※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なづママ
お金・保険

母からの生活費の不安について相談です。経済的に厳しい状況で、母からの言葉に戸惑いを感じています。節約しているのに、どうすればいいかわからない状況です。

愚痴になります。
未婚のシングルで今年高校入学、小四になる妹、母と暮らしています。
近くの保育所もまだ預けられる月齢ではなく、預けられても慣らし保育が終わってからなので働けるようになるのがまだ先になります。
そんな中、母から突然、「1万で生活費払えると思えるの?」と、言われました。
正直、払えない事はわかっています。
児童扶養手当、児童手当が支給される月には1万を必ず母に渡しています。
でも、今は手当のお金と、妊娠前、妊娠発覚後退職まで働き、貯金していたお金しかありません。
貯金のお金も何があるかわからないのでなるべく貯金してたい、と今は手当のお金を使っています。
母に渡すのも手当のお金からです。母親からもそれで良いから、と言われてます。
上記の言葉を言うのに、支給された月に渡すと「こんなに大丈夫なの?」と、軽く支離滅裂な事を言われます。
上記の言葉をよく私に分かるように、私に向かって言うので、1度1万5000円渡すと「これじゃお前が次の時まで持たないでしょ」と、5000円返されました。もう本当に意味がわからなさすぎて、逆に私はどうしたらいいの?と聞きたくなります。
節約できることはしてるのに、こんな事を言われたらもう何処を削ればいいの…もう分からない。

コメント

mama0-0

嫌味言いたくなるのかな…でも心配だから1万しか受け取らないのか…確かにこちらは困るけど生活を頼む側だからもうここはぐっと何言われても頼るしかないのかも…。家を出て市営団地に住んで生活保護を数ヶ月だけでも使う…??それしか方法はあとないかも。。。

  • なづママ

    なづママ

    そうですよね、どちらかだけですもんね

    • 3月14日
lmm

もう、頭下げるしかないと思いますよ。
めちゃくちゃな事を言われて 戸惑う気持ちも分かりますが ぐっと堪えて すみません 今月もこれで宜しくお願いします。と渡すしかないと思います。愚痴言われても そうだよね。ごめんね、ありがとう。と

働けるようになったら多く払えばいいし、家出ていくことも考えればいいですし ぐっと堪えましょう。

お母さんもまだ小さい妹さんがいて シングルで子育てされてるんですかね?そりゃ、もうお母さんだって節約に必死なのでは?
負担をかけてるのには変わりないです。こらえるしかないと思います。

  • なづママ

    なづママ

    そうですよね、今は養ってもらっている身分なので…
    はい、今はぐっと堪えて働けるようになったら、家を出ていくことも念頭にまた改めて考えてみます。
    家計のことは全く言われたことがないので分からないのですが、節約できるところは…と考えている部分などはありますよね。
    そうですね、今はこらえようと思います。

    • 3月14日
りりり

お母さんおいくつか知りませんが年齢的に更年期でイライラしてるとか?
他のお子様もいるし言い方からしてお母さんも生活厳しいんだと思いますよ😟

保育園なら2ヶ月から預けれますし入れないなら夜間託児所とかないですか?
昼間働けないなら夜働くしかないです😅

  • なづママ

    なづママ

    もしかしたらそれもあるのかもしれません。
    生活費のことはあまり言ってないのですが、厳しいのかもしれません。
    保育園がどこも6.7ヶ月〜で…田舎なので夜間託児所や夜働ける場所なくて…

    • 3月14日
バルタン星人

たぶん、頭では分かってても
負担がかかってるんだぞって
嫌味っぽく言いたくなるというか、恩着せがましくいっちゃってるんだとおもいます。虫の居所が悪かったんじゃ?
全面的にお世話になってる身なので、頭下げるしかないですが😂

  • なづママ

    なづママ

    そうですよね。
    もしかしたら、その時の虫の居所が悪かったのかもしれません。
    全てお世話になってるので頭下げるしかないんですよね…働けるようになったら多めに渡します!

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

んー、1万円手渡す前に何か言葉のやりとりとか、こちらの態度で気にくわない事があったんじゃないですか?
それなら、逆に私はとうしたらいいの?と聞きたくなるのは分かりますので、聞いちゃえば良いと思います。

そうだよね、1万だと全く足りないよね。なら、いくらにしたら良いかな?と。

足りないと言われた時、黙ってしまったんですか?どう対応されましたか?ちょっと、前後が分からないので、お母さんの意向が読み取れないですね🤔

  • なづママ

    なづママ

    渡す前は普通にしていたと思うんですよね…
    もしかしたら、何気なく言ったので気に食わない事があったのかもしれません。

    そうですね、1度聞いてみます!
    足りない、言われた時、会話の中に急に入ってきたので思わずああ、うん…と、濁してしまうような対応してしまったので、それもあるのかな?と…

    • 3月14日
YU0123

なづママさんが大変なのも分かりますが、多分お母さんも相当苦労してるんだと思いますよ。子供のオムツや食費を考えても、足りなくて当然だし、少しくらい文句言われても負担かけてごめんねと思って流し技を身につけるべきかなと思います。
まだ若いんですから子供が成人してもまだ30代?羨ましい!まだまだこれからばりばり働いて親孝行してあげましょう(^^)

  • なづママ

    なづママ

    そうですよね…頭では今この生活をさせてくれているのは母なのは十分理解しているんです…頭も上がらないし、足も向けて寝られないほどです。
    そうですよね、、他の人が言ったのを間に受けてしまう部分もあるので流し技は身につけようと思います!
    そうですね!これから親孝行してあげたいと思います(≧◡≦)

    • 3月14日
ももちゃんまま

削る削らないとか
節約どうこうより
保育園さがして
はやく慣らし終わらせて
仕事見つけるのが
先だと思います。。
母親にこう言われた。どうしれば。
ではなく
あなたも母親なのに
努力してる姿勢が
見えないのかな?って
思いました😣😣

  • なづママ

    なづママ

    保育園は家のすぐ近くにあって、他にもあるんですけど、まだ入れられる月齢ではないんですよね
    仕事についても、これだ、というのもあるので面接を受けるのみ、という状況です。
    なので、今考えた中で出来うる限りのことは全てしています。

    • 3月14日