※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
妊活

妊活中のメンタルについて悩んでいます。1年半経過し、原因不明で落ち込むことが多いです。前向きに取り組んでいる中、他人の報告に嫉妬してしまいます。楽しく妊活するためのアドバイスをお願いします。

妊活中のメンタルについて
妊活を始めてから、リセットや知り合いの妊娠報告のたびに落ち込んだり、ふとした瞬間に負のループに陥ったり
気持ちの浮き沈みがつらいです!

妊活を始めて1年半ほど、夫婦共にこれといった原因がなく、いわゆる原因不明です。

体質改善や運動をしたり、旅行の計画をしたり、前向きに頑張っている中、芸能人の安定期に入りました報告。「もう、誰得?!🤔」とブラックな感情になっちゃってます。人は人!とわかっているはずなのに、やっぱり羨ましい!!

皆さんはどのように自分の気持ちと向き合ってますか?
楽しく妊活するためにしていること、していたことを教えていただきたいです✨

コメント

ちきん

私も1年越しに初めて授かった時ですが、当時は物凄く喧嘩していました。検査したら旦那の方が可もなく不可もなく微妙な判定だったことを話すと【やる気なかったし】とか意味不明なことを言ったりしていました。

既にされているかもしれませんが、私の場合、2人目は自然にという前提で病院へいき、排卵チェック、卵胞の大きさチェックをして貰い、最終的に先生に【今日、誘発剤の注射したら排卵確実にするよ!】と言われお願いして今に至ります。

授かりものだとはいえ、どれが正解とかはありませんが、授かりますように๛ก(ー̀ωー́ก   )っパワー♡

• ちなつ

ちなつ

ちきんさんも長らく妊活されていたんですね。
    このままステップしても、お金だけがかかっていくような気がして、一旦自然に頑張ってみよう!としていたので、病院の通い方や考え方は各家庭それぞれでいいんだと安心しました。

本当にどれが正解とかないですよね。パワー受けとりました✨コメントありがとうございます😊

• 3月7日
ひなたママ🔰

わかります😭😭

私も赤ちゃんが欲しくて1年普通に頑張りましたができず、産婦人科に行って体を調べてもらい、毎日基礎体温を付け排卵検査薬をしながら先生にアドバイスをもらい妊活をしていました。基礎体温は高体温も低体温も分からないようなガタガタなグラフから始まり、「しばらくかかるかもね~」と先生からも言われていました。

毎日基礎体温を図るのも憂鬱、その間も周りのオメデタ報告は絶えず…「なんで望んでる人にはすぐ出来ないの?」と生理がくる度にショックを受け怒りや悲しみに浸っていました😢💦

とうとう私は全てに嫌気が差してしまい、気持ちが憂鬱になってきたので体調を整えようと思い仕事はしばらくお休みをもらいゆっくり過ごしていました。

そしたら基礎体温をつけて3ヶ月目で妊娠しましたよ😊✨嬉しくて涙が出たのを覚えています✨仕事でもかなり疲れていたので、妊活はストレスが一番良くないんだと感じました💦

妊娠は奇跡、妊娠成立するまでにはお腹の中でたくさんのドラマがあります😌今思えば「なんで?」って落ち込むより、「妊娠するのは当たり前じゃないんだ」って考えた方が気持ち的にもラクだったのかもしれないって感じます💦

• ちなつ

ちなつ

「妊娠するのは当たり前じゃない」って本当にそうですね!
    実は私も一旦仕事をやめて、ゆっくり過ごそうと思っていたところでした。家事と仕事こなせないわけではないですが、毎日めまぐるしく過ぎ去っているように思います。今の上司は理解があり、「人生の中で休むって時間も大切だよー」と言ってくれ、今の仕事がひと段落したタイミングで退職しよう思っています。今まで金銭面的に1馬力の給料で節約しながらやりくりするほうが、ストレスなんじゃないか、と決心がつかずでしたが、今はやっと気持ちが固まってきました。

やっぱりストレスは妊活に関わらず大敵ですよね!コメントありがとうございました😊

• 3月7日
ひよっこ

私もありました。芸能人の妊娠報告を聞きたくない時期。「誰と誰が結婚、妊娠はしておらず、挙式の予定は…」っていう報道も本当に不快でした。
会社で妊娠の産休報告とプライベートでいとこの妊娠報告が相次いだ時は本当泣きまくって寝れなくなって、ママリの先輩達に色々聞いてもらいました😭

私たち夫婦もこれといって原因分からずでしたが、実年齢に対する私の卵巣年齢が高めだったので治療を急ぎました。
現在病院には通われてますか?婦人科&産婦人科と不妊治療専門のCLでは考え方も進め方も全く違います😊お金がかかる事ですし、家庭それぞれの事情がありますが、私は最短ルートがいいなと思ってました。

やはり自然妊娠が理想なんですが、自己流の妊活やタイミング取るのに必死だった頃に比べたら不妊治療専門の病院で病院の方針に沿ってただひたすら前に進む方が私にはストレスが少なくて向いていたようです。

治療に専念するためにパート辞めてしまいましたし、たくさんお金も遣ってしまいましたが、時間はお金で買えないので☺️落ち着いたらまたガムシャラに働こうと思います🍀

• ちなつ

ちなつ

コメントありがとうございます😊
    年齢的にも結婚妊娠出産ラッシュで気にしないようにしていますが、毎週のように誰かのおめでたい話を聞いています。おめでたいし嬉しいんですけどやっぱり羨ましい😂

私も元々最短ルートがよくて、不妊治療専門CLに通っていましたが、3ヶ月ほど前からお休みしてます。
    ひよっこさんにとって、ストレスが少ない方法で妊活できたんですね!

もちろん妊娠出産することが1番ですが、仕事やお金のバランスも悩んでいたので、実体験を教えていただき参考になりました!

• 3月7日