィーク前なのでその週は予約いっぱいとのこと。
前にお腹の張りが気になり予約ナシで行った事がありますが、3時間半待ちでした。

子宮頸管が短く入院寸前の状態なので、長時間待つのも体に負担なのではないかとすごく不安です。。

そこで、いつもと違う近所の婦人科で受診してお薬をもらう事は可能なのでしょうか?
それとも、待ち時間長くてもいつもの病院で診てもらったほうが良いと思いますか?

わかる方、教えてください(T_T)

コメント

あるふぁ

私だったら、普段通っている病院に電話して「薬がなくなるのですが、薬だけいただくことはできますか」と聞いてみます。
ウテメリンは飲まなかったらその分効果がなくなるはずなので、次の検診まで待つのは怖いです。
以前、それで受付から主治医に話を通してもらって、お薬をいただきました。
別の病院だとまた診察してもらい、お医者さんと話をして大変だと思いますよ。
お大事になさってください。

• うさともさん

うさともさん

コメントありがとうございます。

予約の変更希望の電話をした際に、薬だけもらえるか聞いたのですが、受診しないと貰えないと言われてしまいました(T_T)

薬を飲まなくなるのは、やっぱり不安ですよね。。

頑張って、薬が切れないうちに貰いにいったほうが良いですよね。。

• 9月11日
チョコミントあっこ♪

ウテメリンは病院でもらいましたか?それとも薬局ですか??
何日分か薬の袋に書いてありませんか??
単純に薬の数を出し間違えたのだとすれば、不足分もらえばいいかと。その場合は薬だけもらえるのでは??

病院には薬が足りなくなる旨伝えましたか??自宅安静のレベルなら、なぜ次の健診までの薬がもらえないのか聞いてみたらいいと思います。

今、かかっているところでもらった方が良いので、まず電話で聞いてみてください!!

• うさともさん

うさともさん

病院で処方箋書いてもらって薬局で10日分もらいました。

その時点で足りない事に気付けば良かったのですが、家に帰るまで気付けませんでした(T_T)

薬だけ貰えるか電話で聞いたのですが、大きな総合病院なので受付の人の対応で、
    待つの覚悟で受診しないと薬は出せないと言われてしまい。。
    医師に確認まではしてないと思います。。
    明日もう一度電話してもっと詳しく聞いてみます。。

• 9月11日
まあとん

ウテメリンは保険請求可能なのが一日4錠のMax2週間分だそうです。今2週間ごとの健診なのですが私の場合、ウテメリン一日6錠飲んでるので保険適応でもらおうとしたらまた無くなる前に病院へ行かないといけないです。薬だけのためにいくのもお腹張ってる状態なので避けたいし自費で足りない分を病院から買ってます。自費ならいくらでも処方してくれるみたいで薬価もウテメリンでなければジェネリックのリトドリンだとかなり安いし安静第一と思ってそうしてます

• うさともさん

うさともさん

私も2週間ごとの健診なのですが、何故10日分しか処方されなかったのか不思議でしょうがないです…。
    確認しなかった自分が不甲斐ないです(T_T)

お腹が張ってる状態で、何度も病気に足を運ぶのも不安ですよね。。

次からしっかり確認するように気をつけます(T_T)

• 9月11日