※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇ
子育て・グッズ

夜泣きがひどくて寝不足。授乳スケジュールをミルクに変えたいが、夜間断乳と同時進行は子どもに負担がかかるか悩んでいる。保育園入園でストレスも。助産師には母乳を続けるように言われている。

来週で10ヶ月になりますが夜泣きがひどく、一晩で3~5回ほど起きています。

今は起きる度に授乳で寝かしつけていますが(完母です)、私も毎日寝不足で辛いので、夜間断乳を考えています。

また、4月から仕事復帰する予定で保育園へ入れるので昼間の授乳をミルクに替えたいと思っています。

今のスケジュールが、

6時半~7時 起床
7時半 離乳食 授乳①
遊び 朝寝
11時半 離乳食 (授乳②)(ほしがらなければあげないときもある)
14時半 授乳③
昼寝
遊び
18時30分 離乳食
19時 お風呂→授乳④
20時半頃就寝

その後2~3時間毎に起きるので授乳して寝かせる
という感じです。

授乳②と③をミルクに替えれたらなと思うのですが、夜間断乳と一緒に進めるのは子どもに負担がかかるでしょうか?
助産師さんに相談したら、保育園に入ることで子どもはすごくストレスを感じるはずだから母乳までなくしてしまうのは可哀想と言われてしまって、夜間断乳もホントに必要かどうかも考えてしまっています。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

はるママ🔰

全然アドバイスではありませんが···
うちも夜間が同じような状況です。昼間は離乳食よく食べることもあり、授乳はしていませんが、夜間は3回くらい泣いて起きてきます···
私は支援センターの保育士さんに聞きましたが、できたら保育園に慣れるまではと言われたので、そのつもりでいます。ストレスがたくさんかかるだろうし、保育園でもがんばるんだしな··と思ってます。
もちろん、母の方も久しぶりの仕事で子育てと仕事の両立ははじめてで、不安ですが😓

寝る前の授乳をミルクに変えたら、少し寝る時間が長くなるかもしれません。(ミルク+母乳にするなど)
うちは、パパに寝かしつけ任せたいこともあって、ずっと寝る前だけミルクなのですが😅

役にたつようなアドバイスはできませんが、お互いにがんばりましょう💦

ぺぇ

同じ状況ですね😂
やっぱり保育園に慣れるまでは母乳は止められないですよね💦
寝不足で仕事復帰するのも怖くて少しでも寝てくれる様になればと思ったんですけど、子どもも保育園でストレスかかるって聞くと少しでも負担を減らしてあげたいし😭
寝る前のミルク試してみます!コメントありがとうございました✨