※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

子供が泣きながらうんちをするので、水分補給や柔らかい食事について相談しています。卒乳を考えているが、ミルクを減らした分の水分不足が心配。食事にヨーグルトや果物を取り入れ、うんちが柔らかくなるメニューを知りたいです。

卒乳練習で泣きながらうんち

いつも回答ありがとうございます😃
今回もお知恵をおかし下さい。

子供がうんちの際に激しく泣きながらきばります💩
水分補給の仕方やうんちが柔らかくなる知恵を。。

子供も9ヵ月に入り、風邪の時にお世話になった小児科な先生から
「身体もしっかりしてるし、離乳食後にミルクを欲しがらなければ卒乳してっても大丈夫」(体重10㌔弱)
と言われ、卒乳をしていこうと考えています。

子供も3回食に慣れ、しっかり食べてくれます(丸飲みが多いですが💦)ので,ミルクを日中200㍉のみにしています。
食後「ないないだよ」と空の皿を見せると少し悲しい声をあげますがすぐけろっとしています。

が,それまで800㍉は飲んでいたミルクを200㍉に減らした分の水分補給が足りていません。
食事中や日中もお茶を飲ませてはいますが(ストローマグを口に持っていく)1日100飲むかな感じです。
ベビージュースを薄めて飲ませてみても飲んでくれません。

食事には毎回ヨーグルトをたんぱく質分と別に20~30gと果物を食べさせています。
ご飯もスープ系に変えてみました。

泣きながらうんちをする姿が可哀想で可哀想で(>_<)
何か良い水分補給の仕方や、うんちが柔らかくなるメニューが、あれば教えて下さい。
今のところアレルギーはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ9ヶ月ですし、水分とれていないようなら卒乳は早いと思います。麦茶とミルクを併用して、徐々に卒乳して行くのがいいと思いますよ🙌

• まきこ

まきこ

回答ありがとうございます😃

少し急過ぎたでしょうか。。
    もう少しミルクをあげていく場合はどれほどで、
    また食事の量を少なくした方が良いですか❓
    食事しっかりプラスミルクもだと食べ過ぎな気がして💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もよく食べる子で、10ヶ月で卒乳しました!体重も10キロでムチムチしてましたー🤭食事はそのまま野菜多めで食べさせていいと思います!

ストローマグではなく、コップ飲みとかどうですか🤔??

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに哺乳瓶だと麦茶飲みますか?ストローマグが使えていない…とかではないんですよね💦

• 3月13日
  • まきこ

まきこ

ごはん少し減らして野菜多めにしてみます😃
    コップ飲みはまだまだぽいです💦
    ストローマグも持たせようとしてますが頑なに握らず、握ったとしても片手で玩具のようにフリフリ投げます(>_<)
    投げられるの覚悟でやってみたら良いでしょうか

哺乳瓶でお茶も試しましたがダメでした。
    ストローは吸えてます💦
    吸って出したりピューと飛ばしたりもします。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお返事しちゃいました💦

• 3月13日
mee🍓

かなり食べてますね😳
うちもまぁまぁ食べるので日中はもうごはんのみです!
うちは少し前に急に便秘になりましたが、手掴み食べ用に焼き芋を出し始めたら出がよくなりました😊

• まきこ

まきこ

回答ありがとうございます😃

食べ過ぎですか💦
    量的に150~180gあればと思って。

そして水分と思ってプラススープをあげてました。

いも系ですね❗
    掴み食べは練習しているのですが握っては落とすを繰り返して終わっています(>_<)

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

紙パックの麦茶はどうですか?少し押してあげると出てくるので、マグより飲みやすいと思います!あとはミルクと同じ温度に温めてあげる…ですかね🤔

• まきこ

まきこ

吸えるので本人の吸う気がないのか味が嫌いなのか。。
    メーカーも色々あるのでグビグビいってくれそうなの探してみます😃
    現在ルイボスティーと伊藤園の大人用を薄めて飲ませてます。

温度も関係あるのかな。。常温であげてたので気を付けてみます😃

• 3月13日
まきこ

身長は曲線真ん中少し上で、体重がギリギリ曲線内な感じです。
ムチムチは私も大好きなのですが友人や家族から「重い。おっきい‼️」と冗談混じりでも言われると気にしてしまいました。

水分。。なんとかしてもっと取って欲しいのですが(>_<)
哺乳瓶はミルクじゃないとわかるとプイとしてしまいます。
ストローマグで自分では持ちませんが飲むときは30ほど一気にグビグビしてくれるのですが毎回ではなく。。
お茶に慣れてくれるまで時間がかかるのでしょうか(´・ω・`)