※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

育児で疲れている女性が、自分の育児スタイルに対して自信を持てず悩んでいます。周囲からのプレッシャーにイライラし、自分を責めています。

疲れます。

以前旦那と喧嘩になり、義母を呼ばれ
その時に旦那はスロットにいったりと自由な時間があります。
というと
「育児が自由な時間じゃない。スロットにも行かせてあげないの?そんなこと言ったら○○(私の息子)がかわいそう」
と言われました。

そうか、育児が自由な時間という考えの人からすると
私は息子が邪魔と捉えられるのだ。と思いました。

そして最近ほぼ起きてる時は抱っこをして
寝かし付けも添い乳は睡眠が浅くなるからやめようと抱っこ。
下ろしたらギャン泣き。
やっと寝付いて、さあゆっくりしよう。と思っても
ものの5ふんで起きて
今日も朝8時から今も、その繰り返し。
実母に話、「もう嫌やわ」というと
「そんなこと言ったら○○(私の息子)かわいそう」
と義母と同じことを言われました。

母からは「うちの子でこんなに寝ない子いなかった」
といわれ、少し抱っこを変わってもらっても
「お母さん育児放棄してるねー」と冗談ではありますが
言われます。

自分がまともにゆっくりする時間もなく
自由な時間だといわれる事も腑に落ちないし
やっとの思いで寝かしつけてもすぐに起きて
また無限抱っこ。

じゃあ、あなた達が同じように生活してみてよ…と
思います。

たしかに、こんなにイライラしてては
息子も可哀想だと思います。
しかし、私だって1日休みもほとんどなく
がんばっているのに。という気持ちでいっぱいになります。

私は母親失格なのでしょうか

コメント

あんぽんたん

失格じゃないしよく頑張ってますよ

私の実母も元旦那の義母もそんな感じだったのでもう嫌になって縁切りました

身近な人が助けてくれないとか辛いですよね

• あお

あお

ありがとうございます。
    義母に関しては縁も切らせてくれない旦那だったので、離婚協議中です。
    周りからいろいろ言われるとすっごい落ち込むし、ああ自分なんて😭と思います

• 2月28日
ママリ

どうして誰もひなさんを労わってあげないのか疑問です。。ひなさんがいるから、息子くんはすくすく育っているんです。凄いことです。立派なことです。同じ母親として、同じ経験をしているからこそ本当にそう思います。

子育てって人それぞれだから、私の時はーとか言われても何も参考にならないですよね。そんな事を、慣れない育児で日々奮闘し疲れている時に言われくない。

なんだか、義母問題とかも特にそうですがどうして1度子育てを経験しているのに共感してあげれないのか、労わってあげれないのかと本当に腹が立ちます!!(;_;)

わたしも1人目が抱っこじゃないと寝ない、おろしたらすぐ起きてギャン泣き、本当に寝ない子で抱っこ大好きで大変でした。。。お気持ちよく分かります(;_;)そんな時こそ、身近な人がよし!抱っこするわ!と気楽に言って抱っこ変わってくれたらどれだけ気持ちが楽になるか、ですよね。
正直、泣き続ける、寝ないが111ヶ月くらい続いた我が子にヘトヘトになり、ペチンと叩いてしまい泣き崩れた夜もありました。同じように母親失格だと思いました。でもママリなどで、十分頑張ってる、そう思えるということは子供に真剣に向き合っているから、大丈夫、立派だよ、と言って下さった方に心救われました。
ひなさんも、決して母親失格じゃありません!!育児に疲れるくらい、子供と向き合うママは立派です!!!✨

長々と失礼しました🙇‍♀️💦✨

• あお

あお

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    周りの子育て経験された方も忘れてしまうのでしょうか、本当にフォローが足らずで辛いです。しかも、自分の子ではないから可愛いだけであって、大変さを全く理解してくれません…。

私も先程何回も5分ほどで起きてしまうため、手をペチンと叩いてしまいました。本当に最低だと思い、これじゃ自分がダメになるとママリで相談させてもらいました。
    もちろん息子はギャン泣きが更に激しくなりました。泣いてる時だからこそ優しくしてあげたいのに出来ない自分がもどかしく思えます。

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃわかります。8本当に同じでした。(;_;)
    怒りたくないのに怒ってしまう、衝動的にやってしまった自分に凹む。子供が大きくなった今でもそうです。(;_;)
    あんまり軽々しく言えませんが..旦那様が、育児の辛さしんどさを芯から理解して、義母にガツンと言ってくれればなとも思います(;_;)
    義母も私は一時期同居していたことがあったので、義母の発言にしんどくなる気持ちもわかります。私の息子が可哀想、と思うくらいの義母さんなら、特にその息子にガツンと言われたら天地ひっくり返るくらいの衝撃与えれそうな気がします!!!👊🤯

• 2月28日
  • あお

あお

ありがとうございます。
    そうなんです、すごく悪循環で、、イライラして自分が嫌になり、更には怒ってしまってまた自分が嫌になり…。寝付いた時に「ごめんね」と何回も言ってしまいます。

旦那も義母大好きで私より義母を優先する人です。それもあり、他にも募り積もって現在離婚協議中です。ただ、義母の放った言葉があまりに忘れられず、以降、「かわいそう」といわれると嫌になるし、
    泣いたりしてゆっくりできないと「私のこの状況が自由な時間なの?」と思い、辛いです

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

離婚協議中なんですね(;_;)..お辛い心中お察しします。
    義母についてしまったら..誰がひなさんを守るのか、こっちまで腸煮えくり返りそうです。義母も調子に乗っているんでしょうね。
    義母に立ち向かう事って難しい事なのもよく分かります。が、言ってスッキリしちゃってもいいかなとも思います!
    離婚協議中なら尚更..もう、この際ぶつけちゃう勢いでも。。そんなふざけた義母の言葉をずっと心に停めておくのも、アホくさい!そう思ったら、少し気が楽になりませんかっ?ひなさんが、育児以外に何も気負う必要はないと思います。いらんいらん!私も義母に言われたムッかつく一言があって忘れられないくらいでしたが、気持ちをぶつけたら自身が楽になりました。育児していて自由な時間がないのは子育てしてきた人なら分かるはずです。ただの嫌味ですよきっと👊🤯腹立ちますね!!

• 2月28日
  • あお

あお

いつもそうだったんです。喧嘩したり言わないで欲しいこと筒抜けにされて、私の立場もなくなり会いにくくなったから絶縁を提案したら義母を呼ばれ、その旨を伝えると「あなたがおかしいのよ」と言われました。もちろん旦那は私を守る素振りを見せることもなかったです。
    私自身もう顔も見たくないので連絡先を既に消しましたが、もし会う機会があるのなら絶対にあのババア、、と常に思ってます🤣

• 2月28日
パッチール

毎日お疲れさまです💦
うちの子も同じでしたよ。
ずーーっと抱っこ。
寝る前はギャン泣きで(添い乳してなかったので)やっと寝てもおろすと起きて泣いての繰り返しでおかしくなりそうでした。
うちは実家も義実家も頼れなかったし相談もしなかったですが…
そういう親たちなら何も言わない方が良さそうですね。
うちの母も同じような事言うタイプです。
1番は旦那さんが問題な感じがします。
もっと父親としての意識を持ってもらわないとダメですよね。
丸一日旦那さん1人でお世話出来るくらいにならないとと思います💦

• あお

あお

コメントありがとうございます。
    辛いですよね、、本当こっちが眠くなるしきついのに、何故赤ちゃんが寝ない😭って。。赤ちゃんはよく寝るものだと思っていたのでギャップがまた辛いです。

旦那は元々非協力的で休日も遊びに行ったりして、丸1日みれた試しはありません。そんな人とは無理だったのと、いろいろ積み重なりがあり、離婚することになっています。。

• 2月28日
いちか

こんばんは😊
いつも育児お疲れ様です😢
義母さんも実母さんも子育てを経験されての言い方だとは思いますが一人一人子供でも性格や育つ環境などみんなが違います。なので意見だと思いさら〜っと聞き流していいですよ!
旦那さんにも一度子供のいる1日を1人きりで経験して欲しいものです…。
息子さんのことを邪魔だと思ったり母親失格だとひなさんが思ってしまうことこそが息子さんのことを思って毎日頑張っているお母さんの証ですので失格なんてことありませんよ😭!!

• あお

あお

ありがとうございます。
    旦那については現在離婚協議中なのですが、育児に非協力的でもあったし、1日見れた試しがなく…。。男の人ってそういうものなんですかね。

可愛いのに、、とすごく心の中で悔やみます。痛い思いして産んで、すくすく育って、最近ではいっぱい笑ってくれるのに…と。
    すごく辛くなります

• 2月28日
  • いちか

いちか

そうなのですね。お辛い状況の中よく1人で頑張っていますね😢
    周りに相談できる人はいますか?もしいなければ支援センターなど誰でもいいので相談できる人に話してみるのもいいと思います!
    可愛いですよね!その気持ちがあればひなさんならきっと乗り越えられます😢また息子さんと楽しく笑える日が来ますよ!ひなさんは1人じゃないです!

• 2月28日
  • あお

あお

ありがとうございます。
    支援センターという手もありますね。
    大好きなのにイライラしちゃうのがもどかしく感じます。。
    ご丁寧にありがとうございます

• 2月28日
れいな

失格じゃないです!!
ママリではきっとみなさん
わかってくださいます!!
義母ひどい!!ひどすぎる!
自分も子供を育てたはずなのになんでそういうことが言えるのかな?
喧嘩になって母さん呼ぶとか
マザコンですか😂😂笑
仕事なんて一人の時間ですもの。
子供と一日中一緒にいる方が断然大変です!!
わたしも子供がまだまだ小さいのでわかります!!
一緒に頑張りましょう☺️

• あお

あお

ありがとうございます。
    やはり仕事の方が楽ですよね。
    終わる時間も決まってる、休憩だって取れる、給料はでるし、、。
    本当に辛いです。
    可愛い息子、それなのに自分の思い通りにならないとイライラしてしまう自分が嫌でたまりません

• 2月28日
  • れいな

れいな

私も余裕なくて、ただ思い通りにならないだけで上の子怒ったりしちゃいます😭
    それで旦那に怒るなよとかイライラするなよとか言われ、そこからカッチーンときて喧嘩が始まります笑
    育児の大変さ知らないくせに黙っとけ!!って思います😡
    まだ意思疎通出来なくて大変な時期ですもんね😭
    大きくなってきたら楽になってくると思うで頑張りましょう😭👏

• 2月28日
  • あお

あお

ありがとうございます。子どもも何か私にして欲しいこととかがあって泣いたりしてるのに😭とすごく切なくなります。
    旦那さんにいわれるとうちも、カチーンとしてました。うちの場合は、生後2ヶ月の時私が「8時間続けて寝たいな〜」と言ったら「寝れば?」と言われたことが1番印象に残ってますが😭
    言葉を話せたら少し楽になりますかね、、

• 2月28日
  • れいな

れいな

うわーー。。。
    旦那さんに蹴り入れてもよろしいですか?‪w‪w
    寝れば?って子供が起きたらお前が世話すんのか?って感じですね。
    わたしは2歳過ぎたあたりから少し楽になってきたかなーという感じでした🙌
    そうですね、やっぱり言葉を話して教えてくれるだけで楽になってきたような気がします!

• 2月28日
  • あお

あお

夜泣きだってシカトしてたくせに!!と思い、「じゃあ自分授乳できるわけ?乳出るの?」と言っちゃいました🤣
    やはり言葉話せたら楽ですね、、この話せない時期もなかなか可愛いのですが、何を訴えているのかわからない辛さがまた😱

• 2月28日
  • れいな

れいな

うちも下が4ヶ月です!!
    とっても可愛いですよねこの時期💕☺️
    1人目が特に寝なくて大変で、抱っこもキツかったのでとにかく抱っこ紐で乗り切ってましたよー😭🙌

• 2月28日
  • あお

あお

抱っこ紐は偉大です。考えた人にすごく感謝の意を😭❤️
    可愛い時期を大事にしたいのですが、なかなか思い通りには行きませんね。。けど頑張ります😭

• 2月28日
  • れいな

れいな

頑張りすぎず頑張りましょ☺️💕

• 2月28日
  • あお

あお

ありがとうございます

• 2月28日
いとな

なんか読んでて辛くなりました😢
今きついのは旦那さんでも息子さんでもなくひなさんです。
スロットの話してるのに育児が自由時間とかスロットと育児を同等にみてるんですかね?
義母さん頭おかしいです。
育児放棄なんて冗談でも言われたら傷つきます。
しかも実母に…一番味方して欲しいのに…😢
ひなさんがんばってますよ!
すごいです。

• あお

あお

ありがとうございます。
    義母の言葉は、一生忘れません。あまりに私としても酷すぎて…。
    実母も普段はよく息子のことをみてくれますが、たまにそのような冗談でも言ってはいけないことを口にします。本当に辛いです

• 2月28日
みおまおママ

頑張ってるじゃないですかー‼️
育児が自由時間?そんなわけないです。
自由時間って、自分のことだけ考えてるときのことです。
自分のこと後回しで頑張ってるのに、そんなこと言われて、しまいには育児放棄だなんて。
疲れちゃいますよね。
母親失格じゃないですよ。
大変ですよね。
とにかく、このまま頑張り過ぎるといけないので、息抜きしましょう‼️
無理しちゃだめです‼️

• あお

あお

ありがとうございます。
    やはり自由な時間って、自分の好きなことしたりする時間ですよね。。
    普段はよく息子のことをみてくれますが、、たまにそういう発言されると、一瞬にして「もうみなくていいから」という気持ちになります。

• 2月28日
tanu

全然母親失格じゃないですよ!
毎日おつかれさまです😭
育児が自由な時間って何なんですかね😢しかも自分たちも育児してきたはずなのに😰たまたまよく寝る子で気持ちが分からないんでしょうね😫寝ない子だっているって何十年も生きてて知らないんでしょうねーー🤯

失礼ですが旦那さんも旦那さんですね😠赤ちゃんのお世話もそんなにせずにスロット行ってるんですよね?それを言われて自分の親呼ぶっておかしいです😡

冗談でも育児放棄って言われたらつらいですよね😫
息子さんは全くかわいそうじゃないですよ!むしろお母さんに抱っこしてもらえて、一生懸命お世話してもらえて幸せ者ですよ!

• あお

あお

旦那も育児に非協力的だったし、マザコンだし、いろいろ筒抜けにされるしで、、。結果離婚協議中です。
    1日見れた試しがなく、それなのに親権なんていってくるのが、また腹が立つほどです。。

冗談であっても、その言葉が辛いです。ありがとうございます。普段はよく笑い、話をかけてきてくれる子なので、それを思い出すとまた、「なんて酷い…」と自己嫌悪に陥ります😭

• 2月28日
  • tanu

tanu

義母がそんな感じだから、旦那さんは育児なんて楽勝とか思ってるのかもですね😰
    赤ちゃんがよく笑うのもひなさんが毎日愛情を注いでるからですね☺️

• 2月28日
  • あお

あお

親子って似るんだな〜と思います。。

ケラケラ声出して笑ってくれるのがまたかわいいです。
    泣いちゃうと、私自身がまだまだ未熟なのでイライラしちゃいますが…。もっと広い心を持ちたいほどです

• 2月28日
  • tanu

tanu

赤ちゃんの泣き声は、脳に心地悪い周波数?みたいになってるみたいですよ!そうじゃないとすぐにお世話してもらえないから、そういう風にできてるみたいです!
    だからイライラするのは当たり前って私は開き直ってます💦

• 2月28日
  • あお

あお

そうなのですね😭😭
    私自身短気なのかな〜と思っていました。。
    放置なんてできないし、けどまた抱っこ😭と考えると気持ちもズーンと沈みます、、

• 2月28日
あゆ

毎日お疲れ様です。
赤ちゃんだろうと1人の人間で
あり、性格もみな違います。

うちの子はうちの子はって自分の子供でも同じ子は居ないし比べることはおかしいです。

24時間誰かに合わせて生活するって本当に疲れますよね。
旦那は好きなことしてるし、仕事してようがお昼など自由な時間ありますよね。
もっと父親として旦那として変わるべきですね。

• あお

あお

本当に辛いですよね。夜だって「おいおい〜まだ2時間しか経ってないよ〜」と思うほど急に泣き出したりするしで、、😭
    可愛いのですが、大変さが凄まじいです。。

• 2月28日
Hk@vcv/

育児終われば全て美化されて
書き換えられるんですよね🤣
実母が育児にクチ出してきますけど
あなたにお尻おもいっきり
叩かれた記憶あるけど?
って言うと、え?そんなことあった?
ぐらいの返答ですよ😑
当時は多分同じように
疲れたりイライラして子育て
してたと思いますよ😅

勉強や仕事も辛い場面いっぱい
ありましたが、はるかに上回る
育児の辛さ!これ越えると
ちょっとのことでは悩まなくなるので!
この子は私を鍛えてくれるなぁーー😂
と、前向きに考えれたら
いいかもしれないですね☺️

今日も1日お疲れ様です!

• あお

あお

ありがとうございます、
    私も母に叩かれたことあったな〜と
    今ふと思い出しました。
    母には「私は怒ったことなんてなかったよ」と言われましたが。父からは「いやいや、イライラしてる時あったじゃん」とこの間言われていました。笑
    たしかに今までの人生の中で、育児が最高に大変なものです。新人で仕事を始めた頃より凄まじい…
    がんばります

• 2月28日
空色のーと

育児が自由な時間なら、パパにも満喫させてあげなきゃねー😡

• あお

あお

本当にそうなんですよね。
    なぜ私がする前提??って話です

• 2月28日
ままり

失格じゃないです!うちの子も昼間ずっと抱っこ、寝てもおろすと泣くから抱っこ紐のまま家事してます。夜もなかなか寝ないし、寝たと思えばまたすぐにおっぱいの時間です😭イライラが募ってもううるさい!って言っちゃったり、机をバンって叩いちゃったり、昨日の夜は布団の中で泣きました泣
あかちゃんそれぞれ泣く子泣かない子いるし、育てやすさも違うからお母さんがどれだけ大変かなんて誰もわからないですよね。旦那さん、スロット行ってる時間あるなら育児してほしいですね😭

• あお

あお

やはりイライラしちゃいますよね。。私も壁に当たったりしちゃってます😭
    息子は悪気はないのに、、とおもいます。
    母などからすれば孫であって、育てるのは私になるので、そりゃ可愛い可愛いばかりになりますよね。。
    たしかに子育てを乗り越えてきていても大変さは違いますよね

• 2月28日
  • ままり

ままり

しますします、で後から息子を見ると涙出てきちゃって。こんなに可愛いのに可愛いと思える余裕ないんだなって😭
    そうですよね。うちも旦那が遅いのでよく実家にお風呂入れに行ってますがその数時間息子を見た実母でさえ、大変やなー、抱っこ重くてしんどいわーって。私それほぼ一日中ですからってなります泣
    友達の子とかと比べちゃうとダメですが、育てにくいかなとか思っちゃいます、、

• 2月28日