※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

幼稚園の入学費用や月の給食代について教えてください。私立の幼稚園が高額で驚いています。他の幼稚園も同じくらいなのか気になります。

お子様を幼稚園に通わせている方。

入学費用はいくらくらいかかりましたか?

また月に給食代だったりかかるかと思いますが、月おいくら払ってますか?

近くに公立の幼稚園がなく私立に行く予定ですが、諸々高くてビックリしてます💦💦

諸事情により幼稚園の入学手続きが今の時期になり、今日見学に行ってきたのですが、思った以上にお金がかかるんだなぁと思いまして。

時期も時期なので園児募集してる所がなく、1件しか回れてないので他も同じくらいなのか気になりました。

宜しくお願いします。

コメント

ラテ&ゆめ

うちは双子ですが、1人15万くらいかかりました💦
制服や体操服、お道具箱など諸々全て揃えて、入園金も含めてです😅

今は無償化になったので1人8000円くらいです‼️

それプラス、イベントがあれば写真注文(任意)などで、時々プラスお金がかかります😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人15万ですか😱双子とゆうことはお2人で30万?!

    無償化になってもやはり月1万弱はいりますよね!

    やはりどこもかわらないんですね💦

    なんか私立の幼稚園だと補助金がでるみたいですが、申請されてますか?
    県や市によって違うと思いますが💦

    • 3月6日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    はい💦2人で、30万かかりました😱
    その年に長距離の引越しもありいくら飛んだことやら、計算もしたくない感じでした😅

    助成金は、4~9月までの無償化になる前の分はでましたよ😊
    でも、今は無償化になったので、出ないと思います💦

    • 3月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどですね!無償化になって補助金も出るわけないですよね💦💦

    入園時の金額が高いですが、皆さん同じくらいとの事だったのでよかったです!

    やはり公立の方が安いんでしょうね😱

    • 3月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    引越しと入学と…とんでもない金額が飛んでいってそうですね😱💦

    • 3月6日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    私の住んでる地域は私立しかないんですが、公立は入園金から安いみたいですね‼️

    3桁は飛んでいってます😱
    毎日お金の計算ばかりしてました(笑)

    • 3月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3桁は恐ろしいですね😱💦笑
    それはお金の計算ばかりしてしまいますね😭🤔

    公立はやっぱお安いんですね。私も近くにないので羨ましがっても仕方ないんですが…😭

    • 3月6日
  • ラテ&ゆめ

    ラテ&ゆめ

    恐ろしすぎました😅

    金額はおおきかったですけど、今は今の幼稚園に行かせてよかったと思えます😊

    • 3月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🤗
    うちの子も見学で気に入ったらしく、行きたいって言ってくれるので、子供が喜んでくれるならいいですよね✨

    詳しく教えて頂きありがとうございました❤

    • 3月6日
deleted user

住んでる市が私立の幼稚園しかないので私立に通わせますが。。。
入園金30000円
制服(夏&冬服、洗い替え、お名前シール込)約50000万
お道具箱など約18000円
月々は8800円
バス通園の人は+2800円
PTA会費が年5400円です(´・×・`)
高いですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の所も私立しかないんです😭
    入園時全部で10万くらいって事ですよね?
    月々の費用もそのくらいですよね‼
    ありがとうございます!

    • 3月6日
deleted user

私立です。週3給食で1食300円、あとはバス代や絵本保護者会費などで月々7000円くらいです。
今までは月3万くらい払っていたので、無償化されてありがたいです🙏
入学金は5万、制服や体操着やクレヨンなど小物合わせて4万くらいだったと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    入園時の費用は10万くらいだったんですね🤔
    確かに月3万からの7000円はお安いですね!

    • 3月6日
みーちゃん

入園金 30000円
施設費 80000円(年中から30000円)
母の会 8400円 毎年
制服費 35000円 は最初にかかります。

こっちは1回全部払って、年度末に無償化の分が返ってきます。
計算したら月々33000円から8000円ぐらいになります。

暖房費3000円
バス代4000円
他に写真、遠足代もかかります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    施設費8万ですか?!では入園時15万くらい払って、その後の月々は8000円くらいって事でしょうか?
    8000円にプラス暖房費とバス代で15000円って事ですか?

    理解力なくてすみません😭

    • 3月6日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    入園時に15万払う感じです。
    月々保育料(給食込み)8000円
    暖房費年に一度
    バス代は毎月です。

    • 3月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどですね!詳しくありがとうございます✨

    • 3月6日
ガオガオ

入園考査金 5,000円
入園金 10万円
お道具制服など 5万円
その他上履き入れや体操着入れなど袋など自分で揃えたもの2万円
なんだかんだ20万近くかかりました😳
手作りしている方もいて若干の誤差はありますが、うちの周りの幼稚園はみんな同じくらいかかるみたいです🤔

うちはバス給食なしで月々1万くらい、お預かりを使うと2万くらいです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    20万ですか?!まず入園金だけで10万ですもんね💦
    うちは3万なのでそりゃ20万いきそうですね💦

    地域とか等で全然違うんでしょうね💦

    • 3月6日
K.S66

地域によりますが都会に行けば行く程高い気もしますよね。

トータル20万ちょっとで
毎月32000➕バス代3000払ってます。
無償化と言っても先払い制度で実質まだ1円もかえってきてません。
32000円は保育料で
新学期になるとまた必要な雑費類など、年長さんになるとまたアルバム代だとか色々かかります😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに都会の方が高いですよね💦
    先払い制度なんですね💦
    それだと毎月の支出はかわらないんですね🤪
    思ってたよりお金かかりますが、子供のためと思って旦那に頑張って働いてもらいます。笑

    • 3月6日
mama👧💜

入園料、制服や備品もろもろで16万かかります😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もそのくらいです😖
    高いですよね😭

    • 3月6日