※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5月の結婚式を検討中。友達の意見もあり、コロナ不安でモヤモヤ。ママリのお母さんの意見を聞きたい。

5月の上旬(GW中)に結婚式を控えているのですが、
ゲスト側からしたら断れないし、やはり中止にしてほしいですかね…?

私の友達はまだ大学生で、こんなコロナ騒ぎになってる今も結構外出したりしてあんまり気にしてない感じがして、5月ならもう大丈夫なんじゃない?という友達もちらほら…



ここはママリなので、小さなお子様がいるお母さんの意見だけになってしまうとは思うのですが、よろしければコメントいただきたいです。

やるかやらないかもわからない状態で準備を進めるのもなんだか気分がのらず、モヤモヤしています。。

コメント

なみ

私だったら…中止にしてほしいです😭
もちろんすっごく楽しみなんですけどね😭

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、ゲスト側の気持ちをもっと良く考えます💦

    • 3月13日
タルト

4月と5月上旬に結婚式に招待されています。

私は現時点ではそこまで気になりません🙄
が、もしこれから感染が拡大してしまって今より状況が悪化していたら気にしてしまうかも…

式場に延期が可能か聞いてみて判断してはいかがでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    これからどうなるのかわからないですよね💦5月という微妙なところで迷いに迷いまくってるところです…

    • 3月13日
うさ

小さいお子さんがいる家庭や妊婦さんでなければ、出席すると思います(^_^;)
上記の方、持病がある方や高齢者以外はコロナウイルスについてあまり気にしていない印象があるので💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね…私の友達も全然旅行とか外食とか飲みとか普通に行ってます💦
    でももし自分の式で集団感染がおきたりしたらと考えると怖いので延期か中止かなぁと話しています💦

    • 3月13日
.。❁*

私の身の回りも、妊婦や子持ちでない人は現時点でもあまり気にしてなくて旅行とか普通に行きまくっていますね…😅

やはり子持ちかつ妊婦の立場だと、断れないからという気持ちではなく、行ってお祝いしたいからこそ安心して気にせず出席できるように延期になったら嬉しいなと思ってしまいます😢💦

  • ママリ

    ママリ

    気にしてる人と気にしてない人の差がすごいですよね💦

    ゲストも私たちもビクビクしてやるのは違うなぁと思うので、もう少し考えてみます!

    • 3月13日
deleted user

楽しみ!絶対行く!
と言ってくれる人の中で
でも本音は、、、という人は
少なからずいると思います😭
専門家も年を超えて戦わなければいけない問題
と言っていますし
しばらくはみんなで協力した方が良いのかな?
なんて思ってますが
街中でのニュースを見てると
人は少なくなっていますが
休校中のはずの中高生ばかり
色々と出歩いてました。

危機管理低いなぁと思いますが
そればかり気にしてたら
と言う人もいますしね😣

〇〇県〇〇市の結婚式で集団感染
なんてニュースになるのも嫌だから
延期にした〜!と友人から連絡あったばかりです😢
快く、行きたい!!❤️
と言ってくれる友人が多数だと思いますし
中止にすれば結局は自分達にお金かかりますし
延期しても収まってるかわからないし
よく旦那さんと相談した方が良いかもですね😣

  • ママリ

    ママリ

    ご友人の方と同じ意見です😭
    もし自分の式で集団感染なんてことがあったらみんなに迷惑かけるし、怖すぎます😭
    よく話しあいたいと思います。ありがとうございます!

    • 3月13日
ルー☆

コロナ長期化するかもってテレビでも言い始めてますし、私でしたら延期とかにしてほしいですね。
やはりこちらから欠席とはなかなか言いづらいですし…。
本人は行きたい!って思っててても周りの家族は反対とかもありますし。
ゲストや本人もビクビクしながらやるくらいならば延期して皆んなが思い切り楽しめる式にした方が良いかなと思います🤗

  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね…。
    延期か中止で話を進めていこうと思います。
    ありがとうございます!!

    • 3月13日
くらら

3月下旬の結婚式に参列予定です。
正直延期して欲しいです、、

乳児がかかったらどうなるんだろうという懸念もあるし、、。

私の友人は再出欠の確認もなく、強行突破する気でいるようです。
式は新郎新婦のもので、準備や時間やお金をかけてきたのは十分わかっているし

キャンセルが簡単じゃ無いのもわかりますが、、

この状況で式を挙げるなら列席者の中には延期を望んでいて、お祝いモードになれない方もいるかもしれないですよね。。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、私もそう思うので、せっかくの祝いの場なので、みんなが安心してできるよう、延期かまたは中止で話を進めていこうと思います!

    • 3月13日
りんご

5月に結婚式に招待されています。行きたいのですが、コロナが恐いので欠席したい気持ちです。
電車で2時間ほどかかる場所なので特にです( ; ; )
正直、中止にしてほしいです。

  • ママリ

    ママリ

    電車で2時間は遠いですね😭😭
    ゲスト側の意見ありがとうございます!参考にします!

    • 3月13日
  • りんご

    りんご

    延期や中止となるとキャンセル料などかかると思いますし簡単にできる決断ではないですよね。
    お祝いしたい気持ちは十分にあるのですが( ; ; )
    逆にお伺いしたいのですが、コロナを理由に欠席されるのはどう思われますか?
    友人の喜ばしい時に悲しい気持ちにさせてしまうのではと迷っています。

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね…キャンセル料で何十万もなんて悲しすぎます😭

    私は全然いいと思います!こんだけ騒がれてれば誰だって人混みを躊躇してしまうし、小さな子供がいる家庭は特に!

    せっかくの祝いの場なのに、ゲスト側もやる側もこんな気持ちでモヤモヤですよね😭😭

    • 3月13日