※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきー
妊娠・出産

19週2日目の検診で赤ちゃんは元気だが少し小さいため、スクリーニング検査を24週1日目に受けることに。他の病院で早めに受けるべきか悩んでいる。心配なので早めの対応がしたい。

19週2日目で本日検診に行ってきました。赤ちゃんは元気だけど週数にしては少し小さめだからスクリーニング検査を受けるように言われました。ただ予約がいっぱいで24週1日目に受けることになりました。1ヵ月以上先なのでそれまで何もしないでいいのか、ほかの病院へ行ってでも早く受けた方がいいのか悩んでおります。3人目ですが10年振り&高齢の出産のため心配も尽きません。胎児発育不全だった方いらっしゃいますか?スクリーニング検査の結果によっては…と思っても24週では遅いですよね?

コメント

ままデビュー

そこまで心配のない範囲なのではないでしょうか?
かなり小さめで障害があるかもしれないと疑っているなら他の病院に紹介状書いてでも21週以内には検査すると思います💦

• まっきー

まっきー

ありがとうございます。
    先生は週数を間違えたかなぁ、前回も少し小さめだったんだよねぇ、念のためスクリーニング検査受けようか、予約がいっぱいだなぁ、ホントは来週にでも受けて欲しいけど仕方ないね…って感じで💧
    帰ってきてネットで色々調べて検査受けるなら早い方がいいと思ったんですが…
    そうですよね、大丈夫な範囲なんですよね、ありがとうございました!

• 5月26日
かちん

娘妊娠中の時もお腹の子も発育遅延です。
今通っている産婦人科は個人病院ですか?
それとも総合病院など大きい病院ですかね?
小さいけどそこまで心配するほどではないから24週頃でも大丈夫と医師は思ったのではないでしょうか??
もし何らかの疑いがあるなら
個人病院の場合大きい病院へ紹介状書きますし大きい病院だと予約いっぱいでも時間を作って検査予約いれると思います。

• まっきー

まっきー

ありがとうございます。地元の総合病院です。先生はあんまり検査いれちゃうと怒られちゃうんだよねぇ、なんて言ってました。そんなに心配しなくてもいい範囲なんだと思いますが、やっぱり気になって…💧
    ありがとうございました!

• 5月26日
さむ

うちも同じように、成長曲線をした回っています。
まっきーさんは今赤ちゃん何gですか?
悪阻はありましたか?

• まっきー

まっきー

返信ありがとうございます。
    赤ちゃんが何gか教えてもらってなんです。
    子宮底長は前回より+3cmの17cm、腹囲は+-0cmの80cmでした。
    悪阻はなく、食事も普通にとってます。取りすぎないように気を付けてますが…。

• 5月26日
  • さむ

さむ

そうなんですね。
    エコーのときにだいたいの体重わかるはずなので、聞いてみるといいかもです!
    私は悪阻がひどかったので、これからまだ大きくなると見越して検査などはないですが…不安ですよね(´・ω・`)

• 5月26日
  • まっきー

まっきー

恐らく先月とほとんど変わってないんだと思います。ちょっと心配です…。もっと食べた方がいいんですかねぇ…(^^;;

• 5月26日
  • さむ

さむ

私は今まで食べれなかった分、食べて栄養をしっかり摂ってね。
    と言われてます(´・ω・`)!
    でも太り過ぎもだめだろうし…
    なかなか難しいですよね💦

• 5月26日
  • まっきー

まっきー

そうですよね(^^;
    次も1ヵ月後と言われたんですがやはり気になるので来週行ってこようかと思ってます。
    さむさんの赤ちゃんもこれから大きくなるといいですね(^^)

• 5月27日