※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅー
子育て・グッズ

指しゃぶりについて相談です。1歳1ヶ月の子どもが指を口に入れていて、歯を触っている感じです。よだれが多くてあごがカサカサしています。辞めさせる方法を知りたいです。

1歳1ヶ月5指しゃぶりについて…

最近テレビを見ている時や車に乗っている時にずっと指を口に入れています。 吸うというより咥えている?歯を触っている?感じです。
眠い時や入眠の時、遊んでいる時はやりません。

歯は7本で、生えてくるのかな〜と思ったのですが、目視では確認できません。

指を咥えている時はよだれがすごくてあごがいつもカサカサしています…

辞めさせた方がいいのでしょうか? 
また、やめさせる方法があれば教えていただきたいです!

コメント

あちゃま

してますが気にしてません🤣🤣🤣

miffy

うちも、指しゃぶりではないけれど、お口に手がすぐいきます!本人は無意識っぽくて、気付いたらやめようね~と声かけしてます。1歳半ごろから、意味が伝わってきて言うと辞めますよ~☺️無意識でやってることは多々ありますが💦手がベトベトだと、お友だちと遊ぶときに嫌がる子もいます。子供のいとこが同年代ですが、ブロックやままごと遊びしてるときよだれつくといやがってます😅
辞めれるならやめたほうがいいと思います☺️

Kコマー

息子も似たような感じでした!
指を吸ったりはしてなくて、口の中に指を入れてました。
眠いときや遊んでるときはやらず、ベビーカーに乗ってるときにやってることが多かったです。
もともと息子は指しゃぶりをすることがなかったので珍しいなって思ってたら、奥の歯が生えてきたので、もしかしたら歯が生えてくるのかもしれないですね。

• Kコマー

Kコマー

ちなみに歯が生えてきて、今は口に指を入れることはしなくなりました。

• 3月10日
mika

同じでしたー|゚Д゚)))

すぐには生えてくる様子は無かったけど1歳過ぎてからスタイ着けようか考えるくらい服が濡れてました( ´∵`)笑

辞めさせるのは無理なので。。。というか指摘しすぎると辞められなるなるので(´×ω×`)

いまはたまーに1本噛んでますけどすぐ辞めます( ˙ᵕ˙ )

ぴーまん

やめさせなくても問題ないですよ~
市役所とかで配ってる赤ちゃんの冊子とかにもあえてやめさせる必要はないと載って居ました

ゆちゃん

上の子が一歳三ヶ月?ほどまで指しゃぶりしていました!泣く時も、寝る時もです!自然とやめてくれました!保育園には2歳までおしゃぶりを加えている子もいたし人それぞれ自然と離れますよ☺️

あやの

甥っ子も娘も常に指咥えて
ヨダレだらけです(¯―¯٥)
歯が痒いのかなとか思ってます!

皮膚科で口に入れても問題ないプロペト貰いました!
だいぶヨダレかぶれましになりましたよ( * ॑꒳ ॑* )