※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期で家にいる毎日が大変。外出先が限られており、公園も遊び場が混雑。支援センターも行きづらい。家での過ごし方に悩んでいます。

イヤイヤ期の息子と毎日家にいます😭

コロナが流行る前までは基本的に午前中は毎日出かけていたのですが3月は園のプレも無いし地域の子供の行事もないし元々びっしり埋まっていた3月の予定が全て無くなってしまい途方に暮れています。

公園に行っても、考えることは皆んな同じようで人が多く小学生が遊具を占領していて走り回り、中々小さい子は今までのようには遊べません😅

遊具のない運動場のような公園にストライダーを持って行きましたが、やはり小学生の子たちがバドミントン、サッカー、飛行機をドローンのように飛ばすラジコン??などの広いスペースを使う遊びをしていて危なくて、息子を含め小さい子達は端で石を拾うぐらいしか出来ず😅

近隣の支援センターもやってはいるみたいですが、イオンの中に入っているうえ、窓もなくて密室なので行きづらいです💦

しかし、家にいると、お菓子やフルーツをエンドレスで要求して、ずーっとyoutubeを付けたがります😭

拒否すると大泣き大暴れです。

雨の日など時々ならそんな日もあるかぁと思いますが毎日はきついです😭

近くの駅へ電車やバスを見に行ったりはしますが、最近は乗りたいと愚図ることが多くて乗らないと言うと大変です💦

コロナが流行る前までは時間に余裕があれば一駅電車に乗って買い物いったり、バスにあてもなく乗ったりしていましたが今は乗りたくないですし😭

賃貸で家も狭いしベランダも狭いし、公園は厳しいとなると、どこへ連れて行けばいいか迷います😭

発達も遅めで療育通っていることもあり、言葉もスラスラは話せないし、飽きっぽくて集中が続かず長時間同じことはまだあまりできません。

おままごと、お店やさんごっこ、プラレール、ブロック、折り紙、粘土、お絵かき、シールブックなども初めは喜んでやりますがすぐ飽きてしまいます😭

長くなりましたが、似たお子さんいますか??

毎日何するご予定ですか?😭

毎日どうしようかと憂鬱です💦

コメント

のん

うちは女の子なので、毎日、お掃除やお洗濯、ご飯のお手伝い、お皿洗い、お菓子作りから何でも一緒にやりたがります。
男の子はお手伝いしないですかねー🤔
食欲旺盛の娘はおなかすいたが、口癖なので、おやつもごはんも必ず決まった時間にしかあげません。例え、家にいても、あげてしまえばもらえるものと思うのが子供ですので👶
野球が好きらしく、おもちゃのバッドとボールで野球ごっこをするのにも、はまっていますよ🥰
昨日は折り紙でコマをつくって大喜びでした🥰
あまり人がいない公園など遊べる場所が見つかるといいですね😭

• ママリ

ママリ

料理のお手伝いはやりたがります^_^
    ただ自分1人でやりたい!となり私が手を添えようとすると怒るので、1人でできる作業となると、野菜を水洗いしたり玉ねぎやゆで卵の皮向きなどの作業でして、、、そして剥けた玉ねぎを取り上げるともう癇癪起こすので中々お手伝いさせてあげられてなくて😭

お菓子作りもオーブンで焼いたり冷ましたりする時間が待てなくて、焼くからね!と言っても取り上げられたことにギャン泣きで、、、フルーチェやアイスとフルーツでパフェ作りなど即食べれる物しか厳しくて😭

もう少し待てるようになってきたらトライしてみたいです😄

ありがとうございます😊

• 3月3日
ぷ

私も同じような状態です。すぐ飽きます。
元々家にいるのが苦手なので毎日出歩いていて毎日予定がありましたが全てキャンセル。絶望しますよね。
もう諦めてニュースつけっぱなしアニメ3時間は見せてます。子供の相手も苦手すぎるので仕方ないです。

• ママリ

ママリ

わたしもここ2年ほどは毎日出歩いていました泣
    絶望ですよねーほんまに😭

子供の相手が苦手!っていうの本当に分かります😭

愚図られるとイライラしてしまうので、とりあえずyoutubeに頼りがちです😭

仕方ないですよね😭

• 3月3日
  • ぷ

仕方ないと思います。
    ママが具合悪くなりイライラするよりマシかなと思います。あとは、通販で一人で遊んでくれそうなおもちゃ何個か買いました。

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

共感のコメント心強いです😭!

こないだうちも100均で絵本や粘土、おもちゃなど買い込んできたので困った時に小出しにしていこうと思ってます^ ^
    あとは
    前から買おうか迷っていたトランポリン買おうかなーと思案中です😂

• 3月3日
cony

もう同じでホントつらいですよね。

私も毎日のように午前は児童館やら室内遊びできる所に行って、長男は幼稚園のプレに行ったりしてたのに全部お休み。
仕方ないけどキツイです!

公園も人が多いと小さい子は遊びにくいですし、ゲームはまだ出来ないし、DVDやテレビも次男はまだじっと見ていられなくて。
家の中で走り回って怪我するしケンカばっかりだし。
泣きたくなります。

この間100円均一で迷路や塗り絵や小麦粘土やら買いましたが、同じく雨の日の数日なら凌げますが今回は違うし…

近所の公園回って人の少ない所探してます。
人が増えてきたら移動したり…

あまり良くないのかもしれませんが、実家が近いので遊びに行ったりしようかな…と、それくらいしか予定がないです。

• ママリ

ママリ

うちも100均でおもちゃや粘土や絵本を大量に買い込んできたので小出しにしようとは思ってますが、中々凌ぎきれません😭

実家もイオンや人ごみよりはずっといいですよねー^_^
    うちは母が他界しており父は仕事、祖父母はいますが70代80代なので中々行くのもなぁと思って行けてません😭

お散歩とかが無難ですが中々手を繋いで歩いてくれないので難しいし、もう一カ月もどうしよう、、、と悩みます😭

似た方がいっぱいいるも分かっただけでも少し気が楽になりました泣
    ありがとうございます😊

• 3月3日
JURI

全く同じ状況です😔😔
3月の予定ほとんどなくなりました。仕方ないですけど…
娘も家にいるとすぐにアニメを見たがります😭
おもちゃもすぐ飽きちゃうし、お菓子作りするにも毎日は続かないと思うし…

おまけに娘は毎日明日どこいくのー?って聞いてくるのでお家に一日中引きこもることはまず厳しく…
公園をはしごしています。

• ママリ

ママリ

仕方ないけどキツイですよねー😭

ビニール袋に材料入れて揉むだけ!などの簡単そうなお菓子作りもやってみたのですが、焼いたり冷ましたりするのが待てなくてギャン泣きで、、、余計に疲れました😂

フルーチェが混ぜたらすぐ食べられて待ち時間ゼロということが分かり一番気楽でストレスフリーだし息子もまぜまぜやりたい!と頻繁に言うのですが甘いから頻繁に食べるのもどうかと思い月数回にしてるので我慢させる日々です😅

子供いて家に引きこもるとか無理ですよねー💦

はやく落ちついて欲しいですねほんと😭

• 3月3日