※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が朝4時に起きて元気で、寝不足気味。昼寝を短くし、夜中起きない方法を知りたい。体力を使う運動や寝かしつけのコツは?

今8ヶ月の息子がいるのですが、
ここ1週間くらい前から朝4時頃に上機嫌で起きてきます😅

上機嫌な内はそのままにして
私も寝ようとしています。
もしそれからグズってきたらミルクをあげます。
また上機嫌になり小一時間声を出して枕で遊んだりして
勝手に寝てもらってます。
(時々寝れなくて泣いてくる時もあります)

私もここ数日は1度起こされたら寝付きにくくなり、
だんだん寝不足気味になってきました。

調べてみると、体力が余ってたり昼寝が長いなどとありました。
昼寝は午前中30分~長いと1時間、
午後は2回ありますが合わせて30~1時間半、
睡眠時間はぶっ通しで寝てくれると20時~7時半です。

まだずり這いをしなくて
お座りも出来かけてきたくらいなのですが
体力を使う運動にどういったものがありますか?
外出や高い高いは私の方が身体にキテます笑

昼寝は短くしようとしていて、
17時以降は起きてくる以前から寝かせないようにしていました。

自力で動き回るようになるまで
夜中起きなくなるようにこっちが何か出来ることは
今はないのでしょうか?

コメント

   maru

とくに昼寝が長いとは思いませんでした💡
しっかり睡眠時間を作れてて、いいと思います😊
ただ朝早く起きられるのは辛いのですよね💦💦
一点だけ気になったのは、寝室のカーテンは遮光カーテンですか?💡

  • saki

    saki

    ありがとうございます😭✨
    はい、遮光カーテンです👀

    • 3月14日
  •    maru

    maru

    遮光カーテンにしているのにですかー💦💦
    お力になれずスミマセン💦
    うちも遮光カーテン・保育園生活でも早く起きる朝は起きますが😭笑
    「今のはまだ寝る時間だよ」ってことでほったらかしてます!

    • 3月14日
  • saki

    saki

    あ、普通のカーテンだも明るいと感じて起きる時間だと勘違いしてるって事ですか?
    そうなんですね😯👏
    同じく「まだ寝る時間だよ~」って心の中で思いながら目を合わせないように狸寝入りしてます笑
    結構声とか大きくないですか?
    maruさんのお子さんくらいだと部屋の中動き回ったりしますか?

    • 3月14日
  •    maru

    maru

    そうみたいですね💡
    光に敏感なので、部屋を暗く保つことは大切って教えてもらいました。
    今は隣の部屋に行って遊びだしますが、大人しく目を明けて歌っている時期もありました👀
    ちょっかいかけてくる時は布団かぶってます笑

    • 3月14日
  • saki

    saki

    なるほど🤔確かに夜寝かしつける時も暗い寝室に入った途端に眠くなって泣き出したりしてます。

    自分で遊ぶ部屋に移動するんですか!すごい✨
    歌ってるのもかわいいですね🥰
    早朝じゃなければ一緒に遊びたいですよね😭

    今の時期だけではなく、これから1歳すぎてもこういう事があるってことがよくわかりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月14日