※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
妊娠・出産

35週3日の切迫早産でお腹の張りが気になります。薬を変更したが、30秒程度の張りが1〜2回あります。この状況は普通でしょうか?要注意でしょうか?

35週3日 お腹の張りについて。
現在切迫早産で自宅安静中です。
薬はウテメリンの副作用が強かったので、毎食後ズファジラン2錠にかえてもらいました。
しかし1時間に1〜2回、トイレに行く前、行った後に30秒程お腹が張ります。
この時期ならこれくらいの張りは普通ですか?
薬を弱めのに変更してもらったのですが、薬を飲んでてもこれくらいは張るのでしょうか?
やはり切迫早産だから、薬が弱いから張るのでしょうか?

コメント

浜ゆう

参考になるか分かりませんが、切迫で入院中です。
子宮頸管が短いです。
張りがそこまでないので、張り止めは漢方薬のみなんですが、トイレの前後は必ずお腹カチカチです、、
私のところでは、1〜2分で張りがおさまるなら大丈夫って言われてますよ(^^)

自宅で安静中だと色々心配ですよね(>_<)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    私も子宮頚管が短く安静中です。
    やはりトイレの前後張りますよね。

• 11月8日
ゆっちゃん☆

私も副作用がひどくウテメリンからズファジランに変えてもらっていましたがズファジランは安定期以降の妊婦さんには効き目が弱いのではりがあまりとれないんです!
助産師さんに言われましたよ!

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    やはり弱めだから張るんですね。
    でもウテメリンは無理だし…安静にしたいと思います。

• 11月8日
  • ゆっちゃん☆

ゆっちゃん☆

漢方薬と一緒にウテメリン処方されると副作用が軽減できますよ!
    でも、もう35週と3日ですしあともう2週間とちょっとで37週なのでズファジランで頑張りましよう!

• 11月8日
  • ぴお

ぴお

そうなんですね!
    そんなことは特に言われず
    弱めの薬にしましょうと言われたので…
    あと少し頑張ります。

• 11月8日
カナぷう

私も現在35週3日です。
33週から切迫早産で入院しています。ウテメリンを1日4錠服用してます。このくらいの周期になるとお腹はある程度張るようです。私も動いたりしたら張ります。看護婦さんや先生にも伝えてますが、張りが長く続いたり規則的になったら危険みたいですが少しして治るようなら大丈夫みたいですよ。

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    今のところ30秒ほどで治るし安静にしたいと思います!

• 11月8日