※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子がベットにおろすとすぐ起きる。睡眠が浅い可能性。お昼寝は短く、一日の睡眠時間は平均より短い。スワドルアップやスワドルミーを使用。深い眠りの見分け方やアドバイスを求めています。

【ベットにおろすと2.3分で起きる】

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子についてです。
初めての育児に試行錯誤の毎日です。
日中のお昼寝、特に夕方から19時頃は抱っこで寝かせて
ベットへおろすと大体2.3分で目を覚まして、
しばらくして泣き出します。

これは睡眠が浅い時におろしてるからなのでしょうか。
一応寝たと思ったところから、10分〜15分は抱っこし
ベットへおろしています。

睡眠時間も月齢の平均より短く、お昼寝は長くて30分
くらいです。
一日の睡眠時間は平均11時間くらいで短いと9時間
長いと14時間です。なぜかたまーによく寝る日が
あります笑

モロー反射で起きてしまわないよう、スワドルアップや
スワドルミーなどのおくるみも使っています。

ベットにおろすと起きるの繰り返しが3回くらい続くと
ヘトヘトになってしまいます。
また、息子も睡眠欲はあるのでしっかり寝かせてあげれたらと思っています。

ある程度深い眠りに入っている見分け方や、こうするといいなどありましたら教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ぺい

わかります、おくとおきますよね😭
ベットや布団をあらかじめ湯たんぽなどであっためておくと効果あるそうです!
娘は私のパジャマがお気に入りらしくパジャマさえ手に握らせておけば大丈夫でした😂
参考にならないかもしれませんが🤣

  • おと

    おと

    さっそく湯たんぽ置いてみました。夜は比較的背中スイッチゆるいのもあってか、寝てくれました✨お昼寝でもやってみます‼️ありがとうございます❣️
    娘ちゃんママの匂いがついたパジャマで安心するんですね❤️うちの息子もそんな何かみつけたいです😆

    • 2月28日
  • ぺい

    ぺい

    よかったです〜!!おとさんもゆっくり休んでくださいね😍
    もこもこしてる物が好きみたいです笑タオルとか好きな子は結構多いみたいです🤣見つかるといいですね😄

    • 2月28日
桃🍑

まつげを触って反応がなければ熟睡していて、どこかしら動いたら眠りが浅いから優しくまつげを撫でてごらん、と母から教わりその方法で確認してから下ろしてます!
あとは毛布で包んだまま寝かしつけてそのまま下ろしたりすると起きる確率下がりました👌

  • おと

    おと

    まつげで確認✨夜の寝かしつけで試してみようと思ったら、照明落としてて見えなかったので😂お昼寝の時やってみます‼️お母さま、さすがですね⭐︎
    毛布で包むと温もり残したまま下ろせますね✨やってみます❣️ありがとうございます👏

    • 2月28日
  • 桃🍑

    桃🍑

    暗いとできないですよね💦そこが難点ですがぜひやってみてください😊
    うまくいきますように🥰

    • 2月28日