※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

一歳半の子供が夜寝つかなくなり困っています。刺激不足かもしれず、寝る前に暴れ回り、困惑しています。周りの子供は寝るのに、なぜうちの子だけ…。


誹謗中傷はご遠慮ください。



もうすぐ一歳半ですが、夜寝てくれなくなりました。
一度寝てしまえば、朝まで寝てくれることがほとんどですが、とにかく寝つきません。

コロナのせいでほぼ出かけないので
刺激が足りないのかもしれないですが、
とても困っています。

きょうは、少し遠出をしたのに。
帰りの車で乗った瞬間秒で寝て、20分くらいで帰宅し
今日こそ、早く寝てくれると思ったのに。
車で微妙に寝てしまったせいかな…



今までは、2人でベットに入り
横に寝せて、トントンして寝てました。
よく遊んだ日は10分程、寝ない時で30分くらいで
寝ていましたが

最近は、横に寝ても寝ても
すぐに布団から出たり、ベットの上をどんどん歩き回ったり、ベットの下を、上から覗き込んで
落ちそうになったり
壁をどんどん蹴ろうとしたり(毎回蹴る前に止めて引き戻す)
そういうのを毎日1時間〜2時間続けています。
抱っこしても寝ないし、体重ももう重く
長時間抱っこもできず、添い寝でチャレンジしてるのですが…

同じ月齢くらいの子は、ちゃんとお利口に
横に寝てトントンで寝てくれるって
よく聞くのに。
なんで毎晩こんなに暴れ回るの…
ほんとに泣きそうになります。


コメント

くっき-

普段は
ベビーベッドで寝ているので
ベッドに下ろす時重いです

夜泣きうちもあります
最近やっと
大人と同じ布団で
トントンしたら
寝てくれるようになりました

  • みみりん

    みみりん

    返事ありがとうございます😌

    トントンができれば
    楽なのにって思います😢
    トントンとかさせてくれません😭
    まず、ジッと寝た状態になってくれません。それに困ってます😭

    • 3月13日
ぽこ

こんばんは。
毎日お疲れ様です^_^

えっと、、
10分とか早いですよ〜
うち1時間気付けばかかってた、とかしょっちゅうです。
ちなみにひたすら添い寝でトントンとかは逆効果なので、ホンマに横にいるだけ笑

昨日なんて夜中に覚醒して暴れまわりました、、、泣
うちもコロナで児童館など行けてないからあまり疲れてないのもあります。。

起きても寝たフリするんですが顔面にダイブしてくるので危険過ぎて結局自分も起きてます。

  • みみりん

    みみりん

    返信ありがとうございます😌

    前は、早かったんです😣
    気づけば毎日寝なくなりました😭

    添い寝で、トントンをさせてくれなくて😭
    寝た姿勢を保ってくれることがまず無いです😣

    そうですよね😭もっとたくさん体動かせたら違うのかもしれません💦

    わたしも寝たふりしてたら、
    顔の上に乗られます😭
    乗られるし、髪も引っ張られるし
    頭に乗られて結構な量の髪抜けそうになります😭

    やんちゃだし何度も同じこと繰り返して、めげるし
    それが続くとほんとに泣きそうです😔

    • 3月13日
  • ぽこ

    ぽこ

    うちも常に動いてて、結局わたしが背を向けると泣き出して→疲れたのか寝るor無理やり乗っかってくる
    の繰り返しです。笑笑

    ちなみに寝る前にお茶とか飲んでますか?
    液体でお腹満たせてみるとか、、

    • 3月13日
saku

うちの子も寝ぐずりがすごく、1時間とかザラで毎日悩んで夜が来るのが嫌でした😭😭
最近はおやすみシアターをすると必然的に上を見るのでそれで少し寝るモードに入ってくれるようになりました。
あとは思い切って寝る時間を遅らせてみるとわりとすんなり寝たりします。
いろいろ試してみて納得のいく方法が見つかるといいですね😢

n

私なら無理に寝かせず自分だけ寝たふりをします😊😊

眠たくなければ起こしておくと思います。