※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

断乳後の寝かしつけが大変な方、その後の睡眠状況は改善しましたか?

断乳後寝かしつけが大変になった方、その後寝るようになりましたか?
4月から復職するため夜長く寝てほしく断乳しましたが、断乳前より日中も夜中も育児が辛くなりました。
以前より夜泣きの感覚は長くなりましたが朝まで寝ることなんてなく、寝るまでに時間がかかるし起き上がらないといけないため自分が覚醒してしまい結果睡眠時間がかなり減りました。

断乳前
寝かしつけは全て授乳ですぐ寝落ち
夜泣き1〜2時間おき、添い乳で対応なのでうとうとしつつで辛くない
日中は一日中勝手に服をめくって飲む→自分は寝っ転がって子供が馬乗りなので身体楽

断乳後
はじめはトントンで寝てくれたが、3日目あたりから寝室に誘ってトントン→ギャン泣き大暴れで添い寝させてくれず部屋の隅に座って泣き続ける、一度落ち着かせても今度は抱っこじゃないと大暴れ、それでも寝ず今度は立って抱っこじゃないと暴れる、それでも寝ずに腕で支えていられないほど暴れるので抱っこ紐→1時間かけてやっと寝る

夜泣き3時間おきに上記の寝かしつけ繰り返し。

特に夜よく寝るわけでもなく、昼寝も同様に寝かしつけに苦労し、離乳食の食べる量も増えず、日中のぐずりも増え、イヤイヤで暴れて収集つかないことが増え、授乳のかわりにスキンシップを取ろうとしても嫌がられて(元々授乳以外で顔や体に触られるのをいやがる)、一日に何度もギャン泣きを耳元で聞き続けて可愛いと思う余裕がなくなりました。
授乳中はあんなにゆったりした時間が流れて可愛くてしょうがなかったのに、何のために断乳したのか分からず辛いです。

同じように断乳後寝かしつけが大変になった方、その後寝るようになったでしょうか?

コメント

みんてぃ

わかりますーうちも1歳過ぎに断乳してからの夜泣き酷かったです…
ここ2ヶ月くらいは夜中起きなくなってきました!
寝かしつけは今も大変ですが妊娠中なので赤ちゃん返りもあるのかなと思います。(ぎゅーしたりのスキンシップを求めてくるので)

• ゆー

ゆー

ここ2ヶ月くらい起きなくなったのですね!それだけでだいぶ違いますよね。それを聞いて少し希望が持てました😭日中の癇癪も同じように落ち着いてくれるといいのですが…
    妊娠中で寝かしつけ大変なのはきついですよね。私もいつか二人目ほしいので、今のお腹蹴られまくり大暴れからの抱っこ紐で寝かしつけじゃなくトントンで寝かしつけられるようになりたいです。。

• 3月15日
kかか

年末から夜間断乳はじめて、(まだ朝と夜二回飲んでます)2週間ちょっとは怒って怒って大変でした💦
何で飲ましてくれへんねんー!と言ってるかのように大声での怒り泣き。
抱っこしようとすると怒って座った状態で足をバタバタ。
少しすると抱っこするか聞くと手を出してくるので抱っこ。
そこから寝付くまではだっこし、本人が納得すれば自分から離れていこうと体を動かすのでその状態でやっとお布団に寝かせるという感じで。1時間、1時間半ぐらいそれに付き合う感じでしたが、ある日朝まで寝るようになって、それからは起きなくなりました❣️
日中は元々ほとんど飲んでなかった状態での夜間断乳でした。(少しずつ回数が減っていったので)
夜間は添い乳ではなく座っての授乳をしてました!指吸いで寝るので、添い乳からの断乳は結構大変かもしれないですね😭
あと、最近思うのが1歳過ぎてからの夜間断乳や断乳は回数は減っていないとかなり子供が執着するように感じます😭

• ゆー

ゆー

2週間ちょっとで朝まで寝られるようになったんですね!いつかは必ず寝られるようになると思ってもう少し耐えようと思います😭
    うちは添い乳おっぱいマンだった割に、今はパイのことはあっさり忘れて見たがったりもせず、むしろ断乳2日目までの方がパイを欲しがって添い寝してくれたのですぐ寝てくれました。
    今は寝方がわからない&安心材料がなくなって精神不安定といった感じです…そして夜は寝る時は指吸いしないのですが、日中は明らかに指吸い増えました!公園で砂遊びした帰りにチュパチュパ😱
    たしかに、どうせ断乳するなら自我が芽生える前にしておけばここまで大暴れしなかったのかも…というか娘の場合は断乳せずに復職した方が楽だったなと思います😂

• 3月15日