※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

娘は低出生体重児で、発達がゆっくり。修正月齢で見るのは妥当。先生は様子を見ることを提案。同じ経験をされている方いますか?

先日10ヶ月健診を受けてきた娘がいます。娘はまだハイハイもつかまり立ちもしません。寝返りは7ヶ月、ズリバイは9ヶ月でゆっくりでした。定頸は3ヶ月です。お座りは自分ではしませんが座らせれば座れます。ややグラグラする事もあります。もう少しでうつ伏せからお座りができそうな感じがあります。四つ這いになろうと腰を上げようとしますが踏ん張りきれずに途中でペタンとうつ伏せになってしまいます。

娘は37週1日で産まれ、低出生体重児で2188gでNICUに入院していました。健診の先生から「一応ギリギリ37週産まれではあるけれど出生体重も小さいし、身体が未熟で生まれたと考えて妥当。運動発達が遅くて普通。なので早産児ではないが修正月齢で見るのが良い。修正月齢で見たら9ヶ月だしそう考えればボチボチな発達。異常とは言わない。そのうちハイハイもつかまり立ちもできるようになると思います。パラシュート反射もあるし大丈夫。次の1歳6ヶ月健診まで様子を見ましょうか」と言われました。

早産児でないのに修正月齢で見るのは妥当な判断でしょうか?親としては異常と言われずホッとしておりますが、こういう判断もありなのかとふと思いまして・・・。

同じように小さく産まれてゆっくり目な発達をされているお子さんをお持ちの方おりますか?

コメント

プリン

2000後半なので、特別小さいというわけではないですが、38週生まれのうちの子もゆっくりです😓

10ヶ月後半でハイハイ、1歳0ヶ月後半でつかまり立ちをするようになりました💡

修正月齢で見るのが妥当かどうかは分かりませんが、うちのかかりつけのお医者さんも修正月齢でみてました⭐

気にならないと言えば嘘になりますが、気にしてもなるようにしかならないし、歩くのはまだまだ先かなぁ…とゆっくり見守っています😊

しぃたす

38週1日で2618グラムで産まれました。
低出生体重児ではないのでお答えになっていなかったらすみません(;_;)

うちの子も凄いゆっくりみたいです。
首すわりは4ヶ月ちょい、お座りは7ヶ月。
ズリバイもハイハイもまだしません。同じくハイハイのポーズにはなりますが踏ん張りが効かずペタンとなり寝返りしてしまいます。
私の市は7ヶ月検診の後、1歳6ヶ月検診までないのでかかりつけの小児科にてハイハイとズリバイの様子を見てもらっています。

先生には、足の力はちゃんとあるんだけどねー。うつ伏せが苦手な子はハイハイ遅いからあんまり気にしなくても大丈夫だけど私が心配症な先生だから1ヶ月ごとに様子見ていこうか。と言われました。

気にするなと言われてもやっぱり気になってしまいますよね…。でもその子のペースもやる気もあるんだ!と考えるようにしています。お互い早くハイハイやつかまり立ちしている我が子を見たいですね( ˊᵕˋ )

むぎちゃん

うちの長男は36週3日で2288gで産まれましたが、
修正で見ましょうとは言われませんでしたm(_ _)m
3ヶ月半で首すわり、4ヶ月で寝返り
7ヶ月でつかまり立ち、ハイハイはたまにするくらいで1歳で歩きました。
成長は、小さく産まれようが大きく産まれようが
個人差はあるので焦ることないと思いますよ💡

ERIPO

回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます!