※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子にベビーフードを与えていますが、量に悩んでいます。栄養士に相談するとあげすぎと言われますが、皆さんはどのくらいあげていますか?

ベビーフード使ってる方教えて下さい✨
生後10ヶ月の息子がいます、体重は10.7キロで元々大きめです!

最近三回食にして昼間だけBFです。
ご飯入りの80gをあげたら足りるわけも無く…
普段はご飯90、野菜60、タンパク質15って感じであげてます。
栄養士さんに言えばあげすぎと言われますが気にせずあげてる方多いので、ずっと悩んできたので量はこの量にしてます。

BFのご飯入りにご飯を大さじ約3杯、45gあげたら足りたようで…
きっと栄養士さんに言ったらご飯足さないでと言われると思ってここで質問させてもらいました。

見る限りだとこの量です。
ちなみに9ヶ月用の炊き込みご飯にご飯を混ぜました。
皆さんご飯足してますか?
あとあげすぎでしょうか😖

コメント

10か月の頃は一回の食事で200グラムくらいあげてました。
体重はその頃10キロ。
減ることもなければ、たいして増えることもなく、今もまだ10キロちょいです。
足りない!ってなるなら私はあげちゃいます。
が、ご飯を足すってよりかは野菜を足します💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    普段は夜に野菜たっぷりなのでお昼はベビーフードとご飯足しちゃってます😫
    うちは野菜ミックスをストックしてて、すぐなくなるのでベビーフードにしたのもあるので野菜足すと意味なくなりそうで😱

• 3月14日
あーか

ご飯足してます( ´ω` )/
ベビーランチでも足りないので80×2でも足りないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    沢山食べるならあげても大丈夫ですよね✨

• 3月14日
  • あーか

あーか

先日10ヶ月検診でしたが、体重が重すぎるとか、出生体重からの増加具合が増えすぎてるとかがないなら平気だって言ってました!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの市の栄養士さんはみんな厳しくて野菜なども量決められて辛いのでもう無視しました!笑
    体重も成長曲線内なのでいいかなと😅

• 3月14日
がっちゃん

うちの小児科の先生は食べたいだけ食べさせてあげてって感じです😃測ってるのは日本人だけみたいで笑
私だったらご飯とお野菜足しますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね😫✨
    野菜ですか🥺ご飯より良さそうですね!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

そんなに多いとは思わないです。
そもそもご飯入りのベビーフードって、それだけで80-100gですよね🤔
それなら、ご飯でも野菜やタンパク質でも良いのでたしてあげないと足りないと思います。
うちもその頃、ご飯80-100とBF80くらいあげてたと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯足していいですよね🥺✨
    こないだ検診で聞いたら、普段の半分のご飯にしてと言われ…
    普段180とか食べるのに足りるはずないじゃんと思って無視しました😢

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の回答見たんですが、夜に野菜をたっぷりあげてるなら、お昼はご飯でも良いと思います。一日のトータルが目安の量に近ければ。
    けど、10ヶ月の目安量を見たんですが、トータル180ですよね?普通だと思いますよ🤔

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は野菜6種類くらい混ぜた物を60〜65gたべてます😅
    トータルは普通なのですが、
    普段のお粥の半分にしてくれと言われて40gくらいだと足りなくて泣いてたので、普段のお粥の量にBF足すことにしました🥺🥺
    なぜお粥を半分と言われたのか不明です(*T_T*) 

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40gは足りないでしょ😅
    体重をこれ以上増やすな?という事ですか?ダイエットメニュー?
    炭水化物が体重増加に繋がってると思われたんですかね。
    たしかに少し大きめですが、曲線超えてる訳では無いので気にしなくて良いと思います。
    どうせ歩き出したら痩せますし。
    もし気になるなら、ミルクの量を減らしてみてはどうでしょうか?まだ飲まれてるならですが。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、まるでダイエットメニューで可哀想になりました。
    検診の先生には健康体でとても順調ですと言われたのに栄養士さんに相談した瞬間、野菜は40gが目安のところうちは70近くあげてるかもと話したら、45gまでなら増やして大丈夫と…
    もう疲れたので気にせずあげたいと思います!ありがとうございます🥺

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、5gって、、。
    私なんてご飯をたまに測るくらいで、それ以外は中期以降測ったことないです。ご飯もたまーに、測るくらいでした、あとは目分量。
    ケチョンケチョンに怒られそうですね😅
    検診の先生が健康体と仰られてるなら大丈夫でしょう!
    その栄養士さんに聞きたいです。成長曲線内ですが大きめだと何か問題ありますか?って。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな少し増やしただけで息子が満足できると思えません。笑
    私も言いました、さっき曲線内と言われたのであげたいですと。でも頭傾けて悩むし、ただあげすぎよくないと言うばかりで何gまでならいいとも最初言われなかったので納得いかず、質問攻めしましたがもう諦めました😂

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー。頭の固い栄養士さんだったのかもですね。
    目安って書いてあるだろ!と言いたいです。
    トータルで2倍、3倍あげてるなら言われても仕方ないですが、その程度誤差ですよね。
    その子その子で体格や運動量が違うので、食べる量が違うのは当然だと思います。

• 3月14日
ままり

ベビーフード だけの時はお弁当タイプで160gをあげてます😊オールインワンタイプなら2つです👌
今朝はベビーフードはスパゲティだけで、ホットケーキを焼いて、スープとヨーグルトを付け合わせました👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 3月14日
ひいらぎ

ベビーフードのご飯入りのやつを子供用茶碗1杯にかけて食べさせてました🤣

いまは上の子と同じ量食べますね~測ったことは無いです!
吐き戻しや下痢をしなければ増やしても大丈夫ですよ^^
ちなみにうちの子は食べても食べても増えず、今9キロです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかゆにベビーフードかけてたって事ですか?✨
    すごいですね!沢山食べてくれるのは嬉しいですよね💕

私は離乳食初期から量に悩み続けて、栄養士さんには息子は足りなくて泣くと言っても野菜は目安量の5g増やすぐらいでと言われ…
    吐き戻しなどないので少し多めですがあげたいと思います✨ありがとうございます♡

• 3月14日
美咲

娘も10キロあって、普通のご飯90g、野菜はテキトー(人参中くらいを軽く1本は食べます)、タンパク質は規定通りで上げても足りなーい!と泣くのが多々です😂すっごいテキトーなのですが、写真くらいは余裕で食べます。仕方ないので、みかんを1/3上げたり、赤ちゃん用のパンを上げたりしてます。これだけ食べても吐いたりしないので、こんな小さな体のどこに🤭と驚かされます😂
和光堂の80g(主食)のも、森永の120gのも足りるわけないので使えなく、おかず系のをもはや汁物扱いで上げたりしてます。BFだけで楽したーい!と思っても全然楽出来ません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛い〜😍沢山食べてくれるんですね✨
    もううちも気にせずあげようかなと思いました😭!
    吐かなければ大丈夫ですよね🥰
    うちはBFのご飯入りに今日ご飯50くらいかな?混ぜたら満足してましたw

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちのもムチムチですw
    それでも美咲さんのお子さんより食べる量少なめにしてたのですが、とめどなく食べるからいつまで食べさせていいかもわからずとりあえず測ってますw

• 3月14日
  • 美咲

美咲

よく噛んでくれるなら、大きめに切って食べさしたり、ご飯はおにぎりにして時間をかけて食べると案外満足するようで、泣かない時もあります。食パンは耳付きそのままで預けてると静かに満足気に食べてます。プラス細めバナナ1/2にヨーグルト30gくらいを毎朝完食してますよ😂
    娘もとめどなく食べそうなので、ご飯だけは測ってます。最近だと500g入ってる冷凍野菜ミックスは7食くらいで終わりました...😭食費が5000円ほど上がったのでこれからが怖いです😂

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり前からよく噛むので、野菜は大きめに切ってますが癖なのかまだ柔らかく煮てしまってて😭
    うちまだおにぎりやパンを大きいまま口に近付けてもかじってくれません(*T_T*) 

• 3月14日
ジジ

今日は120のご飯系のベビーフード2つ食べて足りないのでハイハイ2袋あげました😣
体重7400位で体重あまり増えが良くないので朝1と16時に200ミルクあげてます。
離乳食減らして離乳食後ミルクあげた方が良いのかもしれないですが😓