※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の食事について、娘は偏食やこだわりがあり、大きめの食べ物を食べるのが怖いです。以前にバナナで喉に詰まった経験がトラウマになっています。他のお子さんはどうでしたか?

1歳9ヶ月の食事について

まだ何でも1cm前後くらいの大きさにして与えています。
ネットや本で今くらいの月齢向けのレシピ見ると、人参が輪切りだったりプチトマトそのままだったりします。
おにぎりもちょっと大きめの丸とか…
これくらい食べれるのが普通なんでしょうか。

娘は偏食やこだわりがあります。
手掴み食べするのはお菓子くらい。
茹でた野菜のスティックとか小さな房のブロッコリーとか絶対食べません。
口に入れようともしませんが、稀に入れても前歯で噛もうとした瞬間嫌がって出してしまいます。
パンも、サイコロ状に切らないと食べません。
大きめに切ると食べないか、噛み切らないですべて口に入れようとしてしまいます。
ハンバーグや卵焼きなども手掴み食べサイズにすると食べようとせず、小さく切らないとダメです。

また、1歳過ぎた頃に少し大きめに切ったバナナを喉に詰まらせ死にかけたことがあります。
喉に指を突っ込んで掻き出して助かりましたが、ちょっとつっかえたとかえづいたレベルではなく、完全に呼吸が出来なくなって体を痙攣させていたので本当に死ぬところでした。

それがトラウマになって、大きめのものを与えるのが怖くてたまりません。
プチトマトまるごとなんてとんでもないです。
一度半分に切った物を試しましたが、口に入れてすぐえづいて吐き出しました。
苦手な物は噛まずにすぐ飲み込もうとする癖もあります。
おにぎりも、小さな○にすると、何口かに分けて食べようとせず、全部口に突っ込もうとします。
スプーンに乗せた適量のご飯でも時々噛まずに呑み込もうとして喉に詰まらせたりえづくことがあります。

モグモグしようね、と言ったり私が食べるのを見せたりしますがなかなかできません。
皆さんのお子さんがこれくらいの月齢の時どうでしたか?

コメント

ママリ🔰

長女は普通でしたが、長男は歯が遅くまだ生え揃ってないのもあって、2歳になりましたがまだ小さくしてあげてます😌

おにぎりは中途半端な大きさにしたほうが、丸々口に入れちゃって喉詰まったりが怖いので、かじって食べれるように大きめの丸にしてます🌟

ものによって、そのままでもいけるもの、小さくしないと食べれない、危ないものあります^^;

麺類も、口に入れたらすすりながらそのまま飲み込むので、まだ短く切ってあげてます💧

じゅえりー

うちの二番目は
丸のみや詰め込み癖があります。
もうじき4歳ですが、いまだに時々やらかします😅
しかし、三番目は1歳半頃から大きな物でも上手にモグモグ、むしろ丁寧な位。
個性や性格の差かなと思いました💦
あと、お嬢さんは1歳の頃
危険な思いをした事を
きちんと学習しているのかもですよ💡
女子は「危ない」を理解してくれるの早かったです✨
だから、なおのこと
慎重になっているのかも☺️

はじめてのママリ🔰

同じぐらいの月齢です。
プチトマトは半分ぐらいに切ってますが、バナナとかは1本丸々渡したら一口ずつ食べてますよ😊
柔らかい物から毎日練習してみても無理ですかね?

ママリ

2歳5ヶ月がいますが娘さんと全く 同じです!最初からずっと丸呑みタイプの子です。水分多く柔らかい離乳食期はすぐ食べてくれるのでとても楽でした🤣
今は 全部1cm↓ほどにして出してます。
反対に下の子は最初からモグモグモグモグする子で、1歳の今 茹で野菜噛みちぎるし麺はすすり飲みしないので、性格なのだと思います。ボールがあったら最初になめる子、転がす子、叩く子、みたいな違いと思います🤔
無理せず合わせていけば良いと思います🥰

息子もいまだに小さく切っています😅プチトマト丸のままは怖いですよね💦
少し大きいと「ちっちゃくして!」って自分から言ってくるので💦今はそれでいいかなと思っています。

こまき

1歳半くらいから大人と全く同じもの食べさせてます。
うちは豚肉と牛肉は大きいと噛みきれない時に飲み込まないので、
調理後に細かく切ってあげています。
それ以外は…葉物野菜は少し細かくしてあげる程度でしょうか🤔

おにぎりは丸にすると食べやすくて一口で入れちゃいますが、口に入れてから少しずつ噛んで食べてます🤔

R4

子供は1人しかいないですが、
もう大人と同じ形状、固さのものをしっかり食べてます。

でもそのあたりは、個人差が大きいと思います。
少しずつ練習あるのみだと思います。

大人でも一口が大きい人、小さい人、よく噛む人、丸呑みの人たくさんいます。
成長とともに上手に食べられるようになりますよ😊

気になった点としては、噛むと言うことをしっかり出来ていない気がします🤔
小さくても固めにしたりとかしてみてはどうでしょう?

娘は、鶏肉とか、歯応えの残ったブロッコリーの茎とか、
野菜スティックとかで生の人参や大根とか食べてます。
お菓子ならスルメとか、昆布とかピーナッツとか噛まないと食べられないような物もけっこう上げてます!

はじめてのママリ

輪切りの人参!うち絶対食べないと思います!(笑)

野菜嫌いなので、キャベツとかはほんとに細かくして誤魔化してる感じであげてます( ´•౪•`)

割と大きくてもたべてくれるのは、かぼちゃとかさつまいもとかくらいですよー(;ᴗ;)

食べれるようになるまでは騙し騙しのサイズや形状でも仕方ないのかなぁ…と思ってます(´;ω;`)