※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお091210
ココロ・悩み

薬の副作用で不安があり、心療内科に行くべきか悩んでいます。誰か理解してくれる人はいますか?

昔つかっていた薬が危険な副作用を伴うものだったことがわかり皮膚科を受診しました。
かねてからたびたび相談をしていた先生なのですが
あなたは神経性不安障害だから、いちど心療内科にいきなさいっていわれてしまいました。
もはやどうしよもない過去を後悔してなやんで、ささいなことにも心配しすぎている、と……
たしかに産後、こどもの健康のこと
妊娠中にあんなことしちゃった、あんなものたべちゃった、こどもに障害がのこったらわたしがあのときあーしたからだ、、、といつもいつもなにかが不安で不安でたまらないです
気がつくと部屋中を除菌していたり
赤ちゃんをさわる前にひつこくひつこく手をあらっていたり
病気のことを調べて調べて、つねに最悪の事態が頭にうかんできてしまいます……

けど心療内科ってすごく抵抗がありますし、病気といわれるほどではない!って気持ちもあるのです……

こんな気持ちってわかってくれるかたはいますかね(´・ω・`)

コメント

おいこ

とってもわかります。
私は不安障害ではないですが、軽い精神病を持っています。

心療内科って抵抗ありますよね、私もそうでした。
内科に行っても異常はなし、精神科を勧められました。
病気だと言われたくない!そこまでじゃない!と思ってました。
でも病気だとわかって、なんだかしょうがないと諦めれて楽になった部分もあります。
病気のせいで不安に駆られたり、眠れなかったりしますが、私は幸い、薬に頼らなくても大丈夫なぐらいです。
薬を無理に出さない心療内科や精神科もありますし、相性の合うカウンセラーさんに出会えるととても気持ち楽になります。

治療や診察!と考えずに、ちょっと悩み相談くらいの軽い気持ちで行くのもアリだと思います!
それでみお091210さんの不安が軽くなるのであれば幸いです。

経験者として、心療内科に行くことを勧めているような回答になってしまいましたが、それがストレスになるぐらいなら行かなくていいと思いますよ!
あまり深く考えずに、みお091210さん自身が1番楽になる方向に進んでくださいね

• みお091210

みお091210

アドバイスありがとうございます。
    わたしはこれまで自分は強いとおもってました。
    仕事だって常に成果をあげてきたし
    会社での評価のためにどれだけでもがんばれました
    だから子育ても100点満点でやってやるとおもってました

でも産後グラッと自分がしっかりふんばってたってた地面がゆらぐようにボロボロと気持ちがくずれるのをかんじる日々です。
    ふとした時、不安の波ががーーっておしよせて
    赤ちゃんが泣いているのがめにはいらなくなります……
    このままではちゃんとしたおかあさんになれませんね……

重くうけとめずにすこし考えてみようとおもいます。
    いきなり薬をだされるイメージなんてすが、まずは話をするかんじですか?(´・ω・`)💦
    保険はきくのでしょうか……

• 5月27日
  • おいこ

おいこ

薬を出す医師もいるそうですが、
    私はネットで薬に頼らない治療をしている病院を探して行きました!
    診察は保険聞きますが、カウンセリングは保険効かないので病院によってピンキリだと思います。

無料となると、自治体の健康センターなど、相談できるところはないでしょうか?

私も産後のことを考えると今から不安になったりしますが、頼れるところは頼り、病院やカウンセリングや自治体の健康相談センターなど使えるものは使って、1人きりで育てないぞー!って決意してます(^_^;)笑

それでもやっぱり大変ですよね。
    私の親戚のかなりしっかりしている人でも産後パニックになっていましたし。
    最初から完璧なお母さんなんていないと思いますし、ゆっくり成長していければな〜と思います!

話聞いてもらうだけでもスーッと楽になるかもしれませんしあまり考え込まず、ラフでいいと思います!

• 5月27日
あぱ

私も特に精神疾患はないですが、お気持ちすごくわかります。
もともと潔癖な部分はありましたが、子どもが生まれてさらにひどくなり、部屋中除菌、1日20回手洗いはいつものことです。笑
ちょっと子どもの様子がいつもと違うだけで今日〜したのがいけなかったのかな、とかいろいろ考えます。
今のところは元気ですくすく育っていますが、後々障害が見つかったりしないか、事故にあったりしないか、無事に生きていけるのか、と毎日不安との戦いです。

出産した病院のカウンセリング?では産後うつの可能性もあるということで心療内科を紹介するとも言われました!私もどうしても抵抗があるのと、子ども連れていると大変なので受診はしてないですが...
でも行ってみたら楽になるのかもしれないですね(^_^)
あまりにみお091210さんが苦しいようなら、一度軽い気持ちで行ってみるのもありかもですね!
アドバイスになってなくてすみません( ; ; )

• みお091210

みお091210

ありがとうございます。

そーなんです(^-^;手あらいすぎてガサガサになっちゃいました💦
    赤ちゃんさわるのできになってハンドクリームとぬってませんし(´・ω・`)
    ひとにさわられるのもきになるし
    しょっちゅう赤ちゃん用除菌シートでふきふきしてます(´・ω・`)💦
    で、ふいたあと
    除菌の成分がのこってたらやだな、とまた精製水コットンでふいたり笑

ほんとに
    いつもいつもなにかが不安です
    かんがえてもしかたないのに
    あぁ発達障害かな
    あの薬のせいで脳になんかあったらどうしよう
    っていつもなやんでます……

いってみてもいいのかな、とおもいますが
    しらべたら
    カウンセリングは保険がきかないと……笑💦

• 5月27日
  • あぱ

あぱ

私もです!!ハンドクリーム塗れないですよね( ; ; )そのせいで手荒れも治らないしつらいです( ; ; )
    私も赤ちゃん用の手口ふきでいろいろ拭いてます。笑
    おもちゃも毎日ミルトン消毒して、義実家に行った後はなんだか汚い気がして帽子やブランケットなども全て洗濯したりしてます( ̄▽ ̄)笑

すごいわかりますよ〜( ̄▽ ̄)いつも不安に追われていて、子どもはかわいいのに子育て楽しいとは思えないですよね( ; ; )

私もカウンセリングなどはお金かかるので行けないなと思いました!でも産婦人科でのサポート外来(母乳相談など)があって、そこでいろいろな相談を助産師さんに聞いてもらえるだけでも楽になりました!心療内科とかではお薬出されちゃっても怖いので、もしみお091210さんが出産した病院にもそのような相談外来があればそちらでもいいかもですね(^_^)それならそんなにお金もかからないですし(^_^)

• 5月27日
  • みお091210

みお091210

義実家わかります!すごくいい義母なんですが
    それでも赤ちゃんさわれれたあと
    さりげな~くばれないように精製水コットンでふいたり笑

消毒しすぎると抵抗力がつかないとかアレルギー弐なりやすいんですよね……?でもどうしてもきになりますよねー(^-^;

たまにこんな自分につかれますー!
    さんいんへの相談はありですね!
    1年間は無料で相談にいけるシステムなので
    帰省したときにいこっかな、とおもいつつ
    なかなか、こんなことでいっていいのかしらーとためらってました(´・ω・`)💦

不安病なのに薬なんかだされたら
    また母乳が心配で不安の種がふえます笑
    とりあえずママ友や家族にたよって
    不安なことはきいてもらいつつあまえつつやっていきます♥

ありがとうございます!!

• 5月28日
和

パニック障害と鬱をもう9年ほど持っています。
途中不安障害の病名もつきました。

みお091210さんの気持ち分かりますよ。
まさか自分がこんな病気になるとは思っていませんでした。むしろ思っていてなる人の方が少ないのではないでしょうか?

でも涙が出て来て赤ちゃんを安心してみれないのであれば、一度心療内科にかかってみて良いと思います★
敷居が高ければ保健師さんも話し聴いてくださいますよ((*´∀`*))

子育てって自分が頑張ればがんばった分だけ成果の出るものではないですよね。
それはみお091210さんのせいでも、ましてやお子さんのせいでもないですし★

一度力を抜いてみてよいと思いますよ((*´∀`*))

保険はカウンセリングには使えませんが病院によりけりですね。女性診療科と標榜してカウンセリングを保険内でしている病院もあると思います。

いい加減が良い加減と、力を抜けとずっと実父に言われ。
適度に当たるのが適当だから適当でいいよ!と主人に言われながらも不安のないように色々している私ですが。

不安を無くしたい為の努力って自分のためだけで、結局子どもの立場に立ってやってるわけじゃないんですよね(>_<)
それに気付いてからは少しゆったり出来る様になった気がします。

薬も漢方などもありますし、希望もきいてもらえます!大丈夫ですよ〜◡̈♥︎