※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が寝なくて疲れています。昼寝もせず、2時間おきに目を覚まします。同じ月齢の子供は一晩中寝る子が多く、育て方に不安を感じています。同じ経験をされた方や対処法を教えてください。

生後5ヶ月の息子が寝なくて疲れてます…😭
普通なのかもしれませんが、息子が寝てくれなくて
ずっと睡眠不足です💦
昼寝を全くしない日でも、こういう日はさすがに寝るよね~っと思っていても2時間おきに目を覚まします💦
私も眠すぎて夜の授乳は添い乳にしていて、それが原因ですかね??
私よりも辛いかたは沢山いるかもしれませんが
なんで寝てくれないの~って思ってしまうときもあります。
同じ月齢のママさんに聞いてみても、大体丸々一晩寝てくれるというお子さんが多く、よりおかしいのかな?
私の育て方、寝かせ方が良くなかったのかな?と
思ってしまいます😅
どなたか同じような経験をされた方や、対処法
もしくはネントレも視野にいれているので
アドバイス頂きたいです!!!
宜しくお願いします!!!

コメント

ちな

私も夜はひどいときは1時間おき、たまに3時間寝てくれるとびっくりします!(笑)
対処法はわかりません💦児童館の人や経験者にきいても、結局その子次第…って感じなので。
でもやっぱり、夜間断乳とかしたらよく寝るっていいますよね。
私がひとつ希望を抱いてるのが、あたたかくなったらよく寝てくれると母乳の講義で専門家の方が話していました。
寒い時期は頻繁に起きる赤ちゃんが増えるそうです!乾燥によるものか、原因はわからないらしいのですが。
周りの先輩ママさんも、何ヶ月くらいから寝るようになったよ〜っていうの、計算してみると春くらいが多いんですよね。
だから私も期待してます😊
でもほんと、今ゆっくり寝たいですよね〜

• あやぱん

あやぱん

お互いお疲れ様です!
    もう今だけって乗り切るしかないですね💦
    励まされました!ありがとうございます。

• 3月2日
mi

同じく1〜3時間おき授乳でしんどくて夜間は添い乳してます。
上の子の同じ時期も寝ないタイプで周りの子はまとまって寝るのに、、と散々悩んで周りに相談していましたが、結局寝ない子は寝ない、寝る子は寝る、と割り切るのが楽でした。
ちなみに上の子は夜間断乳したら寝るようになったので(1週間くらい泣かせましたが)下の子も同じく二回食しっかり食べるようになった頃に夜間断乳をしようかなーと思ってます

お互い寝不足だけど頑張りましょうね😭

• あやぱん

あやぱん

お互いにお疲れ様です!
    もう子供の個性として受け止めるしかないですかね…😭
    夜間断乳なんて方法あるんですね!
    ちょっと調べてみます。
    ありがとうございました!

• 3月2日
sea otter

抱っこと授乳で寝落ちして1時間おきの夜泣きでジーナ式導入しました。
初日から夜通し寝てくれました😭